SSブログ
【旅行】アメリカ合衆国 ブログトップ
前の30件 | -

サンディエゴへの直行便 [【旅行】アメリカ合衆国]

KDD2020の日程などが発表になっています。

KDD 2020
https://www.kdd.org/kdd2020/

日程:August 22-27, 2020
会場:San Diego Convention Center
都市:San Diego, California - USA

来年は東京オリンピック(7月24日~8月9日)が開催されますが、日程被っていないですね。

場所はサンディエゴですが、直行便はJALが出ていますが、ANAは出ていません。
経由すると乗り換えとかでものすごく大変なので、来年はJAL一択となりますね。

ちなみに、KDD2021の開催地も発表になっています。
Singaporeだそうです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アンカレッジの街の風景 [【旅行】アメリカ合衆国]

アンカレッジの夏は避暑地的な感じでとてもすごしやすい街でした。
冬の寒さはわかりませんが・・・

旅の最後に街の風景の写真を何枚か貼っておきます。









nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】シップクリーク(Ship Creek)でのサーモンの遡上(産卵)と釣り [【旅行】アメリカ合衆国]

アンカレッジのダウンタウンからすぐ行けるおすすめの場所があります。
歩いても行けますし、無料のシャトルバス(Ulu Factory行き)も出ています。

歩いて行く場合は、ヒルトンホテルからアラスカ鉄道(アンカレジ駅)方面に歩いて行きます。


線路を超えると、すぐ右手の方に「Ulu Factory」が見えてくるので、ここでお土産を買いつつ、鮭を見るのが良いかと思います。

シップクリーク(Ship Creek)という川が見えてきます。
橋の上から川を見ると、たくさんのサーモンの遡上を見ることできるし、産卵が終わったサーモンが川下の方に流れていくのも見ることが出来ます。
ウミネコ(カモメ?)といった野鳥もたくさん川にいました。



鮭の産卵を邪魔しないように、橋が架かっており、その上からサーモンを見守ることが出来るのですが、、、そのすぐ近くでサーモンフィッシングを楽しんでいる人もたくさんいました。



釣れるのは、キングサーモンだそうです。



いずれにしろ、この場所には滞在中2回ほど足を運んだのですが、個人的には一番のお気に入りの場所だったりします。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】Club ParisのFilet Mignon [【旅行】アメリカ合衆国]

Club Paris Restaurant, Anchorage, AK
https://www.clubparisrestaurant.com/

tripadvisorでステーキハウスの中では、1位のレストラン。
フィレミニョンが代表(おすすめ)らしい。

予約をしていなかったので、当然、満席状態。
ただ、アンカレッジでおなじみのバー利用なら、同じサービス同じ料理を楽しめます。
そこで、バー利用でOKと告げると待ち時間0で席に座ることが出来ました。

まずは、地ビールを注文。
アラスカのビールは美味しいです♪



続いて、Filet Mignonを注文。
ものすごく分厚いステーキでしたが、とても柔らかかったです。



ちなみに、サイドはライスとかマッシュドポテトとか選べます。
ライスを注文したら、日本人には想定外の味でイマイチでした。
ライス以外が良いと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ動物園 [【旅行】アメリカ合衆国]

日中はカンファレンスがあるので、氷河ツアーとか野生動物ツアーなどは参加できなかったです。。。
(残念)

代わりにダウンタウンからサクッと行けるアラスカ動物園に行って来ました。
アラスカやカナダ周辺で見ることが出来る動物がいました。



まぁ、野生の中と違って、そこにいる動物はぐた~っとしていましたが。。。

行きと帰りはダウンタウンから無料シャトルが出ています。

注意点
・人がいっぱいで乗れない場合が多い
・時間が割と適当なので、集合時間に行ってもバスがいない場合多い

タイミングがあえば、無料シャトル利用で良いのですが、おすすめはUber(タクシー)などを利用するのが良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】Captain Cook Monument [【旅行】アメリカ合衆国]

