SSブログ

日経平均株価が4万円台、史上最高値 [マネー]

少し前に比べて、日経平均は爆増していますね。
これが日本の実力(期待値)なのかどうか。

円ベースの日経平均は、増えています。

今は、売買代金の6~7割のシェアを海外投資家が占めていることを考えれば、ドル建て日経平均株価がどうなっているかを見ることは重要です。

相関を見ていると、円安と株高は相関してそうだし、アメリカの株価が上がるとそれに伴って日本の株価も追従していく。

よく日経平均が上がっているけど、生活が楽になってないというニュースを見るが、買っているのが海外投資かだから。
なので、まずは、「今」投資を始めてみるのが良いかと思う。

「給料が上がらない」嘆くよりも、英語を学び、投資や副業をする。
悪いのは会社でもなく、社会でもなく、政治でもない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ビットコイン、もうすぐ1000万円! [マネー]

ビットコインの値動きはかなり激しいですが、気がついたら、史上最高値ということで、もうすぐ1000万円を突破ですか。
まだまだ上がるかどうかは不明ですが、今後のインフレを考えると、数パーセントくらいはビットコインを持っていても良いんじゃないかと思えるくらいですね。。。

遅ればせながら、今まで持っていなかったけど、多少の余剰金をこちらに移動させようかと思いますw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

確定申告 2024のまとめ3 駐車場代 [マネー]

実際にかかった費用に加え、医療費に何がなるかならないかがややこしい。

公共の交通機関(バス・電車)は医療費に加えてOK
タクシーは、緊急を要する場合による
駐車場代やガソリン代はならない

ここで、ふと疑問が。
救急車やタクシーを使わずに、わざわざ自家用車で病院に行き、駐車場に停めました。
病院の駐車場が高く、タクシー代や救急車代よりもかかってしまったのだが、これは対象外とのこと。
ガソリン代は、まぁ、良いとして、病院の駐車場代は医療費として扱って良いのではと思った今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

確定申告 2024のまとめ2 申告所得税 [マネー]

2022年に申告所得税、という項目で年に2回銀行から引き落としがありました。
その場合、確定申告で払った税金を入力が必要。

しかし、2023年は支払いなし。
先に、税金を支払う理由って何だろう?と思い調べてみると・・・

確定申告で申告した納税額が15万円を超える場合、その年の6月に予定納税の通知が来るそうです。
自分の場合は、8月と11月に納税していました。

先に、税金を前払いしているので、この部分の確定申告って忘れてしまいがちですよね。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

確定申告 2024のまとめ1 国税還付金は雑所得 [マネー]

やり方が複雑だったので、まとめていきたいと思います。

国税還付金:払い過ぎた税金があった場合、還付金が戻ってきます。
しかし!

戻ってきた還付金は雑所得扱いになるので、再度、雑所得として、確定申告の際に登録をする必要があるらしい。

ものすっごく細かい登録ですよね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

米国債を買うべきか [マネー]

証券会社の人と話しをしたら、割と投資信託や個別株は持っているので、米国債とかどうですかと進められた。
あの手この手で色々勧めてくるものです。

ただ、まんざら何も考えずに勧めてきたわけではないらしい。
今、アメリカの金利が高く、今後下がってくることを考えると、米国債は今が買いではないか?と。
為替が円高になるリスクはありますが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

新NISA [マネー]

新NISAがはじまりましたね。
元々、NISA(みずほ銀行)をやっていたのですが、せっかくなので、評判の良さそうなSBI証券で新NISAをすることにしました。

つみたて投資枠は、安心の"S&P 500"を購入。
成長投資枠をどこにするか悩ましいです。
少し冒険をした方が良いのか、投資信託おまかせで良いのか。

ウェルスナビとかも気になっているのですが、どうなんでしょうね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

確定申告にまつわる予定納税のまとめ [マネー]

先年、確定申告をした際に、あらかじめ支払っていた税金を書き忘れていたみたい。

(過去の流れ)
3年前の給料:普通

2年前の給料:激増
→ このタイミングで、予定納税額が通知書が送られる

1年前の給料:普通
→ 7月31日と11月31日に、税金が自動引き落とし

今年の確定申告
→ 予定納税で納めた税金を確定申告で記載ぜず
→ その分の還付金が9月に振り込まれる
========================================

