SSブログ
よもやま日記 ブログトップ
前の30件 | -

東京マラソンと東京ドーム [よもやま日記]

今日は、なかなか大変な1日でした。

車で東京ドームに行こうとしたら、東京マラソンで道路が封鎖。
かなり大回り&渋滞の中で、なんとか東京ドームに到着。

しかし、、、BE:FIRSTのライブと重なってしまったので、超々大混雑。
人がゴミのようだ・・・でした。

レストランも入れないし、遊園地も半分は工事中。
結局、ものすごい時間をかけてドームに来たけど、ドームの外のマクドナルドを食べて帰ることにしました。

事前に、東京ドームのページみていたんだけど・・・
これほど、混雑しているなら、アラートなりを上げて欲しかったな。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

津田梅子と大江スミ [よもやま日記]

新5000円札の顔は、津田梅子。
一方、津田梅子と同じ時代に活躍した女性に大江スミもいる。

津田梅子は津田塾大学を創り、大江スミは東京家政大学を創った。
また、大江の父は、長崎でグラバー商会にも勤務していたらしい。

津田梅子みたいに、いずれ、大江スミも新たな紙幣の顔になったり、大河ドラマに出てくる時代がくるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京、猛烈な強風 [よもやま日記]

東京は、猛烈な強風。
ペットボトルやら、紙クズが舞っています。

大通りに出れば、車も走っているのですが、箱状の段ボールも走っています。
しかも、段ボールは信号無視して、つっこんでくるので、注意が必要。

上からも何か落ちてきそうだし。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KURUTOGA DIVE(クルトガダイブ) [よもやま日記]

子供が、クルトガダイブというシャーペンが欲しいとか言ったので、ロフトに見に行ったら売り切れ。
抽選販売とのことでした。

どうやら入手困難だとか。

メルカリとかみたら、かなり高額で転売されていました。。。
KURUTOGA DIVEの価格は5,500円なのですが、その2倍とか3倍とか。

こまめに抽選チェックですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

MOFT、iPhoneケース [よもやま日記]

おしゃれーなiPhoneケースを探していたら、
MOFT iPhone、Magsafe版】(マグパッド付き)ヴィクトリアブルーを見つけました。

ちょっと高めなのですが、カードを入れることもできます。
別途、スマホケースも必要なので、合わせると1万円くらいするのですが・・・
買ってしまいました。









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

クリスマス前のコストコは大人気 [よもやま日記]

ちょうどコストコに行く予定があったので行ってきました。

行く直前テレビを見てたら、コストコの特集やっていたので、少し嫌な予感がしたのですが・・・
ついてみると、大混雑!

駐車場に入るまでが大渋滞。
入ってからも大渋滞。

みんなクリスマス前のチキンやらケーキをやらを求めていました。

疲れた・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

さぬき紅 [よもやま日記]

香川県のふるさと納税でもらった「さぬき紅」。

さぬき紅

通常のみかんに比べてちょっと赤っぽい。
食べた瞬間、「うまっ!」と叫びました。

糖度が高く、味も濃い感じがしました。
感覚的には、みかんというよりもイタリアのブラッドオレンジに少し近い。

なかなかみることはないですが、「さぬき紅」を見かけたら、買いです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税値上がり。。。 [よもやま日記]

年末なので、残っていたふるさと納税を頼もうかと思ったら、思った以上に値上がりしていた。
2万円で買えたものが2.7万円になっている。。。

こういういらない規制はやめた方が良いと思うのだが・・・。
みんな平等にしましょう的な風潮があって、けっか衰退していく気がする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JUNGLIA ジャングリア [よもやま日記]

USJを卒業した森岡毅さんが手がけたテーマパークが沖縄にできるらしい。

JUNGLIA ジャングリア
https://junglia.jp/

ちなみに、NHKのお母さんと一緒で出てくる小ネタみたいなのは、ジャングリラ。
ややこしい・・・。

個人的には、ディズニーもUSJも好きなのですが、2025年には沖縄に行ってみようと思います。


誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

  • 作者: 森岡毅
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nespresso(ネスプレッソ)の神対応 [よもやま日記]

ネスプレッソのカプセルですが、オリジナルとヴァーチュオがあります。
(というのを知らなかった)