ダウンタウンから近いので、歩いて行けます。



小さな公園にCaptain Cook(ジェームズ・クック)の銅像があります。
アラスカのクック湾を発見したことで有名です。

ただ、最初に行った日は、どんよりと曇っていて、ほとんど感動がなかったです。



別の日、ものすっごく晴れた日がありました。
ダウンタウンの坂の上から、遠く氷に包まれた山を見ることが出来るくらい空が澄んでいたので、再度、Captain Cook Monumentに行ったころ、遠くの山々まで見渡すことが出来ました。

ここに行くなら晴れた日に行くのが良いです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】Anchorage Market & Festival [【旅行】アメリカ合衆国]

ヒルトンのすぐ近くの公園で「Anchorage Market & Festival」が開催されていました。
土曜日と日曜日限定のマーケットらしいです。

値段は、格段安いわけではないですが、アンカレッジで売っているお土産以外のちょっと変わったお土産も手に入ります。

ちょっとした屋台もありました。





そういえば、アンカレッジの屋台でよく見るホットドックですが、"Hot Reindeer"が主流。
Reindeerというのはトナカイのことです。。。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)の不思議 [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカ(アンカレッジ)は、人口密度が低いので駐車スペースがたくさんあります。

例えば、駐車場もあちこちあるのですが、どこもスカスカです。
当然、柵とかもないのですが、「park here」という場所で、駐車料金は払う必要がありそう。





個人的には、そんなに駐車スペース作ってどうするんだろう?駐車場がいっぱいになる日ってあるんだろうか?と思いました。
ちなみに観光シーズンは夏で、冬は雪だらけになるので、空いていないお店も多々あるとか。


続いて、公園の不思議。
どうやら公園も夜の11時から朝の6時までクローズするようです。



ただ、ここも柵はなし。
柵とかないけど、公園が閉まるってどういうことなんだろう。。。

ちなみに、夏(8月)は白夜っぽい感じで、10時でもまだまだ空は明るかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)は消費税がない!? [【旅行】アメリカ合衆国]

海外に行って、ふら~っと入ってしまうのが、アップルストア。
銀座などのアップルストアも近くにいると、気が付くとストア内に入ってしまっています。。。

さてさて、アンカレッジのアップルストアに入ってみると、日本で見たことがないおもちゃが置いていました。





どうやって遊ぶのか不明なのですが、そのうち日本でもブームになるかもしれません。

ちなみに、アラスカ(アンカレッジ)は消費税がないので、ちょっとした免税気分です。
最近発売したばかりのiPod touchを買ってしまいました。

日本のiPhoneって写真を撮るとき、カシャッって爆音を鳴らしながら写真を撮るので、静かな場所(カンファレンス)などで迷惑となります。。。
最近では無音アプリも出ていますが、純正のiPhoneアプリで写真を撮りたい今日この頃。

そこで、海外製のiPhoneやiPod touchを買えば、無音で写真を撮ることが出来ます♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のダウンタウンにはスーパーがない!? [【旅行】アメリカ合衆国]

誤算だったのが、スーパー(グロースリーストア)なるものがなかったこと。
コンビニもあるにはあるけど、日本のコンビニと違って、品数がものすごく少ないです。



歯ブラシは日本でみない形状。
横についているブラシがどう機能するか不明。。。



ちなみに、ダウンタウン近くのコンビニ周辺は、ホームレスが多数出没するのと、時々麻薬っぽい香りが漂っているので、あまり近づかない方が良いと思われます。

ダウンタウンから車で20分~30分走らせると大型スーパーに行けるのですが、車がないとちょっと無理ですね。。。

お土産屋さんに入ったのですが、そこのおばちゃんが
「今年の7月にはスーパーが出来ると言っていたけど、遅れているみたい。」
と言っていました。

なので、次回、アンカレッジに来ることがあれば、ダウンタウンにもスーパーがあるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のレストラン【Glacier Brewhouse】 [【旅行】アメリカ合衆国]

Glacier Brewhouse Restaurant and Brewery | Anchorage, Alaska
https://www.glacierbrewhouse.com/

