SSブログ

USJ 2020 スーパー・ニンテンドー・ワールド [【旅行】近畿]

スーパー・ニンテンドー・ワールドに行きました。
入った瞬間、マリオの世界!

テンションが上がり、パワーアップバンドも買ってしまいました。

1.マリオカート ~クッパの挑戦状~
やり方よくわからなかったけど、並んで良かった!
でも、並んだ割には微妙かも。

2.ヨッシー・アドベンチャー
めちゃくちゃ並んだけど、ものすっごくつまらなかった。
10分くらいの待ち時間だったら、乗っても良いけど、それ以上はやめた方がいい。

3. パワーアップバンド・キーチャレンジ
疲れ過ぎて、せっかくバンド買ったけど遊ぶ時間がなかった。
次回は、ヨッシーをやめて、こちらに専念した方が良さそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJ 2020 キノピオ・カフェ [【旅行】近畿]

スーパー・ニンテンドー・ワールドの中にあるレストラン。

クオリティはかなり高い!
でも、値段も高い。。。

味の方はメインの料理とデザートを食べましたが、どちらも美味しかったです。
昔、USJの食事はものすっごく不味かったけど、ずいぶん美味しくなったと思います。

レストランの中はかなり広くて、回転も早いので、アトラクションほど並ばないと思いますが、時間によっては、60分から90分くらいかかる場合もあるそうです。
時間を少しずらしていくのが良いかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪から東京へ [【旅行】近畿]

大阪から東京へ戻ってきました。
5/4とか5/5は混雑しそうなので、5/3に帰ることに。

夕方に大阪を出発して、高速で帰るプランでしたが、さすがに夕方から夜の運転はあまり渋滞はなかったです。

のんびり休憩を入れながら、9時間くらいで到着。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

狗不理 西武池袋本店 [グルメ / クッキング]

久しぶりの池袋。
西武百貨店に入ると、美味しそうなお店を発見!

天津160年の歴史
狗不理 西武池袋本店
https://gouburi.owst.jp/

160年という歴史に弱いです。。。

いろいろな種類の中華まんがあるのですが、野菜はおやきっぽい感じがしました。
中華まんの大きさはそれほど大きくないので、4つくらい食べれます。

nice!(3)  コメント(0) 

ハワイでカップラーメンが600円 [【旅行】ハワイ]

もの凄い勢いで円安が進んでいて、ハワイでカップラーメンが600円だとか。
元々、カップラーメンは高いですが、それでも600円はちょっと。

民主党政権時代、90円代という円高でハワイに行った時に比べると、ざっと1.5倍くらいですかね。
この円安の流れはしばらく止まりそうにない。

今は、コロナなどがあって、海外に行きにくい状況ですが、そろそろ海外にも行ってみたいと思う今日この頃。

ちなみにハワイに入国するには、18歳以上だとワクチンの2回接種が必要。
子供はいらないっぽい。

ちなみに、イギリスはワクチン接種証明書・出発前のPCR検査は不要!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

メルカリで印刷の不具合 [よもやま日記]

メルカリで出品したものが売れたので、クロネコヤマトに持って行った時のこと。

二次元バーコードを読み込んでプリンターが動き、、、
通常は、ここでシールが出てくるので、段ボールに貼り付けて完了となるのですが、
プリンターの不具合でエラーが。。。

どうやら紙が出てこない。
しかし、出品しましたボタンを押しているので、再度、二次元バーコードが表示できない状況。

こまった。。。

クロネコヤマトさんがメルカリに問い合わせをしてくれて、商品IDを伝えることで無事発送できますとのことでした。

サイトを検索していると、二次元バーコードの再発行は不可とのことで、その場合は、直接住所を聞いて発送するとのことです。
ただ、クロネコ経由で情報連携してくれる場合もあるので、交渉の余地はあると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【モンスト】ジン【超究極】 [ゲーム]

コナンコラボで追加された超究極。
ジンは、相当難しい印象でしたが、実際に、激しく難しい。
なんなら鬼舞辻武山の方が楽かも。

そこで、紋章とかわくわくの実とか、厳選しまくって、盛り盛りで挑戦。

パーティはこんな感じです。
1.赤井秀一(獣神化)
2.ホームズ(獣神化)
3.オニャンコ(獣神化)
4.ホームズ(獣神化)

コツさえ掴めば、何度か勝てるようになりました。
でも、超究極らしく、これくらいの難易度があった方が面白いですね。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

柚子塩らーめん AFURI(あふり)で大失敗 [グルメ / クッキング]

久しぶりにAFURI(あふり)のラーメンが食べたくなった。

AFURI(あふり)といえば「柚子塩らーめん」が有名で、よく恵比寿に食べに行ったけど、六本木ヒルズにもあるらしい。

AFURI(あふり)
https://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/00100.html

食べにいくと今っぽく事前精算の券売機があったので、そこでゆず塩ラーメンを購入!しようと思ったら、
「トリュフの香りと鶏白湯」とか「つけ麺」とか。

「あれ、ゆず塩ラーメンなくなったのかな・・・」と思いつつ、あまり気にぜず、お店に入りました。
出てきたのは、濃厚なスープのラーメン。

ふと、箸置きをみると、「銀座 篝」という別のラーメン屋でした。

どうやら、つぶれてしまって新しいラーメン屋になったかと思い、
それでも、ラーメンはとても美味しいので満足。

そして、お店を出ると、
すぐ隣に、AFURI(あふり)のお店がありました。

つまり、、、何が起こったかと言えば、

1.AFURI(あふり)のお店に行く
2.ラーメン屋が2件並んでいたけど、気づかずに、隣のラーメン屋の券売機で発見して、そのまま隣のお店に入る。

という流れした。(^^;

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大和川酒造 純米吟醸 弥右衛門 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

冷やして飲むと良いと書いてあったのですが、まずは常温で試飲。
少し重たい感じがするのですが、す〜っと体に染み入る会津らしいお酒。
別の会津のお酒「ゆり」に近い感じがします。

その後、冷やして飲みましたが、さきほどよりすっきりとした味になっていました。
どちらで飲んでも、「旨い!」と口に出てくるお酒。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国の「ゼロコロナ政策」 [時事 / ニュース]

中国の「ゼロコロナ政策」が話題になっていますが、大規模な社会実験で分かったことは、ロックダウンでコロナは抑えることができないということ。
これは中国以外にロックダウンをした国も同じ状況となっている。
もちろん、コロナになり、不幸にも命を落としてしまう人がいることも事実なので、難しい問題ではあります。

新型コロナが出始めた頃は、いろいろ不確かな状況が多く、ほとんど何もわからない状況でした。
それから2年以上経ち、ワクチン接種も進んだ今、これまでのやり過ぎだった感染症対策を見直す時期にきていると思います。

マスクやアルコール消毒などやりすぎると逆によくない。
全く意味がないアクリル板もむしろ不衛生なだけ。

こういった生活様式の変化が、心の病を増やしていることも事実で、直接コロナによる死因以外に間接的な死因(自殺含める)の方がこれらは重要になってくるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

iPod touch販売終了へ [時事 / ニュース]

「iPod」20年の歴史に幕とのこと。
iPodは、iPhoneに比べてかなり小さい。
確かに薄くて良いけど、iPhoneと2台もって外に出るかといえば、それは面倒。
apple watchもありますし。

以前、海外に行った時に、自分もiPodを買いました。
海外版なので、カメラが無音なのが良いです。

レシートなどの写真を撮る時に、カシャカシャしないので重宝しています。

在庫がなくなり次第販売終了とのことで、最後に1台買っておこうかなと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

楽天モバイル、新プランは月額0円なし [時事 / ニュース]

「楽天モバイル、2021年12月期の決算は営業損失4163億円と赤字倍増」
となっていました。

一方、楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」となり、0円なくなり月額980円~2980円となるそうな。

サブ機として0円なら良いけど、メインで使うにはちょっと怖い。
かといって、サブ機に980円はちょっともったいないなという印象です。
だったら、他のUQとかの格安プランを選択するかと。

楽天側は、ポイント倍率はアップということで、相変わらずインセンティブを餌にしたマーケティングを続けていますが、インセンティブでのマーケティングは限界があるので、この先も厳しい結果が待っているのではと思います。

日本の携帯料金の改善に大きく貢献してくれたことはありがたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

楽天モバイルの失敗 [マーケティング / 仕事]

楽天モバイルについて考えると、いろいろなネタの宝庫な気がします。

楽天モバイルから考える失敗
1. アンテナ問題
すでに大手3キャリアのアンテナがビルの上に立っていて、4本目が物理的に無理。
繋がりにくいという問題。

2. 最初から980円の方が良かったのでは。いったん、0円を目にすると、980円が高く感じる。本来の価格からすると、980円でも安いはずだったのに。

3. 基本的には0円ではサービスはなりたたないが、広告ビジネスとか楽天経済圏の活性があるため、0円でもOKにしたのではないか。ただ、思った以上に0円の人からのリフトが生まれなかった(生まれていない)。

楽天は、アマゾンなどに比べてポイント戦略となっています。
短期的にはポイントによるインセンティブは効果があるように見えますが、累積の持続効果が薄い。
一方、アマゾンは楽天に比べてポイントなどでカスタマを惹きつけるより、使いやすさを目指し続けている。
長期的に見るとアマゾン戦略の圧勝だったと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ローカル線「赤字だから切り捨てるのか」 [時事 / ニュース]

普通の家庭だと、毎月赤字だけど、じゃぶじゃぶお金を使ってということはない。
収益を上げて黒字にするか、身の丈にあった運営をするか。
切り捨てといえば、聞こえが悪いが、夕張のようにコンパクト化すると考えたら良い。

残念ながら、高齢化が進み、コロナ対応による人災により想定以上に少子化が進んでいる。
少子化対策をし、国が豊かに・・・というのは現状程遠い。

多くの地方の税金は、東京が稼いでいる税金。

「赤字だから切り捨てるのか」というのではなく、
「利用者が少ないので、コンパクト化しましょう」、という表現が適切かもしれせん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

オールデイ ダイニング [グルメ / クッキング]

フランス料理 オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」|六本木 グランドハイアット東京
https://www.tokyo.grand.hyatt.co.jp/restaurants/french-kitchen-tokyo/

食べ放題のビッフェ。
コーヒーか紅茶は最後に無料で付いてきます。

品数はけっして多くないけど、1品がとても美味しい。
最後のデザートも全種類食べたくなるくらいの美味しさでした。

食べ過ぎに注意ですね。。。

ランチビッフェはそれほど高くないので、コスパ良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マハラノビス・タグチ(MT)システムのはなし [データサイエンス、統計モデル]


マハラノビス・タグチ(MT)システムのはなし (Best selected Business Books JUSEビジ)

マハラノビス・タグチ(MT)システムのはなし (Best selected Business Books JUSEビジ)

  • 作者: 長谷川 良子
  • 出版社/メーカー: 日科技連出版社
  • 発売日: 2022/05/17
  • メディア: 単行本



「マハラノビス・タグチ(MT)システムのはなし」を買って読みました。
もう少しきちんと数式が書かれている本も買ったのですが、まずは、ざっくり理解したかったので、こちらから。

ほとんど数式が出てこないので、読みやすい。
1,2日もあれば読み終わります。

割と応用事例についてページが割かれているので、これから「マハラノビス・タグチ(MT)システム」を勉強・研究しようとする第一歩的な書物かなと。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問