SSブログ

行動経済学 「相対性」で選択する [マーケティング / 仕事]

予想どおりに不合理

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: ダン アリエリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 文庫



全く違うタイプの商品AとBが提示された時、人は、AにするかBにするか悩んでしまいます。
そして、なかなか決めることができません。

そこで、ちょっとAよりかは劣るオトリのA'を見せると、人はほとんどの確率でA'を選択し、逆に、B'を見せると人はBを選択するという原理。

その真理は、人は相対的な基準で判断をするという生き物だからです。

相対的に比較している面白い例としては、

(例1)
1000円で売られている商品を買いに行って、少し離れたお店で800円で売られていることが解りました。
すると、多くの人は、少し離れたお店に行って800円で買うことを好みます。

(例2)
300万円の車を買いに行って、少し離れたディーラだと299万9800円で売られていることが解りました。
でも、わざわざ200円引きのために、そこまではいいやってことになってしまいます。

これは、300万という金額の中の200円なのか、800円という金額の中の200円なのかを考えた際に、800円の中の200円の方が相対的に大きいから上記のような行動を取ります。

この他には住宅や結婚式を考えた際に、数千万という住宅や数百万という結婚式の中で、普段だったら、良く考えて買うか買わないかを決定するはずなのに、10万円くらいの追加だったら良いかなってことで、ぽ~んとオプションを追加してしまいます。

実は、10万円という金額が相対的に低いものに感じてしまっている状況にいるからです。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

三連休の始まりはレゴランドから [ファミリー]

今日から春飛は夏休み。
三連休ですが、まずは、お台場のレゴランドに行ってきました。
なんだか久々な気がします。

アスレチックエリアで体を動かしたり、レゴブロックで車を作ったり、
久々に全力で遊んでいた気がします。







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の盆踊り [ファミリー]

幼稚園の盆踊りがありました。

雨が降ったり止んだりしていて、かなり不安定な天候でした。

20150719_img01.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れ登山 高尾山の6号路(びわ滝コース) [登山、クライミング]

先週に引き続いて、春飛と登山(ハイキング)に行ってきました。
場所は、高尾山。

車で高尾山まで行ったのですが、今日は、三連休の中日ってこともあり、高速も下道もすごい渋滞でした。
もちろん、高尾山の周辺の道路もものすっごく混んでいて、車で来たことにかなり後悔。。。

暑さと渋滞で登り始めるころには、へろへろでした。
まずは、かき氷を食べて、元気になったところ、のぼり始めました。



続きを読む


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いこいの湯多摩境店 [温泉・スーパー銭湯]

登山の後は、温泉(スーパー銭湯)を探して行きました。

いこいの湯多摩境店
http://www.ikoinoyu.com/

源泉かけ流しの露天風呂です。
お風呂の数も多く、値段(休日料金)も大人930円、子供520円と比較的休めでした。

アクセス
住所:〒194-0215 東京都町田市小山ヶ丘1-11-5
TEL:042-797-4126

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江東区立若洲公園で自転車の練習 [ファミリー]

お昼前に、ストライダーで遊んでいました。

20150721_img01.jpg

20150721_img02.jpg

20150721_img03.jpg

20150721_img04.jpg

もともとストライダーはかなり乗れるようになっていたのですが、そろそろ本格的に自転車の補助輪を外してみようってことになり、江東区立若洲公園に行ってきました。

江東区立若洲公園
http://www.tptc.co.jp/park/03_09

500円の駐車料金はかかるのですが、自転車専用のコースがあったり、大きな広場があったり。

ここで、初めて補助輪を外したところ、、、意外と上手く乗れました。
さすが、ストライダー歴が長いだけのことはあります。w

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第56期王位戦七番勝負 第2局 [将棋]

先手、羽生善治王位 Vs 後手、広瀬章人八段の戦い。
今回の戦型は、角換わりでした。

封じ手の時点で、先手の攻めが成立してそうな局面でしたが、二日目に入り、激しい終盤戦になりました。
最後は、どちらの読みが上回っているかの勝負となりましたが、羽生さんがギリギリの終盤戦を勝ち切りました。

年齢とともに読みの深さや精度が落ちてくることが懸念されますが、そんな感じは一切見せずに、読み切ったのはさすがといったところでしょうか。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マラソンを走るように [マーケティング / 仕事]