初日に入れなかったBrewhouseに再チャレンジです。
やはり予約なしなので、長時間待つかバー利用するか?と言われ、バー利用しました。



といっても、バー利用もめちゃくちゃ混んでいましたが、運良く席を見つけることが出来ました。

ステーキ、ハリバット(オヒョウ)サーモン、を注文してみんなでシェア。
人気のお店なのがすぐ分かるくらい味は満点。







地ビールを醸造しているところもみることが出来ます。
まぁ、あまりきれいな感じではないですね。。。



見なかったことにしてビールを注文。
ちなみに、"on the deck"とメニューにあるのは、製造中(もうすぐ出来上がるよ)ということなので、注文できません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のレストラン【Sullivan's Steakhouse】 [【旅行】アメリカ合衆国]

Sullivan's Steakhouse
https://sullivanssteakhouse.com/

アベニュー・モールの中にあります。
アベニュー・モールにはいろいろなお店が入っているので、ショッピングの後にでも寄るのが良いかと思います。

アンカレッジはレストランの数がそれほど多くないので繁忙期になると予約をしていないと長時間待つことになるのですが、バー利用というオプションがあります。

少人数だったらバーカウンターの方で食事をすると、予約なしで利用可能です。
サービスや料理のメニューは同じ。

他のレストランも同じように予約なしで突撃しバー利用する、ということを繰り返していました。

この日は、アラスカアンバーという地ビールを注文しましたが、アンバーもなかなか美味しかったです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のレストラン【Orso】 [【旅行】アメリカ合衆国]

アンカレッジは、Brewhouse(地ビールレストラン)が流行しています。
本当は、Glacier Brewhouseに行こうと思ったのだが、超混雑していたので、すぐ隣にあるOrsoに入りました。

Home - ORSO
http://www.orsoalaska.com/

注文した料理は、
前菜(なんかすっぱい料理)


シルバーサーモン(銀鮭)
正直、めちゃくちゃ美味かったです。


ステーキ(牛)
アラスカと言えば、トナカイの肉も有名なのですが、牛の肉は間違いないですね。


ビール
IPAとベリー系のビールを注文しました。
アラスカはベリーが有名なのですが、、、ビールにベリーは微妙かも。
ベルギービールとか好きだったら、気に入ると思います。
(IPAは美味しかったです。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のホテル "Sheraton Anchorage Hotel & Spa"編 [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカ(アンカレッジ)のホテルは、2つのホテルに宿泊しました。

本当は会場近くのホテルに泊まりたかったのですが、どこも売り切れ状態で、会場から少し離れたところしか空いていませんでした。
キャンセル待ちをチェックしていると、前半2日間だけ"Clarion Suites Downtown Anchorage"ホテルで、後半4日間は"Sheraton Anchorage Hotel & Spa"ホテル。

【Sheraton Anchorage Hotel & Spa】滞在レポート
朝食はなし。
無料wifiは、付いています。
ゴールドエリートになると、高速wifiも無料でした。

タオル交換不要を選択すると、1日500ポイント(グリーンポイント)もらえます。

ホテルはダウンタウンから少し離れたところにあるのですが、周辺にホームレスがいるので、治安はそれほど良くないかも。





【所在地】
Sheraton Anchorage Hotel & Spa
401 East 6th Avenue, Anchorage, Alaska 99501

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のホテル "Clarion Suites Downtown Anchorage"編 [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカ(アンカレッジ)のホテルは、2つのホテルに宿泊しました。

本当は会場近くのホテルに泊まりたかったのですが、どこも売り切れ状態で、会場から少し離れたところしか空いていませんでした。
キャンセル待ちをチェックしていると、前半2日間だけ"Clarion Suites Downtown Anchorage"ホテルで、後半4日間は"Sheraton Anchorage Hotel & Spa"ホテル。

【Clarion Suites Downtown Anchorage】滞在レポート
朝食が付いていないホテルもありますが、ここは朝食付き。
コーヒーやソフトドリンクも付いているので、コスパが良いと思います。

部屋はベッド+小さなリビングが付いていました。
ソファーと机があるので、仕事をしたいときなど便利です。





トイレと風呂は一緒。
(よくあるタイプです)