なんだか、知らない間に税金をたくさん納めて
(実際は、通知書が来ていたみたいだが、そんなものは忘れている)
知らない間に税金が戻ってきていた。

還付金の利息もついて戻ってきたけど、これって雑所得とかで、また確定申告時に入力するんだっけ?
そして、それに対する税金が取られると。

なんだか、複雑すぎるのと、無駄な作業や確認が多すぎ。
非効率すぎて、生産性も下がりまくりだろう。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

インボイス対応、企業の6割超が「順調」 今後の対応は9割が「懸念」 [マネー]

インボイス対応、企業の6割超が「順調」今後の対応は9割が「懸念」

順調、というよりかは、対応が完了したと言った方が良いだろう。
本当はやりたくないけど、順調に登録完了した。
実際に登録自体は簡単でした。

今後の対応は9割が「懸念」。
こっちが本音。
超絶に面倒くさい。
また、相手が登録していないと経費として登録できなくなるので、その分売り上げが増える。
増税できるので、政府として嬉しい。

ただ、中小企業(大企業含めてか・・・)の処理が増えるので、長期的には疲弊していきそう。

なんだかんだで、短期的には税収は増えるけど、長期的にみたら日本のためになっているかと言えばかなり疑問な気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

インボイス制度におけるレシート [マネー]

インボイス制度が始まり、Tから始まる番号がレシートなり領収書なりに必要になってくるようです。
たいていはレシートにも適格請求書発行事業者が入っているケースが多いですが、お店によったら入っていない・・・
その場合は、わざわざ領収書をお願いします、と出し直してもらいます。

慣れてくると、このお店は大丈夫とか、領収書を頼んだ方がいいとなるのですが、しばらくはお店の観察が必要になってきますね。

正直、かなり面倒くさい仕組みです。
なんでこんなことを考えたんだろう。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税は9月中 [マネー]

毎年、年末に大量にふるさと納税を行って、肉やら魚が大量に届く。
10月から、ふるさと納税が改悪されるということで、かけこみで9月末までにいろいろ申し込んでいます。

去年まであった商品がなくなっていたりもしますね。
原価の高騰やコロナ明けの影響なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

クレジットカードの不正利用 [マネー]

不正利用があったと連絡がありました。
発見された取引は、補償対象でストップしたらしいですが、他のも見てほしいと言われたので確認をしたら、amazonでの少額決済がありました。
amazonとか楽天とか、みんながよく使うサイトとかで少額決済だと、気がつきにくいですよね・・・

自分は、amazon派なので、楽天の決済があった時点ですぐにわかるのですがw

あと、何より痛いのが、メインカードの場合、諸々の支払いを変更する必要があります。(怒)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

楽天カードの改悪が続く [マネー]

楽天カード利用獲得ポイント計算方法変更のご案内
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20230801/

楽天モバイルが大赤字のために、できるコスト削減はなんでもする!ということでしょうか。



「137ポイントが135ポイントに減りますよ」としれっと書かれているのですが・・・

199円のお買い物を10回する場合、
今まで:1990円 → 19ポイント
これから:1ポイント x 10回 → 10ポイント
となります。

少額決済を繰り返す場合、かなりポイントが減ることになります。

楽天とGoogleで検索をすると
「楽天ポイントがどんどん貯まる!使える!毎日お得なクーポンも。」
と書かれています。

これからは、
楽天とGoogleで検索をすると
「楽天ポイントが思った以上に貯まない」
と感じるかもしれませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税と住民税 [マネー]

住民税のお知らせが届いたので、ふるさと納税が適用されているかを確認しました。
しかし・・・思ったより引かれていない!?

どうやら、二種類の控除があるらしい。

■ 確定申告する場合(自分の場合はこちら)
1.まず所得税の還付
2.残りは住民税の減額にて控除

■ ワンストップ特例
1.住民税の減額のみで控除

税額シミュレーションシステム
https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/koto_top.html

を使うと、かなり詳細に(正確に)計算できるので、安心できますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

paypay、他社クレカ停止の延期や取りやめ検討 [マネー]

8月から他社のクレジットカード取り扱いを停止を発表したばかりですが・・・

おそらく、こんなことが起こっているのではと。
1. 自社のpaypayカードに切り替えてくれない。
なので、8月になると使えない人が大量に出てくる。
(自分もこの立場で、8月になったら、削除しようと思っている)

2. 8月の前にアンインストールをし始めた人が爆増中。

そこで、このまま8月を迎えては、状況がやばいということで、このタイミングで発表したんでしょう。
おそらく、ギリギリまでまって、延期するか停止するかの判断をすると思います。

