SSブログ

北海道スキー2020(トマム)その7 ICE VILLAGE アイス ヴィレッジ [【旅行】北海道]

エルサの世界を堪能。w

ビュッフェダイニング hal から少し歩くとアイスヴィレッジなのですが、けっこう遠い。
着く頃には、体が冷え冷えです。。。

スケートリンク、チューブ、氷でできた滑り台を滑ると、少しも寒くないわとはとても言えず、めちゃくちゃ寒いです!

カマクラの中で、マシュマロやホットミルクを飲んで少し体がポカポカ。
ちなみに、マシュマロは火で炙りながら食べるととても美味しいです。
もちろん極寒の中で食べるので、覚悟は必要ですが。





いつもは7時半に花火が上がります。
大晦日は、カウントダウン後の花火。

本当は大晦日もカウントダウンに行きたかったのですが、寒すぎて断念。w
エルサの世界は本当に寒いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道スキー2020(トマム)その8 木林の湯とミナミナビーチ [【旅行】北海道]

星野リゾートトマムは、良くも悪くも広い。
そのため、バス移動なのですが、お風呂もバス移動。
1日だけ、断念して部屋の風呂にしましたが、それ以外は頑張って温泉に行きました。

温泉(木林の湯)は、ミナミナビーチの中にあります。
プールで遊んで、そのまま、木林の湯も楽しめますし、木林の湯の利用だけでももちろんOK。
星野リゾートトマムに宿泊していれば、チェックイン当日もチェックイン後も無料で利用できます。

木林の湯ですが、露天風呂しかないです。
つまり、めちゃくちゃ寒い。
お風呂は熱いですが、外が寒すぎるのでちょうど良い。



こんな雪の世界で露天風呂しかない。。。

誰も入っていない内湯にある水風呂があるのですが、水風呂じゃなくて、暖かいお湯にすれば良いのに・・・と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道スキー2020(トマム)その9 霧氷テラス [【旅行】北海道]

雲海ゴンドラでいっきに頂上の「霧氷テラス」まで行けます。
ホテルも寒いですが、頂上はもっと寒い。

でも、頂上でしか見れない風景があります。
写真では残せない寒さや音があります。

こんな寒いところ動物なんていないだろうと思っていても、空を見ると、鷹が飛んでいました。
野生の小動物でも探しているのかもしれません。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道スキー2020(トマム)その10 最終日はプールへ [【旅行】北海道]

トマムの最終日。
夜の便なので、午前中に滑ることもできるのですが、スキーをしまったり、宅急便を手配したりとバタバタするので、最終日はスキーはなし。
代わりに、トマムにあるプール(ミナミナビーチ)と温泉を利用しました。

ミナミナビーチ
https://www.snowtomamu.jp/summer/minamina/

面白い浮き輪とか借り放題で1,600円でした。

その後、併設されているお風呂に入り、空港へ。
千歳空港で最後の晩餐。
いつもは寿司を食べるのですが、時短のためクローズとなっていました。
今回の〆はラーメンとなります。

4泊5日でしたが、とても充実した旅だったと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新年の挨拶 2021 [よもやま日記]

新年あけましておめでとうございます。

今年は、いくつかやりたいことがあります。
(その1)
しばらく仕事が忙しくて手をつけていなかった論文作成をしたい。
ちょうど良いデータを使えそうなので、バンバン書いていくぞっと。

(その2)
英語力のアップ。
普通の会話ならできますが、ビジネス(データサイエンス)で外国の人と議論できる様になりたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

apple 初売り 2021 [よもやま日記]

1/2,3はappleの初売りでした。
本当は新しいmacでも買おうと思ったのですが、いろいろ調べてみると、新しいCPU M1が素晴らしすぎるので、型落ちのマックより、新しいのを買った方が良いと。

ちょうど春くらいに学割キャンペーンあるので、そのタイミングでM1を買おうかなと思います。

なので買ったのは、iPhone SE(シムフリー)です。
買った理由は、なんとなく買ってしまった・・・です。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変形性膝関節症が悪化 [健康 / ビューティー]

年末年始、スキーを滑りまくったのですが、おかげで膝に水がたまりました。。。

正確には、変形性膝関節症というものらしいです。
ガニ股人がなりやすいらしい。
元々、馬術やっていたので、ちょっとガニーだったりします。

変形性膝関節症は、スキーは厳禁らしいですが、気にせずに滑りました。
ちょっと痛いかなって思ってもガンガン滑ったのですが、やはり歳には勝てないですね。。。

運動をしなくてもダメだし、しすぎてもダメらしい。
なんか難しい。

そこで、膝に良いと言われているプールの水中歩行にチャレンジ。
普段だったら、クロールとか平泳ぎとか500mくらい軽く泳ぐのですが、膝が痛いので断念しました。

実際、水中歩行をしたところ、膝が少し改善した気がします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

年収が高いプログラミング言語はR? [データサイエンス、統計モデル]

2020年のプログラミング言語/年代別平均年収、20~40代で「R」がもっとも高い傾向に
https://codezine.jp/article/detail/13428

この表を見て、「R」が使える様になると年収が上がるか?といえば、おそらくそうではない。
因果が逆で、データサイエンス系の人が使っている言語が「R」や「Python」で年収が高いのが正解だと思います。

ただ、「R」と「Python」を比較すると「R」がやや高い。

その理由として、
・「R」を使っている人が少ないので、誤差の可能性がある
・最近、MLといえば、Pythonなので、Pythonを使う人が爆増している
(年収が低い人が増えている)
気がします。