【所在地】
Clarion Suites Downtown Anchorage
1110 W. 8th Avenue, Anchorage, AK. 99501

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】シアトル経由でアラスカ(アンカレッジ)へ [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカに行って来ました。

ハワイ8泊10日 → 日本3日間滞在 → アラスカ6泊8日
ということで、体内時計が壊れそうな生活をしています。

実際に時差ボケなのか疲労なのか、体がおかしくなりました、、、
40歳過ぎると無理がきかなくなります。。。

一昔前はアラスカを経由してアメリカ大陸へというのが一般的だったみたいですが、アラスカへの行き方ですが、現在、直行便は出ていません。

直行で行けると7~8時間で行ける距離(実はハワイに行くのとそれほど距離が変わらない)なのですが、いったん、シアトルなどに行ってから、また、戻って来るという非常に非効率な方法でアラスカ(アンカレッジ)に行くことになります。



今回、シアトルでの乗り継ぎ時間は2時間でした。
普通、2時間あると、けっこう余裕!と思っていたのですが・・・

まず、日本からシアトルに行く便が出発が30分遅れました。

さらに!
シアトルに到着したら、同時にシアトル入りした飛行機がたくさんいて、入国審査で大渋滞!

おまけに、国際便から国内便(シアトルからアンカレッジ)に乗り継ぐのに、空港内の電車を3回乗り継ぎすることになります。

普通考えると、けっこうアウトな移動だったりします。

そんな乗り継ぎがギリギリの人のために、オレンジ色のエクスプレスカードが用意されています。
通常は、飛行機を降りた付近に、乗り継ぎがギリギリ人の名前が書かれてあり、エクスプレスカードをもらうことが出来るので、「やばいな・・・」と思ったら、そのあたりの人に声をかけて確認するのが良いかと思います。

自分もエクスプレスカードをもらって、ほぼ待ち時間なしで移動できました。
それでも、けっこうギリギリだった。

そんなこんなで、なんとかアラスカ(アンカレッジ)に到着です!

anchorage airportにあるworld recordのhalibut(オヒョウ)です。

20190809_img02.jpg

halibutは、アンカレッジで食べることができる魚。
カレイに似ているもけど、1メートルを超えるらしい。

空港に展示されているのは、1996年に釣れたhalibutでワールドレコードになったそうです。
重さ約200kgとのこと。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【KDD 2019】今年はアラスカのアンカレッジ [【旅行】アメリカ合衆国]

去年はロンドンでしたが、今年はアラスカのアンカレッジで開催(8/4~8/8まで)。

KDD 2019 | Anchorage, Alaska USA
https://www.kdd.org/kdd2019/

早期申し込みは、4/1から開始されます。
早めに登録したほうが少しお得ですね。

アラスカって北極の近く、というイメージしかないので調べてみました。

【アラスカへの行き方】
気になる飛行機の直行便ですが、残念ながらないようです。。。
以前は、アメリカに行く際にアンカレッジを経由してアメリカ本土に行くのが主流でしたが、飛行機の性能が向上し、アンカレッジを経由する必要もなくなり、今では、直行便すらなくなってしまったようです。

わざわざアメリカ本土に行ってから、戻って来るルートなので、片道15時間くらいかかるようです。。。

日本からアラスカまでの距離は、ハワイに行くのとだいたい同じか、少し近い距離なんですけどね。。。

【気温】
8月の気温は10~18度くらい。
日本の春くらいな温度ですね。

【地震】
アメリカは基本的には地震は少ないですが、アラスカは別。
全米一の地震多発地帯だそうです。
昨年も、アンカレッジでM5.7の地震がありました。。。

【治安】
犯罪発生率はアメリカの全国平均を上回っているようで、意外と悪い。
比較的安全なエリアと思っていたらそうでないようです。



Anchorage Crime Rates and Statistics - NeighborhoodScout
https://www.neighborhoodscout.com/ak/anchorage/crime

ここから危険なエリアを検索できます。
濃い青色が危険なエリアっぽい。

ホテルを取る際など注意したいですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その12 サンフランシスコのおすすめお土産 [【旅行】アメリカ合衆国]