企業としては、顧客との約束をコロコロ変えるのは良くない。
信用がなくなり、人はどんどん離れていってしまいます。

大量のポイントをばら撒いて、顧客を獲得した手法は、ある意味さすがと思える部分も多いですが、どうやって儲けていくのか、という問いに関しては、かなり懐疑的で、ハードルは高いだろうなと感じています。

マーケティングはマインドが重要です。
「ポイントがものすごく貯まる、あるいは、xx%ポイントバック」という点で人を惹きつけています。
いつまでも赤字を続けている状況でもなさそうなので、どういう戦略にするのか、暖かく見守りたいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メルカリでビットコイン [マネー]


2023年3月に提供開始したメルカリアプリ内でのビットコイン取引サービス利用者数が
2カ月強で30万人を突破したことを発表した。


自分も商品が売れた際にもらった売上金をビットコインに変換しました。

暗号資産というのは、いろいろなニュースがあり少し怖い気もするのですが、こういった不用品を売ったお金なら多少下がっても気にならない。
(もちろん上がった方が嬉しいですが。)

定期的に出品をするモチベーションにもつながりそうですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

還付加算金 [マネー]

ようやく確定申告の還付金が戻ってきました。

振り込まれるのが遅かったので、税務署に電話をしたら、
「ちょうど明日手続きします。」
とのことでした。

忘れていたのか、いいタイミングだったのかは知りませんが・・・
まぁ、よかった。

で、「還付加算金」がついていました。

調べたところ、払い過ぎた税金に対し、"高い利率"で利息がつくらしい。
しかし、来年の確定申告で「雑所得」として確定申告するらしい。

めちゃくちゃ面倒なので、良かったのか悪かったのかですが、とりあえず備忘録として覚えておきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

PayPay、他社発行のクレカ利用停止へ [マネー]

ほとんど使うことがないPayPayですが、8月1日以降は、他社発行のクレジットカードが利用できなくなるとのこと。
利用ユーザを拡大する目的で、利益度外視でお得なキャンペーンをバンバン売ってきましたが、そろそろ黒字化を意識するタイミングなのかもしれません。

これまで、他社カードでは考えられないくらいお得なキャンペーンをやり続けてきました。
カスタマもその期待値で使っている人も多い。

どこまでユーザが使い続けてくれるのかは、どこまでお得感を引き続き作れるかでしょう。
ただ、黒字化を意識すると、自らの予算を使い、xx%オフなどはできないでしょう。
となると、paypay側のコストではなく、paypayを使って集客をしたいサイトや自治体にマーケティングコストを負担してもらう必要があります。

この辺りは、paypay側がいかにクライアントにコストを出してもらうかの営業努力といったことでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スマホ決済、利用率トップはPayPay [マネー]

個人的にはスマホ決済使わないので、あんまりイメージつかないですが、PayPayが一番とのこと。
SuicaとかiDとかの方が楽すぎて普段はそちらを使っています。

後、時々思うのが、レジの前に並んでいた海外の人が
「QUICPay で」
とか聞くと、なんだかほっこりします。w

自分は、PayPayを使うメリットがあまりないので、今後も使いそうにはないですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝くじの開封動画 [マネー]

爆買いした年末ジャンボ宝くじを開封する動画をヒカキンはじめ、多くのユーチューバーがやっていますね。

還元率は約45%前後と言われています。
期待とすれば、1000円買ったら、450円が戻ってくる計算。

なのですが・・・

平均的に、450円戻るわけではなく、一等などの高額当選者が一人勝ちする構造なので、実際の還元率は、300円程度のはず。

ここ最近、還元率は同じですが、一等などの金額が上がっているため、一人勝ち傾向が高くなっています。

買えば買うほど、お金がなくなっていく宝くじですが、7億円という数字に憧れて買ってみようと思う気持ちも分からなくはない。
(買わないけど)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリオットアメックスの継続特典、ダイニングクーポン [マネー]

1万円分のダイニングクーポンが届いたのですが、アメックスで2万円以上の支払いで利用可能とありました。

ここで迷ったのが、
1. 3万円以上の食事をして、1万円クーポンを使って、2万円以上の決済をする必要がある
2. 2万円以上の食事をして、1万円クーポンを使って、決済をする必要がある。
 (決済金額は、1万円以上)
のどちらなんだろうと。

良さげなレストランがあったので、電話をして確認したら、
「あ〜、2万円以上の食事で使えますよ。」ということで、2.が正解。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンピース2022貨幣セット [マネー]