いつものようにカプセルを購入したら、いつもと違う大きな箱が届きました。
良くみると、ヴァーチュオとあります。

どうやら、カプセルを注文する際に、間違えたみたいです。。。

しかも、170カプセルも買ってしまったので、間違えたでは済まないレベル。
メルカリで出そうか・・・と思ったり。

泣く泣くネスプレッソに電話をしたら、今回は初めてということで、交換してもらえることになりました。
ただ、ネスプレッソ側も食品なので、交換といっても破棄するらしいので、次回は交換はダメですとなりました。
(まぁ、そうだよね・・・)

いずれにしろ、交換してもらえることになりました。
次回から、カプセルタイプは注意しないといけませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nespresso(ネスプレッソ)C50の洗浄 [よもやま日記]

家を掃除していたら、洗浄剤が見つかったので洗浄することにした。
ただ、なかなか説明書が見つからないのと、ネット調べても良くわからない。



わかりやすい動画を見つけたので、これに従ってクリーニングをしました♪

だいたい15分くらいかかります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライム感謝祭 2023 [よもやま日記]

プライム感謝祭 2023が始まりましたね。
このタイミングで、ちょうどお米がなくなりました。
これはお米を頼まななきゃ、ということで、お米を注文したら・・・

さっそく米が到着!
開けてみると、30kgほどの大量に米が!
しかもブランドが違うじゃないか。

どうやら、偶然にもふるさと納税で注文したお米30kgが届きました!!!

そして、その後に、「ピンポーン、お届け物です。」
アマゾンからもお米が届きました。

お米がなくなり、どうしようかと思っていた昨日でしたが、米問屋になったしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

チータとヒョウの違い [よもやま日記]

英会話の先生と話をしていて、チータとヒョウの違いを議論しました。
実は、あまり違いがわからなかったけど、説明を聞いてスッキリしました。

足が速いのはチータ。
木登りが得意なのがヒョウ。

逆に、ヒョウの足はそれほど速くないですし、チータは木登りが苦手です。

後、顔も少し違うみたいです。

チータは、黒い涙を流していて、ヒョウに比べて痩せています。
ヒョウはふっくらしていますね。
これで野生で出会った場合でも、チータかヒョウか見分けることができそうです。

https://images.immediate.co.uk/production/volatile/sites/23/2023/05/Leopard-vs-cheetah--1f5719f.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

長篠設楽原(ながしのしたらがはら) [よもやま日記]

新東名高速道路のパーキングエリアなのですが、「長篠・設楽原の戦い」の場所に近く、実際の織田信長本陣跡を見ることができます。

長篠の戦いといえば、武田勝頼と織田信長&徳川家康の連合軍の戦いが有名ですね。
それまでは騎馬隊が中心だった戦いも、この戦い以降は足軽鉄砲隊が中心になっていった重要な戦いです。

長篠設楽原(ながしのしたらがはら)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

確定申告2023 [よもやま日記]

そろそろ確定申告の時期ということで、必要な書類を準備。

マイナンバーカードとスマホがあれば、簡単にできるらしい・・・
が、スマホの入力はちょっと面倒。
ということで、往来通りのPCで入力して印刷して持っていくことにしました。

そっちの方が面倒ということもあるのですが、必要書類の提出漏れなどがあるので、
税務署で確認してもらうのがなんとなく安心。

ということで、年度末が終わった気分ですが、もうすぐ4月ということで、新しい年度の始まりですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ChatGPTで遊んでみた [よもやま日記]

ChatGPTが流行っているっぽいので、試してみた。

Chat OpenAI - ChatGPT
https://chat.openai.com/chat

「質問」
日本の人口は?