サンフランシスコのおすすめお土産です。

■ ギラデリのチョコレート
おそらく、これが定番だと思われるのが、「ギラデリのチョコレート」。
空港で買うよりも、サンフランシスコにあるスーパーでも売っているので、そちらで買う方がお得かなと思います。

まぁ、普通に美味しいチョコなので、ばらまき用のお土産として良いかと思います。

■ See's Candies(シーズ・キャンディーズ)
個人的にお勧めしたいのが、See's Candies(シーズ・キャンディーズ)です。

ギラデリよりも激ウマなチョコです。

空港内にもお店があります。



通常は国際線から入国すると思うのですが、国際線から国内線に移動できるので、そちらに歩いて行くと、こちらのお店があります。

国内線まで移動するのが面倒な人は、国際線のお店でも買うことができます。
種類は少ないですが。。。

■ エコバッグ
トレーダージョーズ(Trader Joe's、通称トレジョ)のエコバッグ。
日本でもトレジョのエコバックを持っている人を見かけるようになりました。

■ その他
後は、カリフォルニアワインとか、ブルーボトル・コーヒーとかでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その11 フェリー・ビルディング [【旅行】アメリカ合衆国]

Ferry Building(フェリー・ビルディング)に行って来ました。



ここのショッピングモールには、美味しいシーフードレストランから、見たら欲しくなる商品がいっぱいのお店まで入っています。

チョコレート、キノコ、ワインなどなどものすっごく美味しそうでした。

フェリー乗り場としても利用されており、海に出てみると、サンフランシスコ湾を楽しむことができます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その10 PIER 39のベイ水族館 [【旅行】アメリカ合衆国]

「Swiss Louis Italian Restaurant」でご飯を食べた後は、「PIER 39」にあるベイ水族館に行きました。

雰囲気は、サンシャイン水族館に近い感覚です。
実際に泳いでいる魚は、日本ではなかなか見ることが出来ない種類の魚が泳いでおり、地元の水族館に入ってみるのもなかなか良いものです。



出口近くでは、恐竜と写真が撮れるコーナーもあります。
実際、その場には恐竜はいないですが、スクリーンには動いている恐竜と自分が写っていて、面白い写真や動画を撮影することができました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その9 Swiss Louis Italian Restaurant [【旅行】アメリカ合衆国]

IBM Thikn 2019で「PIER 39」一帯を貸切るパーティーがありました。
レストランとか水族館とか無料で食べたり遊べたりできました。
お金かけてますね。。。

何気に入ったのが、「Swiss Louis Italian Restaurant」というイタリアンのお店。

Swiss Louis Italian Restaurant
http://www.swisslouis.com/

PIER 39の割と奥の方で、1階ではなく2階にあります。

エビとかサーモンとか海鮮が中心ですが、驚くことに何を食べても美味い!
特にエビがプリプリしていた激ウマでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その8 サンフランシスコは安全? [【旅行】アメリカ合衆国]

地球の歩き方などのガイドブックを見ていると、サンフランシスコはアメリカの他のエリアに比べて比較的安全な場所と書かれています。

しかし、実際に、サンフランシスコのダウンタウンを歩いてみると、「本当にそうか???」と思う場面が多く、むしろ、身の危険を感じるエリアが多いです。

まず、昼間でも一人で歩かない方が良い場所は、The Tenderloin(テンダーロイン)地区。
美味しそうなお肉の名前ですが、なんでも、ここで働く警察官は高い給料をもらうことができ、その手当で高級なステーキを食べることができるので、テンダーロインという名前が着いたそうです。

サンフランシスコで最も危険なエリアと言われています。
実は、ヒルトンのホテルとすぐ隣り合わせなので、うっかりホテルから西に行かないように注意しましょう。

次に危険なのが、SoMa(サウス・オブ・マーケット)地区。
銃犯罪がよく発生するエリアとして有名です。

Holiday Inn San Francisco(BEI San Francisco)というホテルに泊まっていますが、このホテルはちょうど、テンダーロインとSoMaエリアの間にあり、その周辺は昼間でも危険を感じます。
ホテルから半ブロック歩くだけでも、ホームレスの人がウヨウヨいるので、昼間でも車の移動が良いかもしれません。