「スポーツ・グラフィック ナンバー」2011年7月7日号より


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



マラソンを走るように
マラソンを一人で走るのは大変だが、集団ならあまりペースが乱れることもないし、お互いがお互いの風よけにもなります。

羽生名人の周りには、森内九段、佐藤九段がいます。
良いライバルがいるからこそ、さらに強くなれる。
そして、強い人が1人だけだと、まわりも照準を絞りやすいが、複数の強者がいると、ある程度分散される。


-羽生さんは何と闘っているのですか?
「突き詰めちゃいけないと思っています。突き詰めると、答えはない、となっちゃうので・・・」

自分自身、なんでデータ解析をやっているんですか?と質問されると、確かに突き詰めれば突き詰めるほど、答えるのが難しくなってきます。


森内「彼は(羽生さんは)技術の囲い込みをしなかった。(中略)自分だけ勝てばいいと思っていたらそういうやり方はしなかったはずです。彼の強さの根源は、そうした意識の高さだと思うんです。リスクを負っても、変えるべきことはかえていくという強い気概、覚悟。そうやって、自分で強い棋士を沢山作ってきた・・・。」

将棋以外の技術についても同じで、自らの知見をオープンにすると、そこに同じ意思や悩みを持った人が集まり、そこで新しい発見やアイデアが生まれてきます。
企業に所属しているとなかなかオープンにできない部分はたくさんありますが、長い目でみれば技術の囲い込みをしない方が人としても企業としても強い体質になっていくと思います。

また、変えるべきことは変えていくという強い覚悟。
自分自身も仕事に対する覚悟について、考えていきたいです。


将棋は局面が進み未知の領域に入ると、羅針盤が利かない、セオリーもデータも、経験すらも役に立たない場面に直面する。(中略)自分とは違うアプローチ、考え方から発想のヒントをえることはある。

整備された環境から、未知の環境に直面した時に、何を頼りに道を開拓していくのか?
それは、頼るものがない状況の中で、どう自分が未知を開拓してきたかの経験が自分を支え、その支えの中から、次の何かを生み出していくという力になると思う。


私は目的があってこうなったわけではないんです。棋士になろうと思ってなったわけでもないし、時代を作ろうと思ってなったわけでもない。知らぬ間にこうなっていた。無計画、他力思考です(笑)。人生は自分で何とかなると思っていない」

自分自身も、何か目的があって今の仕事に着いたわけではなく、偶然と少しの自分の意思によって今の自分がいる気がします。

そして、その中で自分ができる最大の良いものを作っていきたい。
それが未来の子供たちにとって、少しでも役に立てるものだと嬉しい。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

しまじろうコンサート しまじろうとロボットのくに [ファミリー]

しまじろうコンサート しまじろうとロボットのくに
http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/hiroba_concert/

猛暑の中、行ってきました。

開園30分前から入れるのですが、ちょっと早めに着いたので中に入れませんでした。
代わりに、メルパルク東京のレストランで、お茶をしました。

何気なしに入りましたが、意外とケーキが美味しかったです!

『しまじろうとロボットのくに』では、いつもなら、一緒に応援グッツとかあったのですが、今回は、そういう付属品は一切なし!
ベネッセの顧客情報流出事故があって、赤字になったので、かなりのコスト削減をしている感じですが、、、まぁ、仕方ないですかね。

良い企業だと思うので、早く黒字転換して欲しいものです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メガ恐竜展2015 -巨大化の謎にせまる [ファミリー]

メガ恐竜展2015 -巨大化の謎にせまる
http://mega2015.jp/

幕張メッセでやっている『メガ恐竜展2015』に行ってきました。

まずは、お腹を空かせた恐竜たちとご飯。

メガ恐竜展とコラボしているメニューがありました。

ちょうど他のイベントと重なってしまい、駐車場がすっごい大行列でした。
1時間くらい待ちました。。。(^^;

大人2000円、子供1000円でした。

内容からすると、若干高いかな、、、って内容でしたが、これをきっかけに、恐竜とか太古の地球について、少しでも興味が出ていると嬉しいものです。

メガ恐竜展2015

メガ恐竜展2015

メガ恐竜展2015

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中島みゆき コンサート2015~2016『一会』 [音楽]

中島みゆき コンサート2015~2016『一会(いちえ)』 、先行発売の抽選に応募したら、1枚当たりました♪

昨年は、夜会の年だったので、今年は夜会ではなく、普通のコンサートの年。

と言っても、なかなか普通のコンサートに行く機会がなく、久々の当選でした。
忘れずに申し込みも完了です!