ワンピース2022プルーフ貨幣セット
https://www3.mint.go.jp/front/commodity/0000/1202210204/


ワンピース2022貨幣セット
https://www3.mint.go.jp/front/commodity/0000/1202210801/


なんとなく申し込みをした貨幣セットですが、両方当たったみたいです。
随分前に申し込んだので忘れていた。

映画とかものすごく流行っていた気がしたけど、貨幣セットとかってあまり人気がなかったのかなぁ。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

PayPayカードが届く [マネー]

paypay用のカードとして、旧Yahoo!カードを使っていたのだが、PayPayカードが届きました。
paypayに登録しようとしたら、どうやら他のカードも登録できるっぽい!
実は、paypayカード(旧Yahoo!カード)しか、登録できないと勘違いしていました。(^^;

直接残高にチャージできるのは、paypayカードのみだが、paypayの残高ない場合に、クレジット払いとして利用する場合は、visaかmasterカードであればなんでも良いらしい。

ということで、もはや不要になった、paypayカード。
解約しておきました。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

24年ぶりに1ドル140円 [マネー]

金利の差が原因という記事が多いが、個人的には
1.外国人の受け入れを、激しく絞っているので外貨が入ってこない
2.今のグダグダな政策に呆れらている
の2点かなと思っています。

短期的には問題ないかもしれないが、長期的に見たら問題しかない。

優秀な外国の人が日本に来て働きたくなる国は、今の子供にとっても魅力ある日本につながっていくのかなと。
逆に、未来が暗い国には外国の人は来ないだろうし。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

政策金利を0・75%引き上げ [マネー]

アメリカの株価がものすごく爆上げしています。

その理由として、いくつか考えられるのですが
・ガソリンなどのインフレが落ち着いてきた
・政策金利が0・75%引き上げられた
・Googleなどの大型IT企業の売り上げがものすごく良かった
ことが原因かと思われます。

これから年末にかけて、大きく上がってくれそうな気もするので、このタイミングで買い増した方が良いのか、もう少し様子を見た方が良いのか、、、悩みます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

メルカリ、東証プライムに [マネー]

東京証券取引所が「プライム市場・スタンダード市場・グロース市場」に編成されました。
メルカリが、グロースから東証プライムにということで、ちょっとメジャーな感じがしてきました。w

グロース市場は、昨今の状況から、不利な状況だったので、メルカリの株価を考えると、プライム市場になることで、インデックス投信に自動的に組みこまれるので有利かなと。

一方で、赤字が続くと、プライムから転落してしまうデメリットもある。
アマゾンみたいに、儲けた分をグロースに投資して、結果それが株価に貢献するんですという、グロースの考えは、プライム市場では向かない。

となると、ある程度成長を止めて、赤字を減らす(黒字化する)という戦略になっていくのかなと思う今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

乱高下の株価 [マネー]

アメリカの株価が下がったと思ったら上がり、また、下がるという乱高下状態。
日本もそれに釣られて乱高下。

全体としては、少しずつ下がってきている印象です。
下がったタイミングで上手く買えれば良いんだけど、なかなか難しいですね。

もう少し下がりそうなので、いったん様子を見つつ、保有している株はそのままにしておこうかなと思う今日この頃。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

1ドル=129円台 20年ぶり円安水準 [マネー]

「1ドル=129円台 20年ぶり円安水準」ということで、ものすごく海外からの値段が上がりまくっている。
1日で2円下落ですが、この傾向はしばらく続くでよう。

そこで、「今年度からの非課税世帯にも10万円給付へ」とか、「低所得の子育て世帯に5万円再給付検討、物価高緊急対策で」という政策を考えているそうですが、誰のおかげで高騰してしまったのかと。。。

超円安を逆手に取って、この際、コロナを全面解除する!
そうすると、円安だから海外から人が押し寄せて爆買いしてくれないかなと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

グロース株が微妙 [マネー]

ウクライナとロシアの戦争などの関係なのか、特にグロース株が微妙な状態ですね。。。

そろそろ、アメリカの業績(決算発表)がされるタイミングなので、割安なアメリカの株を買っておくのは良いタイミングかもしれません。
しばらく、円安のままだろうし。

ということで、Googleの株を買っておきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

令和3年分、確定申告 [マネー]

令和3年分、確定申告をギリギリ終わらせた。
普通、確定申告といえばお金が戻ってくることが多い感覚だけど、今回はがっつり持っていかれた感じです。

おそらく給料が2つから支払われていたので
一つ一つの給料の額は正しいけど、
A社とB社を合算すると、税率が一段と高い区分になってその部分の収入分の税金が上がった感じです。

いつも税金は高いな・・・と感じる今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー