SSブログ

映画『グリンチ』 [テレビ / 映画]

アニメのグリンチを観ました。
調べてみると、過去にジム・キャリーなど多くの作品があったんですね。

今回、グリンチの声は、大泉洋が声優をやっていました。

クリスマスシーズンになると、何度でも観たくなる映画ですね。


グリンチ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

グリンチ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

巨人 Vs 中日@東京ドーム [よもやま日記]

巨人 Vs 中日@東京ドーム に行って来ました。



大学の友達からもらったチケットなんですが、バックネット裏で思った以上に近い!
久々に巨人戦を見ることが出来てとても楽しい1日を過ごせました。

テレビで観るのも良いですが、野球場で観るプロ野球はまた違うものですね♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての公開模試 [ファミリー]

小学4年と小学1年の公開模試を受けてみました。
こういう公開模試は始めただったみたいで、めちゃくちゃ難しかったと言っていました。

時間配分とか、分からない問題にどう対処していくかとか、これから少しずつ慣れて行ってくれればと思います。

加えて、親が頑張り過ぎて、勉強が嫌にならない程度にしなきゃって思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

羽生善治九段、歴代単独1位の1434勝達成 [将棋]

そう遠くはないと思っていましたが、歴代単独1位の1434勝達成ですね。
羽生さんの言葉一つ一つは、なるほどと思う言葉が多く、将棋だけでなく、考え方そもものが役に立つし、共感する部分が多いです。

本日、王位戦のプレーオフに勝ったため、羽生九段は挑戦者決定戦に進みました。

第60期王位戦の挑戦者決定戦は羽生九段vs木村九段。
次の対局も楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カネカ、「育休復帰、即転勤」で炎上 [時事 / ニュース]

「即転勤」認めましたね。

当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて
http://www.kaneka.co.jp/service/information/in20190606/


この中で気になった文面が、こちら。

本件では、育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりましたが、本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなってしまいました。


育休前に決まっていて、本人へ内示する前に育休に入った。
そして、育休明け直後に内示した。

とありますが、育休もメールなり電話なりで伝えること可能だろうと思った。

真相は不明ですが、「男性育休100%宣言プロジェクト」を宣言しているにも関わらず、育休取ったら、合法的に転勤させます、的な印象を与えたのは火消し失敗だったと思います。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

タイムバンクがフラッシュマーケティング? [マーケティング / 仕事]

やたらCMで流れて来る「タイムバンク」ですが、これってグルーポンやポンパレみたいなフラッシュマーケティングをやろうとしているのか?と思いました。
以前は、芸能人などの時間を販売する的なことをやっていた記憶があり、ちょっとびっくり。

ここで、フラッシュマーケティングの構造を簡単に解説。

店舗側からすれば、新規顧客を獲得できるというメリットがあります。
そして、新規顧客がリピートして使ってくれるようになれば、初回は赤字でも2回、3回使ってくれるうちに黒字化してくる・・・
しかし、現実的には、こういうクーポンアプリを利用している人は、お得にのみ反応しており、リピートになかなかつながっていかないのが現状。。。

いっぽう、運営側(タイムバンクなど)は、手数料も高く一見美味しいビジネスモデルに見えるのですが、クーポンの製作費などのコストが思った以上にかかってしまいます。

通常のECサイトの商品の場合、一度、紹介ページを作れば、ある程度の長い期間それを使うことが出来るのですが、フラッシュマーケティングの場合、店舗側も一時的にのみ使う場合が多いため、せっかく作ったページの寿命が短いのが特徴です。

実際、10年くらい前に、ポンパレやグルーポンが華々しく、搭乗したものの、いつの間にか撤退していったという歴史があります。

そういえば、スマートニュースとかグノシーもクーポンまとめアプリ出してますね。
ちょっと今さら感がありあすよね。。。

ということで、タイムバンクのCMをやたら見ますが、どこまで成長できるのか、、、

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

老後に2000万円不足 [マネー]

「老後に2000万円不足」というキーワードがマスコミから出てきています。
実際に麻生さんが行ったトーン(文脈)とマスコミが報道する「老後に2000万円不足」は乖離している部分が多いと思います。

とはいえ、外国に比べると日本人は投資とか自分の資産に対する意識が低すぎることは間違いない。
学校でも教えないし、親も教えないとなると、仕方がないかもしれません。

サラリーマンだろうが、自営業だろうが、簡単に加入出来て、節税効果も高い資産運用があります。
(マンション購入の電話がかかってきて節税効果云々行って来ますが、そちらは無視しましょう。)

積み立てNISAとイデコ(iDeCo)です。
それぞれ別々に加入できます。

積み立てNISAは、イデコ(iDeCo)は、「確定拠出年金」企業型の個人版みたいなもの。

中には元本割れする商品も多いのですが、長期的に運用することを視野に入れつつ、老後に向けた貯蓄(資産運用)を行いたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

巨人 Vs ロッテ@東京ドーム [ファミリー]

先週に引き続き、今週も東京ドームへ。

先週は、自分と息子が観戦したので、今週は、嫁と娘が観戦しました。
結果は残念ながら逆転負け。。。

まぁ、試合自体は、楽しめたみたいで何よりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019年お台場オフ会 DVC【ディズニーバケーションクラブ】 [Disney / ディズニー]

2019年お台場オフ会 DVC【ディズニーバケーションクラブ】
に参加してきました。

DVCのメンバーになって、けっこう経つけど、詳しいことまで知っているかといえば、まだまだ、知らない穴場的な情報も多そうです。

今回、お台場の
ゆであげパスタ&ピザ【ラ・パウザ】
という店でオフ会でした。

ディズニーグッツが当たるゲームなどがありましたが、自分の娘が当選番号を引くお手伝いをしており、まさかの自分で引き当てていました。

本人は嬉しかったと思います♪

終わった後は、定番のお台場海浜公園で遊びました。


公園で遊んだ後、、トイザらスに寄ったら、「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」の宣伝にミュウツーが来ていました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