映画館で行うコンサートの映画放映は見に行っていましたが、途中のトークとかカットされていたので、雰囲気は断然ライブの方が良いですよね。。。

今回のコンサートのタイトルは、"一会"。
中島みゆきの曲のタイトルには、"一期一会"ってのがありますね。

「一期」と「一会」ですが、両方とも仏教に関係する言葉で、「一期」は人が生まれてから死ぬまでの間を意味し、「一会」は法要などのひとつの集まりを意味する言葉。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

成田空港の駐車場予約 [【旅行】ハワイ]

今回、ハワイに行く際に、ANA便で成田空港から出発するので、第1ターミナルの駐車場を借りることにしました。

空港内の駐車場じゃなくて、空港周辺の格安の駐車場を借りようかとも思ったのですが、割と長期で行くので、あまり差がなくなってきます。
となると、屋根のついている空港内の駐車場が良いかな、、、って思いました。

成田国際空港駐車場予約:成田国際空港
https://parking.narita-airport.jp/

JALとANAのターミナルですが、羽田空港と成田空港では逆になっているので、うっかり間違えないように注意が必要です。

JAL
成田空港:第2ターミナル ⇒ P2駐車場
羽田空港:第1ターミナル

ANA
成田空港:第1ターミナル ⇒ P5駐車場
羽田空港:第2ターミナル

P5駐車場は第1ターミナルより少し離れたところにありますので、出発でご利用の際には、お荷物を第1ターミナルで降ろされた後、P5駐車場に入庫されることをおすすめいたします。 高速道路でお越しの際は、新空港ICより第1ゲートを経由し、第1ターミナル到着方面へお進み下さい。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

江戸前肉割烹 宮下 [グルメ / クッキング]

江戸前肉割烹 宮下

共同研究打ち上げってことで、ここに行ってきました。

江戸前肉割烹 宮下
http://www.marronniergate.com/pc/shop/miyashita/

http://www.hotpepper.jp/strJ001039767/

牛鍋、または、すき焼きから選べます。
あまり食べたことがない牛鍋を注文しましたが、、、個人的にはすき焼きの方が良かったかなと思いました。

まぁ、めったに食べれない牛鍋なので、それもありかもしれませんが。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポアソン分布・ポアソン回帰・ポアソン過程 [データサイエンス、統計モデル]

統計数理研究所の公開講座に行ってきました。

ポアソン分布・ポアソン回帰・ポアソン過程
http://www.ism.ac.jp/lectures/27d.html

ポアソン分布の式がなぜ導出されるのか、というのをランダムな事象から数学的に導いていく展開は、なるほど!と感じました。
後半は、統数研らしくAICとの関連性が出てきました。

不変分散の計算では n ではなく n-1 で割ります。
n だと甘く見積もっていて、実際の分散は n/(n - 1) になるからです。

それと同じく、AICにおいても、カルバック・ライブラー情報量を計算する際に、パラメータ数分だけ甘く見積もってしまう。
そのため、最大対数尤度 - パラメータ数という計算とのことでした。

それを見据えて、AICの算出ってすごいことだったんだな、と改めて驚いた今日この頃です。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ディズニー JCBのラウンジ [Disney / ディズニー]

久々にJCBのラウンジを使ってみようってことで電話をしました。

現在、JCBのラウンジは、
ディズニー・シー:ストームライダー
⇒ 2016年5月中旬をもっての運営を終了

ディズニー・ランド:スター・ツアーズ
キャプテンEOが終了したので、スター・ツアーズに変更

スティッチ・エンカウンターがオープンしたので、そっちのラウンジが使えるかと思ったのですが、現時点では、スター・ツアーズのままらしいです。。。

というのも、スポンサーを調べたところ、スティッチ・エンカウンターのスポンサーは、"なし"でした。

JCBのスポンサーは、スティッチではなく、スター・ツアーズとストームライダーだったんですね。
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/company/index.html

納得です。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター