SSブログ

高速道路で出口を間違えても無料で戻る方法 [自動車 / バイク]

都内の高速とかだと、降りる場所を間違えてもそれほど痛くないのですが、地方の高速だと、降り損ねた場合、1区間が長いので、大変です。

以前、御殿場プレミアム・アウトレットに行った時に、降り損ねてしまいました。

その時は、特別転回ということを知らなくて、再度、ETCで入り直したのですが…

高速道路で出口を間違えても無料で戻る方法
⇒ 特別転回

特別転回の方法
【A】で降りたかったのに、【B】まで行ったとします。

1.【B】の出口でETCを抜いた状態で一般用に行きます。
そこで、通行券の場合は「特別転回承認」のスタンプを押してもらいます。

2. いったん一般道に出て、反対車線(【A】に向かう)料金所へと戻ります。

3. 「一般」の入り口で、通行券またはETCカードを提示する。

ただし、有人のゲートが必要なので無人の場所では使えません!

※ あくまでも事故や異常気象、工事などで目的のICが使えない時のために用意されているルールだそうです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第86期棋聖戦五番勝負 第1局 △7六香 [将棋]

第86期棋聖戦五番勝負 第1局が始まりました。
先手が豊島将之七段、後手が羽生善治棋聖。

戦型は名人戦に引き続き矢倉です。
この辺り、羽生さんにとって、名人戦の時に、ものすごく考え抜いた経験が活かせるということなんでしょうか。

途中、△7六香で良さそうな場面がありましたが、△7七歩でした。
この場面、△7六香でどうだったのか、気になるところです。

最後は、△7六香で詰ましに行って、結果、114手にて後手の羽生四冠の勝ち。
最後の羽生さんの指した手が偶然にも△7六香でした。

続く第2局ですが、に石川県能美市「まつさき」で行われるようです。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MERSマーズとSARSサーズの違い [健康 / ビューティー]

韓国でMERSで2人死亡、3次感染に拡大とのニュースがありました。
似たような名前で、SARSというものが流行りましたが、その違いってなんだっけ?と思い調べてみました。

SARSとは
重症急性呼吸器症候群 (Severe Acute Respiratory Syndrome, SARS)
コロナウイルス科 - コロナウイルス亜科 - ベータコロナウイルス属 - SARSコロナウイルス

MERSとは
中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS)
SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス
コロナウイルス科 - コロナウイルス亜科 - ベータコロナウイルス属 - MERSコロナウイルス

どちらも同じコロナウイルス(ベータ型)なんですね。

致死率
SARS:10%程度
MERS:40~50%前後
(エボラは、50~80%)

SARSやMERSに対抗するためワクチンは今のところないらしい。

感染源は、ヒトコブラクダが感染源動物の一つとされている。
なので、中東地域に旅行する場合は、ラクダに注意!

コロナウイルスは、インフルエンザウイルスのように非常に変異しやすいく、
今回のMERSは人から人に感染し、さらに人に感染しました。
(三次感染)
なので、今後、爆発的に感染が広がる可能性があるので、要注意です。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Mr.Children 最新アルバム『REFLECTION』発売! [音楽]

Mr.Childrenが2年7か月ぶりにニューアルバム『REFRECTION』を発売しました。

REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)

こちらは、全23曲入っています。

REFLECTION{Drip}

こちらは、14曲しか入っていません。

もちろん、ファンに取ってみれば、14曲バージョンではなく、全部入っている全23曲が良いわけなのですが、これが限定盤にしか入っていないという残念な仕様。
そして、限定盤は、発売日前に売り切れてしまったようです。

CD売れないから色々試してみるのは分かるのですが、良いものって普通に売れると思うんですよね。。。
特に、Mr.Childrenの場合、そんな小手先の事を使わずに、普通に2枚組のアルバムで売ってくれれば良いわけで。

なんか、カスタマの目線に立った戦略ではなく、自分たち中心で描いた販売戦略っぽい感じがしてちょっと残念。。。


REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2015/06/04
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

じゃらんnetでお得に予約 [【旅行】ハワイ]

今年の夏、カウアイ島~オアフ島の旅行を計画していますが、ホテルをそろそろ抑えようと思いサイトをみていました。

正直、共通の宿在庫システムで管理されているのかして、ホテルの値段はどこのサイトも変わりません。
後は、各サイトでクーポンを発行しているかどうか。

つまり、Expediaだと1,000円オフだけどじゃらんだと10,000円オフって感じです。

色々比較した結果、今だとじゃらんが一番安いです。

海外ホテル予約-じゃらんnet
http://www.jalan.net/kaigai/

こちらで最大10,000円offクーポンをゲットできます。

ワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ(Waikiki Marina Resort at the Ilikai)
http://www.jalan.net/uo/uop3000/uow3021.do?yadNo=9A3RHT

自分の場合、3泊で7万ちょっとだったので、50,000円以上の宿泊で使える6,000円クーポンを使いました。

カウアイ島のホテル
【未定】

オアフ島ワイキキ
ワイキキ マリーナ リゾート アット ジ イリカイ(Waikiki Marina Resort at the Ilikai)

オアフ島コオリナ
アウラニ・ディズニー・ハワイ・リゾート

次は、カウアイ島のホテルを探さなきゃ!

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の抱っこ [ファミリー]

先日、妹が無事に出産をしたので、赤ちゃんを見に行ってきました。
車で1時間半くらいなので、思った以上に遠かったです。

こちらの病院は結構厳しくて、幼児の入室が不可。
まぁ、子どもは色々な病気にかかりやすいですからね。

母子ともに元気で何よりでした。
久々に生まれたばかりの子供を抱っこしましたが、最初はすっかり忘れていて、どうやって抱っこするんだろうって怖かったです。

すぐに、あ~こうやって持つと安定したなぁと感覚が戻ってきました。w

時間の経つのは早いもので、あっという間に子供って成長します。
特に生まれたばかりの頃は、一瞬一瞬が大切な時間かなと。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場でバーベキュー [ファミリー]

今日は、いつものコースに行ってきました。
マザー牧場から温泉という王道のコースです。

いつも通りにナビを入れたら、海ほたる経由でなくて、館山自動車道経由でした。
海ほたる経由だと75km(1時間半)くらい。
ぐるっと内房線経由だと100km(2時間)くらい。

普通なら海ほたる経由なのですが、海ほたるルートが混んでいると勝手に内房線ぐるっと経路になってしまいます。

まぁ、実際には空いていましたが。。。w

最初、軽く遊んでからお昼にしました。
山の上のレストランでバーベキュー(ジンギスカン)が出来ます。
牛、豚、羊などなど。

春飛は、ものすごく食べていましたが、真歩は、遊び疲れたのか眠ってしまいました。

その後、子豚のレースみたり、動物と触れ合ったりしながら、良い時間になったので、温泉に入って帰りました。

帰りは、海ほたる経由です。
夜だと、ちょっと怖い感じがします。
昼間の方が海を見渡せて気持ちが良いですね。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エルヴィス・プレスリー主演の映画『ブルー・ハワイ』 [テレビ / 映画]

カウアイ島に行くってことで、それを舞台にしたDVDを買いました。


ブルー・ハワイ [DVD]

ブルー・ハワイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



この映画の舞台になったホテルは「ココパームスホテル」ですが、1994年に上陸したハリケーン「イニキ」の被害を受けて、残念ながら今は閉鎖したまま。
このエルビスの映画以外にもジュラシック・パーク、パイレーツ・オブ・カリビアンといった数々の映画のロケ地になっているようです。

もちろん、リロ・スティッチの舞台もカウアイ島のハナペペタウンですね。

ちなみに、ブルー・ハワイとGoogleで検索するとカクテルが引っかかります。

こちらは、ハワイで考案されたカクテルと言われていますが、この映画の10年後に登場しており、エルヴィス・プレスリーの映画『ブルー・ハワイ』との関連性は不明だそうです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アトラクションの待ち時間がパーク内でしか見られなくなった [Disney / ディズニー]

アトラクションの待ち時間がパーク内でしか見られなくなりました。

仕組みとしては、GPSによる閲覧制限がかかっているため、パーク内にいるという認証みたいなものが必要です。

なんでこんなことをしたのかですが、おそらく3つ理由が考えられます。

1つ目の理由
最近、非公式の混雑予想サイトやアプリがやたら出てきました。
こういったサイトやアプリからのデータサーバの負荷が上がってきているのでは?と。

2つ目の理由
そして、アトラクションなどの混雑情報は、パークの外から見られたくないのかもしれません。
あまりに混みすぎていると、入園を辞める人も増えてくると思うので、そのあたりを懸念しているのでしょうか。

3つ目の理由
アメリカのディズニー・ワールドでは、wi-fiやアプリを通じて、カスタマがどこにいるのかの情報を取得して、これらの活用が始まっていると聞きます。
将来的には、日本のオリエンタルランドも同じようなビッグデータの活用を考えているのかもしれませんね。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

羽生善治 『闘う頭脳』 [マーケティング / 仕事]

羽生善治『闘う頭脳』


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



羽生さんの言葉は、実ビジネスでもそのまま通じる部分が多く、「将棋」というキーワードを「分析」と置き換えても違和感がない言葉が多いです。

羽生さんの巻頭ロングインタビューで、勝つための6つのプロセスが書かれていました。
いずれも、そうそう!その通りと思う内容でした。

以下、自分のこととして羽生さんの言葉の意味を考えてみました。

目標設定
情勢は刻々と変わっている。目先の成果を目標にしない。毎日の積み重ねの中に、究極の目標が見つかる。

耳が痛い言葉ですが、クォーターや半期単位の成果を追うことも大切ですが、自分が実現したい世界をありありと描きつつ、それを実現するために少しずつ階段を登って行くことが大切。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「頭が良い」「頭が悪い」 [マーケティング / 仕事]

羽生善治『闘う頭脳』より

「頭が良い」「頭が悪い」という違いがあるとしたら、その時代によって、その社会の基準によって、評価されやすい能力と評価されにくい能力があるということにすぎないと思います。

この文章以下に、「将棋」という分野に関して、「頭が良い」と言われる能力について書かれているのですが、それがそっくりそのまま「分析」というキーワードに置き換えても当てはまるわけで、それを紹介します。

将棋分析では、はっきりとした答えが出ないものについて考え続ける能力が必要とされています。もちろん、答えが分かっているものに他人よりも速く解析できる、という能力も必要ないわけではありませんが、情報を分析して答えを見つけることは、時間を費やせば誰でもできます。(中略)結局はわからない部分でいかに相手より半歩先に出るかが大事になってくる。

いずれにしろ、その年代、仕事、社会、時代によって「頭が良い」基準というのは変わってきて、羽生さんが言う様に「人に優しい、人の憂いが分かる人」が頭が良い場合だってあります。
そして、会社や小学校では、その個人の持っている良さを伸ばしてあげることが出来ると良いですね。

数学(算数)の世界では、日本式の暗記や計算速度を重視し、アメリカでは自由な発想を重視するということをよく聞きます。
羽生さんの言葉で書くと、「詰め込み教育」と「ゆとり教育」です。

よくメディアでは、「詰め込み教育」の害としてやり玉にあがる場合が多いですが、本来は、どちらも必要な能力です。
特に社会に出ると、両方必要。

「詰め込み教育」を脱し「ゆとり教育」を目指した結果の弊害も出ています。

ものごとのある側面だけを見て、こっちが良い、あっちが良いというのではなく、多様な世界の中で、「詰め込み教育」や「ゆとり教育」の意味やその能力が具体的にどんなことに使えるのか、ということを意識しながら教えたり、勉強したりすることができれば、きっと「勉強」というのはもっと楽しいものになっていくと思います。


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京ディズニーリゾート、2パーク年間パスポートの更新 [Disney / ディズニー]

ディズニーの年間パスポート(共通)を更新してきました。

20150612_img01.jpg

共通にすると両方のパークに入れるのですが、混雑時には入れません。
単パスにすると、どちらかのパークを選択する必要がありますが、入場制限関係なし!

まぁ、一番良いのは、単パスを両方のパーク分買ってしまうってのが正解ですが…w

朝、出発するのが遅かったのと、年パス用の写真を撮ったりしていて、なんだかんだとディズニーシーに入ったのは、お昼くらい。
今日は、平日&朝からの小雨ってことで、ちょっと空いていました。

タートルトークのアトラクションに入って、少しお土産を買ってから帰りました。
また、1年お世話になります!(*´ω`*)

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

筑波 gssm のオープンキャンパスに行ってみた [大学院(MBA)]

筑波大学大学院ビジネス科学研究科(東京キャンパス)
http://www.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp/

こちらのオープンキャンパスに行ってみました。

卒業生とか在学生の質疑応答でも、「研究計画書をきちんと書く」というキーワードが多かったです。

入試の配点も
 研究計画書 30点
 当日の論文 20点
 口述 50点
となっており、口述も研究計画書関連を聞かれると考えると、8割は研究計画書で決まるってことです。

真面目に考え始めないとダメだなって感じました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

おじぎそうの「ふむふむ」 [ファミリー]

今日は、朝から春飛は『こどもちゃれんじ しまじろう』のお勉強の日でした。
オジギソウを育出る付録「きみだけの おじぎそう おせわセット」が付いていたので、土を耕して種を巻きました。

きみだけの おじぎそう おせわセット

オジギソウの名前を付けるのですが、春飛がつけた名前は、「ふむふむ」。
春飛らしい可愛い名前です。

その後、近所の公園に行って遊びました。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スーパー銭湯 湯処葛西 [温泉・スーパー銭湯]

近くのスーパー銭湯か日帰り温泉を探していたら見つかりました!

スーパー銭湯 湯処葛西
http://www.yudokoro.jp/index2.html

行ってみると、意外と、いや、かなり良かった。
お風呂の数は露店風呂も含めてかなり多いし、料理もそこそこ美味いし安い。

駐車場は無料で200台くらい止めれるらしい。

回数券6枚つづりがあったので買いました。
また、行きたいです。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭の使い方のコツ [マーケティング / 仕事]

羽生善治『闘う頭脳』より

記憶は、寝る1時間前~2時間前が定着しやすい
空腹時も記憶は上がる。(動物の本能)
水分が1%低下すると、記憶力や思考力も低下してしまう。

記憶力は落ちるのか?
記憶力が落ちるのではなく、どうでもよいと判断したものの記憶力が落ちる。
重要だと思っているものに関しては、20代も60代も変わらない。

これは、ちょっと励みになった。
生涯現役で、新しいものをどんどん吸収していきたい!


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事