そして、上に書いた、テンダーロインやソーマ地区以外にも、危険なエリアがあちこちにあるので注意が必要です。
最近は貧富の差が増えているため、車上荒しや人混み多いところでのスリも多発しているとか。

アメリカの他のエリアだと、危険なエリアが明確に決まっており、ここからここまでは、入らない!という線引きがきちんとできますが、
サンフランシスコの場合は、そのエリアが明確に決まっておらず、危険なエリアから滲み出て来ているイメージです。

危険なエリアを感じるコツとしては、
・窓やドアに鉄格子があるエリアは危険
・変な臭いがする(マリファナや浮浪者の臭い)
・ホームレスがいる
です。

基本的に、サンフランシスコのレストランは閉まるのが早いです。
それだけ、治安が悪いってことかもしれません。

サンフランシスコの治安のまとめ
・サンフランシスコの治安は悪い!
・昼間でも、人通りの少ないエリアは危険。
・夜の一人歩きは厳禁(命の危険あり)。
・1ブロック先ではなく、半ブロック先くらいでも、すぐに危険なエリアがある。
・なんか怖いと思ったら、すぐに引き返す。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その7 Scoma's(スコマズ) [【旅行】アメリカ合衆国]

Scoma’s Restaurant、Pier to Plate、Local Fishermen's Fare
https://scomas.com/

フィッシャーマンズワーフにある海鮮料理レストラン「スコマズ」。
口コミ評価もなかなか良いです。

サンフランシスコの海鮮料理といえば、クラムチャウダーとか生牡蠣。
牡蠣とビールやワインの相性が絶品でした。

アメリカといえば、ステーキを思い浮かべますが、海鮮料理も良いですね。
そうえいば、こっちに来てステーキ食べてない。。。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その6 フィッシャーマンズワーフ、PIER 39 [【旅行】アメリカ合衆国]

サンフランシスコ名所はいろいろありますが、ダウンタウンと違って安心して散歩できるエリアが「PIER 39」です。
このエリアは、ゴールドラッシュ時代において、でサンフランシスコが大きな町になった時の漁港だそうです。

歩いてみると、雰囲気、日本で言うところのお台場に近い感覚です。
大道芸人がショーをしたり、お菓子からザ・お土産的なものまで、様々なものが溢れています。

波止場からは、ゴールデンゲートブリッジやアメリカのギャング「アル・カポネ」が収監されていた刑務所の「アルカトラズ島」をみることができます。
すぐそこに見えるのですが、脱獄不可能と言われています。
その理由としては、
・水温が極端に低い
・海流が乱れており、流れも速い
・サメがウヨウヨいる
だそうです。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その5 ギラデリスクエア [【旅行】アメリカ合衆国]

フィッシャーマンズワーフのすぐ近くにギラデリスクエア(Ghirardelli Square)があります。



サンフランシスコ土産といえば、Ghirardelli派か、See's Candies派かに分かれるところ。
個人的には、See'sの方が好きですが、それでもギラデリスクエアはなかなか魅力的な場所でした。

ギラデリチョコレートの元工場を改装したショッピングモールで、様々な種類のギラデリチョコを買うことができます。
もちろん、チョコ以外にもオシャレなショップやレストランも入っていました。

ちょうどお腹が空いていたので、チーズの専門店に入ったのですが、なかなか匂いのキツイチーズが出てきました。。。
チーズ好きにはたまらないと思いますが、癖が強いので、注意が必要です。

無難なのが、パフェとかのスイーツ系のお店の方がリスクが少ないと思います。w



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その4 フィッシャーマンズワーフにはケーブルカーで! [【旅行】アメリカ合衆国]

何かと危険なエリアが多いサンフランシスコ。
ダウンタウンからフィッシャーマンズワーフに行く方法として、バスや地下鉄などの公共機関、および、ケーブルカーがあります。