「回答」
日本の人口は約1億2000万人です。

なんとなくあっているようです。

続いて、

「質問」
中島みゆきについて教えて

「回答」
中島みゆきは日本の歌手ソングライターであり、作詞家、俳優、映画監督でもあります。彼は1970年代から活動を始め、数多くのヒット曲を生み出しています。代表曲に「桜坂」や「時代」などがあります。彼の作品は、日本文化や歴史を歌ったり、社会問題を扱ったりしていることで知られています。

いろいろな情報を集めているので、ちょっと混在していて、

x 彼は → 彼女は
x 「桜坂」 → そんな代表曲はない

でした。

まぁ、ゲーム感覚で遊んでみる分には良いかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

多重共線性の話 〜その1 一般的な問題点 [よもやま日記]

参考にした本

計量経済学 (y21)

計量経済学 (y21)

  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本



説明変数の中に相関が強い変数が含まれると両者の識別が難しくなる
・係数の標準誤差が大きくなる
・t値が小さくなる → 係数が有意になりにくくなる(※ 後で実験を行う)
・係数が理論から予想される値と大きく乖離することがある
・個別係数のt値が小さいにも関わらず、決定係数が大きくなる
・データのわずかな変動や観測期間の変更などで係数が大きく変化する

シミュレーションデータを使った実験
実験1: 多重共線性でない独立なデータを300レコード発生させ、回帰分析を行う

20221207_img01.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

Amazon ブラックフライデー [よもやま日記]

Amazon ブラックフライデーということですが、特に、これといって欲しいものはなく、
バッテリーとか、ビールとか、なんとなくポチポチ買っておきました。

自分は、プロテインとかあまり飲まないけど、ザバスとか安いらしい。

後、冷凍庫(冷蔵庫ではない)が欲しかったけど、ブラックフライデー対象ではなかった。。。
これは欲しかったので、安くなかったけど買いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

久々のブックオフ vs メルカリ [よもやま日記]

ブックオフに行って、不要なものを処分してきました。
メルカリに出品するともっと高額になるとは思いますが、ちょっと面倒臭い。
捨てるなら誰かに使ってもらおうということで、ブックオフで処分。

このあたり、メルカリももっとお手軽になってくると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング [よもやま日記]

地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/earth/

なんだかよく分からない作品(自分では理解できない作品)から、時を忘れて見入ってしまう作品までたくさんありました。
中にはDVを扱った暴力的な作品もあり、気分が悪くなる人がいるかもしれませんね。

作品によって写真撮影NGなものがありますが、OKなものの方が多かった。

中でも印象的な作品はこれ。
ヴォルフガング・ライプ《ヘーゼルナッツの花粉》2015-2018年

これ、全て本物の花粉だとか。
ごく僅かに取れる花粉を少しずつ集めて描き上げた作品だそうです。

今回の「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」のテーマそのもの。

小谷元彦《ホロウ:全ての人の脳内を駆け抜けるもの》2010年

少女がユニコーンに乗っているのですが、ものすごい力強さを感じます。

少女が地上の重力から自由になり、亡霊のように浮遊しているそうですが、馬の皮膚が激しく剥がれてい流ような感じも受けました。
その下に隠れている筋肉の描写がものすごくリアル感があり、一見の価値はあります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 [よもやま日記]

誕生50周年記念 ベルサイユのばら展-ベルばらは永遠に
https://tcv.roppongihills.com/jp/exhibitions/verbaraten/

東京シティビューでやっているベルバラ展。
ふらっと入ってみたら、意外と人気で、老若男女問わずに、それなりに人がいました。

誕生50周年記念ということで、もちろん自分も知っていますが、多くの人に愛され続けている作品なんだなって思います。



写真は、撮影OKな場所とNGな場所がありました。
漫画とかそういう印刷物があるとこはダメっぽいです。

衣装とかは撮影OKでした。

また、ここでしか売っていないお土産もあるので、ファンの人は立ち寄る価値はあるかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4○歳の誕生日 [よもやま日記]

今日は誕生日。
安倍さんの国葬の日でもあります。
特に誕生日感はなく、プロジェクトに追われる日々でもあります。w

さて、国葬ですが、 都内各所で反対デモがあるとか。
個人的には、なぜ、抗議デモをするのか。
国葬の金額よりも、給付金の事務手続きの金額の方が桁が違うくらい大きい。
そちらは、ほぼスルーなのはなんででしょうか。

また、今日、国葬するのに「国葬やめて静岡に自衛隊」とか言うのっておかしすぎ。
もっと速く要請要請していれば良いだけの話。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型iPhone、約24万円 [よもやま日記]

買える買えないでいえば、まだ、買える値段。
欲しい欲しくないといえば、まだ、前のが使えるしな・・・という気持ちが大きい。

会社でiPhone13 pro maxを買ったけど、大きさが衝撃すぎた。
次に買うときは、iPhone13 proにするか、良い色が出ている時期だと、iPhone14 proでも良いかもしれない。

今、円安がものすごく進んでいるので、「新型iPhone、約24万円!」と感じるかもしれない。
ただ、さらに円安が加速していきそうなので、いずれは、「新型iPhone、約24万円・・・やすぃ!」ってなる日も来るんじゃないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

AIお絵かきサイト「craiyon」が人気 [よもやま日記]

craiyon
https://www.craiyon.com/

単語を組み合わせると、AIがその単語に合わせた画像を作ってくれます。
なかなか楽しい。

試しに、「猫、フリマ」て作りました。
入力は、英語が必要っぽいです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レジャー用の海水パンツは注意 [よもやま日記]

暑い日が続くので、近くのプールに行ってきた。
25mコースがあって、普通に泳ぐところ。

飛び込みは禁止です。
(なので、助かった・・・)

競泳の海水パンツがなかったので、レジャー用の海水パンツをはいて
普通に壁を勢いよく蹴ってスタートしたら・・・

履いていた海水パンツがスルッと脱げてしまい、ほぼ全裸状態。
辛うじて足のスネあたりに引っかかったので、そのまま泳ぎながら吐き直すことができました。

飛び込んでいたら、完全に脱げていたところ。。。(汗

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メルカリ「Yakult1000」出品削除を開始 [よもやま日記]

冷蔵商品なので、普通に考えて削除をしたのは良いと思う。
この辺り、シェアナンバーワンということで、社会的にどう貢献するかを考えての結果だろう。

一方、ラクマとか他のフリマサイトは相変わらず出品OKにしている。
残念ながら、儲かれば良いというスタンスなのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

花の定期便 [よもやま日記]

毎年、買っている「お花の定期便」。
最初は何気なく始めたのだが、毎月2回、素敵な切り花が届く。

自分で買うよりかは、少しお得に買えている気がする。

今回、継続するか迷ったけど、部屋に花があると雰囲気が違うので、今年も継続することにした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少子化の原因、結婚する人が減っている [よもやま日記]

少子化の原因として、結婚する人が減っているとのこと。

そこで、男女別に何を求めているかと言えば、アンケートによると
男性:顔と若さ
女性:年収の高さ
らしい。

もちろん、人によって違いがあったり、内面がという人もいるけど。

ただ、残念なことに、
男性の年収の高さと未婚率は負の相関になっていて、1000万くらいになると、ほぼ10%前後らしい。
つまり、高年収の男性を見つけて、結婚するには、相当ハードルが高いことがわかる。

そこで、年収が高い人を見つけようとするのではなく、将来、有望な人(年手が上がりそうな人)を見つける戦略の方が良さそうである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

iPhone13 ProとPro Maxの違いについて [よもやま日記]

会社でスマホを選べたので、いつもならProにするところを今回は、Pro Maxにしてみた。
届いたら、ずっしり、おもっ!

画面はちょっと大きいけど、思った以上に重い。

違いはといえば、
・CPUは同じA15
・バッテリーはPro Maxの方が長い
・カメラ性能は同じ
でした。

まぁ、動画をみたりする分には、Maxの方が良いけど、ポケットに入りにくいのがやや欠点。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

メルカリで印刷の不具合 [よもやま日記]

メルカリで出品したものが売れたので、クロネコヤマトに持って行った時のこと。

二次元バーコードを読み込んでプリンターが動き、、、
通常は、ここでシールが出てくるので、段ボールに貼り付けて完了となるのですが、
プリンターの不具合でエラーが。。。

どうやら紙が出てこない。
しかし、出品しましたボタンを押しているので、再度、二次元バーコードが表示できない状況。

こまった。。。

クロネコヤマトさんがメルカリに問い合わせをしてくれて、商品IDを伝えることで無事発送できますとのことでした。

サイトを検索していると、二次元バーコードの再発行は不可とのことで、その場合は、直接住所を聞いて発送するとのことです。
ただ、クロネコ経由で情報連携してくれる場合もあるので、交渉の余地はあると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の30件 | - よもやま日記 ブログトップ