携帯解約金「上限1000円」 [時事 / ニュース]

2年縛りということで、2年間使い続けるから少しお得な携帯料金を設定しており、途中で解約すると1万円近い値段を支払う必要があります。

まぁ、最初の2年間は、端末代金の割引セットでそれくらい使ってよ、とのことで高い料金設定だったんだともいます。

ただ、2年経過した後、また、解約できるのが次の2年後、ということで正直この部分は違和感がありました。

今回、端末代金とは別の分離プランにしたはずなのに、違約金が9500円のままという部分にメスを入れた形となっています。

とはいえ・・・
携帯会社は、今の利益率を維持したいはずなので、携帯解約金「上限1000円」にするんだったら、別の部分で利益を確保しに動くはずです。
MNPの事務手数料が大幅値上げとか。。。w

シンプルでないのにシンプルと広告している料金体系ですが、携帯解約金「上限1000円」が導入されることでさらに複雑になりそうな気がしますね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

阪急の広告「月給50万か30万か」 [時事 / ニュース]

毎月50万円もらって
毎日生き甲斐のない生活を送るか、
30万円だけど仕事に行くのが楽しみで
仕方がないという生活と、
どっちがいいか。

50万や30万が高いか低いかは人によって異なってくるので金額の部分はおいておいて、色々言いたくなる文章かな、、、と思っています。

50万円で生き甲斐 vs 30万だけど仕事楽しい
でどっちが良いかと選択させているように思うけど、この書き方を見ると、
「50万円で生き甲斐」じゃなくて、「30万だけど仕事楽しい」の方が良いでしょう、と誘導しているように思えてしまう。

ただ、仕事に対する価値観って人によって違うはずで、

やりがいがないかもしれないけど、高い給料をもらっているってことは、
その人にしかできないスキルが求められる仕事、だと思います。
金融とかメディカルとか給料良いですよね。
まぁ、普通の人が就職したくても無理ってのはありますが。。。

一方で、「30万だけど仕事楽しい」の部分、「給料が低いかもしれないけど、楽しい仕事」もあります。
これはそうですよね。

個人的には、「毎月50万もらって仕事に行くのが楽しみ」ってのが理想なので、

「50万円で生き甲斐のない生活」を送っている人は、仕事の中に楽しい部分を見つける。
でも、上に書いたように、それなりのスキルを持っていることは間違いないので、忙しいかもしれないけど、何かしら一つや二つは見つけられるじゃないかなって思いますが。。。
また、生き甲斐は仕事の中に見つけるのではなく、お金のために働くという生き方もありな気がします。

「30万だけど仕事楽しい」を送っている人は、そのままでも幸せかもしれないし、もっと給料が欲しい場合は、副業するなりに、今の仕事の中で自分だけにしかできない部分を伸ばし単価を上げて行くってことでしょうか。

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2005-01-25

あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。
あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。

仕事も同じ、まずは、仕事の中に、楽しい部分を見つけるってことでしょうか。
ちょっとした意識や視点を変えるだけで、環境は変わっていくと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

映画『糸』 [テレビ / 映画]

映画『糸』公式サイト
http://ito-movie.jp

縦の糸はあなた、横の糸は私で有名な中島みゆきの名曲『糸』が映画化決定だそうです。
主演は、菅田将暉と小松菜奈。

期待に胸が躍りますが、公開は2020年ということで、少し先のことですね。。。

早く観たいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

海外旅行に向けての備忘録「パスポート編」 [【旅行】小旅行、旅行その他]

住民票の写しは、基本的には不要。

逆に、戸籍謄本と戸籍抄本は必要。
6か月以内に発行されたものなので、古すぎるものはだめらしい。

家族で一緒に申請する場合は、戸籍謄本を一通用意すれば良い。
複数枚(家族全員分)を用意する必要はないとのことです。

未成年(20歳未満)の場合は5年間有効なパスポートのみ。
大人になると5年、または、10年が選べるんですね。

手数料ですが、10年は16,000円、5年は11,000円なので、よく海外旅行に行く場合は10年がお得。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ゆうき家 日比谷口店 [グルメ / クッキング]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13028129/
https://www.hotpepper.jp/strJ000003317/

元・会社の同僚から連絡があり、急きょ、こちらで飲むことに。

魚料理が中心の居酒屋で、新橋っぽい良いお店です。
個人的には店内にたばこの煙が充満しているので、そこが気になるところ。

酒や料理は文句ないんですけどね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

公開模試の結果面談 [ファミリー]

今日は、何かと忙しい1日でした。

空手 -> プログラミング教室 -> この前受けた公開模試の面談
という流れ。

公開模試を受験したのは初めてですが、想定通りに出来ている部分と想定通りに出来ていない部分が明確に出てきて参考になりました。

また秋にも公開模試があるみたいなので、それまでに勉強方法などを修正していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

有明スポーツセンター(屋内プール)の工事が終了 [ファミリー]

改装工事のため、しばらく利用できなかった有明スポーツセンターにあるプールですが、今日からオープンでした。

行ってみたところ、大きく変わった部分は不明でした。。。
しかも、今日は30度まで気温があがるとのことで、駐車場に入るにも30分くらいかかりました。

みんな考えることは同じですね。

息子と二人で来ましたが、ちょうど2時間近くきもちよく泳ぐことができました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児