バスや地下鉄で移動する方が若干安いですが、ちょっと怖い目にあうかもしれません。。。

安心なのが、ケーブルカーでの移動。
片道7ドルとちょっと高いですが、ケーブルカーからの眺めは最高です。

ウーバー(Uber)を利用すると、だいたい11ドル〜12ドル。
複数人で移動する場合は、ウーバー(Uber)での移動がオススメです!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その3 Blue Bottle Coffee [【旅行】アメリカ合衆国]

1日目、9時くらいにサンフランシスコ国際空港に着きました。
2時間近く入国審査があり、その後、タクシーでホテルへ。
道はそれほど混んでいなかったので、30分くらいで着きました。

チェックインは3時なので、少し街を散策することに。

ユニオンスクエアで軽くピザを食べた後は、「Blue Bottle Coffee」に行って来ました。

Blue Bottle Coffee
所在地: 1355 Market St, San Francisco, CA 94103

裏路地に入るので、ここも治安は良くない雰囲気がします。
オシャレだと思いますが、夜はやばそうな雰囲気。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その2 治安情報 [【旅行】アメリカ合衆国]

サンフランシスコで治安が悪いところといえば、テンダーロイン。
といっても、見るからに危なそうな人がそこにとどまっているわけでもなく、そこから滲み出てくるので、その周辺はかなり危険です。



上記エリア以外でも、浮浪者の数は半端なく、大通りから一本中に入るだけで、途端に雰囲気が危なくなります。

"holiday inn civic center(BEI Hotel San Francisco)"に泊まっていますが、大通りから半ブロック入ったところに入り口があります。
半ブロック入るだけで、浮浪者は昼間からたむろしており、昼間でも一人歩きはやばそう。。。

もちろん、夜の一人歩きは厳禁ですね。。。w

よく、サンフランシスコは治安がいい場所だってガイドブックに書いていますが、昼間歩いてみると、
ごく限られた大通りのみ治安は良いが、それ以外は治安は悪い、といった感じでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サンフランシスコ 2019 その1 入国審査が長すぎ [【旅行】アメリカ合衆国]

IBM thinkに出席するため、久々にサンフランシスコに来ています。
ちょうど朝に着いたのですが、他の飛行機組と時間が重なったのと、朝だから審査官が少ないこともあって、めちゃくちゃ並ばされました。

自分は1時間半、一緒に来ていた会社の同僚は2時間です!

ちなみに、1時間半と2時間の違いですが、天国ルートと地獄ルートの違いを書いておきます。
天国ルートでも1時間半ですが。

入国までの手順
1. 45分くらい長蛇の列を待つ。
2. 自動で手続きを行うシステムで登録(指紋とか顔写真など)。
3. レシートが出てくる。
4. レシートに x が出てくれば、再度、別の長蛇の列へ。何もなかったら、ショートカットコースへ。
5. けっこう x が出ている人がいました。出る人と出ない人のその違いってなんだろう。。。

ちなみに、自分の前に並んでいた人は、乗り換えの飛行機が過ぎてしまっていて、文句を言っていました。
さすがに、2時間もかかるなんで、想像できませんからね。。。。

ハワイとかの入国審査も待つときあるけど、2時間ってないでしょう、、、
「welcome to the united state of america」って電光掲示板が、入国審査官の上に表示されているけど、ぜんぜん、歓迎されている気がしません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ラスベガス2018 ~その7 天空のレストランRivea [【旅行】アメリカ合衆国]

Rivea - Delano Las Vegas
https://www.delanolasvegas.com/en/restaurants/rivea.html

最終日の夜は、Delanoホテル60階にあるRiveaというレストランにしました。





ラスベガスのホテルは、窓が空きません。
(カジノで負けて・・・という理由なのかは知りませんが)

Riveaは、60階という最上階のレストランなのですが、外に出ることが出来ます。
ちょっと意外でした。





ラスベガスの大通りや、遠くの山を見ることができて、ものすごく夜景がキレイなレストランでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 【旅行】アメリカ合衆国 ブログトップ