いずれにしても、まだまだデータサイエンスの人材って不足しているので、高単価の傾向は続きそうですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

意外と人気だった学習塾 [ファミリー]

長女の塾(中学受験用)を申し込みに行ってきました。
もともと、受験用ではない塾には行っているのですが、さらに受験用もということで、掛け持ちすることになりました。
本人は勉強するのが好きみたいなのですが、負担になるようだったら、少し他の習い事を減らしていかないとなと思います。

中学受験の塾は、2月開講なのですが、驚いたことに、意外と枠が埋まっていてほとんどなかったです。
コロナの影響で先行きが不明だと思いますが、意外と教育熱心な人が多いんだなと思いました。

まだまだ新3年性なので、のんびり学習を進めていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日本料理「さくら」鉄板焼カウンター [グルメ / クッキング]

長男の誕生日のお祝いに何が良いって聞いたら、目の前で鉄板焼きを食べたいってことだったので、ヒルトンお台場の「さくら」に行ってきました。

日本料理「さくら」鉄板焼カウンター
https://www.hiltonodaiba.jp/restaurants/teppanyaki

一品一品目の前で作ってくれます。
鉄板料理ならではの料理を作ってくれたり、いろいろなサービスをしてくれました。

気になった料理とかを質問すると気軽に答えてくれるのも良いです。
もちろん、料理自体も美味しく、大満足でした。

いつもはディズニーレストランに行くことが多いのですが、こういったレストランを利用するのもありかなって思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソラマチわくわくアスレチック [ファミリー]

ソラマチわくわくアスレチック
https://www.tokyo-solamachi.jp/event/1588/

子供600円(2歳以上)
大人300円
かかるので、そこそこ高いのですが、ちょっとした滑り台とかアスレチックがありました。

数が少ないので、15分くらいで飽きましたが、、、しっかり30分遊んできました。
すぐに入れましたが、時間によったら並ぶ場合もあるみたいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アクセサリー作成に挑戦 [ファミリー]

貴和製作所- ファッション&雑貨
https://www.tokyo-solamachi.jp/shop/216/

娘が何かアクセサリーを作りたい!ってことで、お店を探して行ってきました。

レジン(歯医者でよく使われる硬いプラスチックみたいなもの?)を使ったアクセサリー作りです。
キットが売っているのですが、せっかくなので、ここのお店の作業場を借りて作成してきました。

自分も娘も初めて。
どんな材料が必要で、どういった手順で作っていくのか不明だったのですが、丁寧に教えてくれました。

無事、アクセサリーが完成して、とても喜んでいました。
意外と自分も楽しかったです。w

なかなか娘と遊ぶ時間って取れないのですが、良い時間を取れたかなと思います。
また、別のアクセサリー作りにも挑戦したいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Uber Eats(ウーバーイーツ)を初めて注文 [グルメ / クッキング]

いつもは出前館を利用することが多いのですが、出前時間が長かったので、初めてウーバーイーツを利用することにしました。
すぐに届けてくれるお店を発見したので、アプリで注文。
今、どんな状態で、どこにいるのかわかるのは嬉しいです。
そして、思ったより早く商品が届いたのも、Good。

ちなみに、注文したのは焼肉弁当。
1000円と1500円。

しかし、食べてみると・・・

1000円の弁当はめちゃくちゃ筋が残っていて、硬いしまずい。
1500円のは、ようやく食べられるかなというレベル。

すき家とかマクドナルドといった、よく見かけるお店の出前の方がハズレがないですね。。。

中には美味しいお店もあると思うのですが、新型コロナウィルスの影響で急速に出前のお店が増えていて、そして、外れのお店も急速に増えている印象。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのAudi車検と車内wifi設定 [自動車 / バイク]

3年前に購入したAudiですが、そろそろ車検の時期。
外車ということで、車検代もそこそこします。
ざっくり20万円くらいでした。

今回は、特に手放す理由もないので、そのまま車検をお願いしましたが、
車検のタイミングで車を手放す人が多い理由もわかる気がしました。

ちなみに、ソフトバンクのwifiコネクトなるものがあります。
月1G程度のwifiコネクトができるというサービス。

最初、Audiの営業マンが何も説明してくれなかったので、そんな機能があるとは知らなかった。。。
4年目にしてようやく気がついた機能でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 [健康 / ビューティー]

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: Kindle版



口コミが高いので読んでみたら、かなり理解が深まりました。

ざっとまとめると、
・新型コロナウィルスは、SARSに似ているのでSARS2と言われている。
・COVID-19は、感染症の名前であり、ウィルスの名前ではない。
・感染の主要因は、飛沫感染なので、三密というのを回避するのは大切。
・インフルエンザもそうだが、呼吸器感染症については、睡眠と栄養が大切。
・新型コロナウィルスは、もはや封じ込めはできないし、自然に消えることもない。
・なので、ワクチンの開発が急務。
・アクセルとブレーキを強めたり弱めたりしながら、状況に応じて変えていく必要がある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

東京お台場 大江戸温泉物語 銀魂コラボ [温泉・スーパー銭湯]

大江戸温泉物語ですが、東京都民冬割で30%オフでした。
行ってみたら、銀魂とコラボしていた。

大々的なコラボというよりかは、グッツがあったり、飲食店でコラボメニューがあったりしました。
気になったのは、土方特性マヨカルビ丼。
マヨネーズが盛り盛りになっています。
ものすごく気になったけど、食べると胸焼け起こしそうだから見送ることにしました。w





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感