SSブログ

Spa Resort オアシス御殿場 [温泉・スーパー銭湯]

Spa Resort オアシス御殿場
http://www.oasisgotemba.com/

スキー場の帰りにふらっと寄った温泉。

入ってみたら、意外と高かった。。。
大人:2,000円
子供(小学生):1,000円
子供(3才~未就学児):500円

事前にリサーチが必要ですね。

入館料は高かったのですが、施設としては
・タオル、バスタオル付き

・個別のテレビが付いた休憩室あり
(仮眠もできそう)

・中での浴衣(作務衣)あり

・中のレストランは、そこそこリーズナブル

・風呂は富士山が見える露店風呂

女性用の風呂は、コラーゲン風呂があったそうですが、男性用は水風呂でした。
そして、大きな大浴場っぽい風呂も水風呂で、水風呂が2つありました。

男性用のサウナのすぐ横に水風呂があったので、てっきり大浴場は普通の風呂かと思って、勢いよく入ったら、こちらも水風呂で、思わず突っ込みを入れたくなりました。。。

息子は、とても気に入っていて、すっごく楽しいって連呼していました。
おそらく、浴衣を着て、寝っころがってテレビ見れる休憩室がすごく気に入ったのかもしれません。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

乳歯から永久歯へ [ファミリー]

最近、春飛が下の歯を痛がっている。
どうやら、乳歯が抜けて永久歯が生えかけてきているのかも。

永久歯って大きいイメージがあるのだが、
まだ、小さい乳歯ばかりなので、ちゃんとまっすぐ生えてくるのかな~。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生存時間解析の数理:入門編 [データサイエンス、統計モデル]

統計数理研究所の公開講座に行ってきました。

『生存時間解析の数理:入門編』

入門編と書かれていながら、講義レベルは上級。

いったいどっちなんだろうって思ったら、上級でした。
中級くらいは、なんとか付いて行けるのですが、さすがに上級となるとハードですね。

大学とか大学院で勉強した数学の用語が連発して出てきました。
すっかり忘れてしまっていたので、必死に思い出しながら聴いていました。

やはり、この辺りの分野って定期的に頭の記憶を整理&定着する必要があります。

今年度の公開講座はもう参加しませんが、来年度また参加したいものです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

豆まき [よもやま日記]

昨日は、節分でした。
幼稚園でパパさんによる鬼の募集がありましたが、セミナーと重なって参加できず。

息子に聞いたら、「本当に鬼が出てきた。」って言っていました。

う~ん、参加して追いかけまわしたかったです。
来年は予定を確保して、ノリノリで参加するぞっと。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英会話学習用のICレコーダー [英語 / ドイツ語]

英会話の学習用にICレコーダーを購入しました。


OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB リニアPCM対応 MicroSD対応 BLU ブルー V-822

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB リニアPCM対応 MicroSD対応 BLU ブルー V-822

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB リニアPCM対応 MicroSD対応 BLU ブルー V-822

いろいろな機能が付いていますが、個人的に良いなと思ったのは、

・ノイズキャンセル
 雑音とか消去してクリアな音声で聞きたいです。

・早聞き、遅聞き
 再生スピードを変化できる機能

・声だけ再生機能

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

こどもかい『ゴリラのパンやさん』 [ファミリー]

幼稚園で、"こどもかい"がありました。
楽器を演奏したり、劇を演じたりします。



面白いな、と思ったのが、普通、お遊戯会とかは決まった踊りをきちんと演じていくわけですが、"こどもかい"は、自分たちで考え、自分たちで衣装を作っていきます。

その作っていく過程で、友達との相談を通じコミュニケーション力を身に付けたり、
小道具を作成していく中で、創意工夫が生まれたりと、幼少期に必要な力が自然と身に付けられているのかな、と思いました。


ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)

ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)

  • 作者: 白井 三香子
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 大型本



今回は、『ゴリラのパンやさん』がベースのお話でしたが、春飛は忍者役でした。
もちろん、オリジナルの話には忍者なんて出てきません。w

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アナとエルサのフローズンファンタジー [Disney / ディズニー]

ディズニーランドのスペシャルイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』に行ってきました。

アナとエルサのフローズンファンタジー

通常、この時期は閑散期のはずで、土曜日でも比較的に空いているはずなのですが、先週の土曜日に引き続き今日も入場制限がかかっていました。

ここまでアナ雪がブームとはすごいです。

激コミの理由としては、アナ雪が主要な原因だと思いますが、それ以外の要因として、4月からディズニーリゾートの値上げも関係あるかもしれませんね。
行けるうちに行っておこう!と。

パレードを観ましたが、フロート1台だけのパレードなので、感想としては、「まぁ、こんなものかな。」という感想でした。

それでも、すごいパレードの見物客なので、ほんとビックリです。

値上げによって、多少混雑が緩和されるのであれば、値上げも止むなしかもしれませんね。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

花まる学習会の体験授業 [ファミリー]

花まる学習会という塾があるのですが、体験授業に行ってきました。

なぜ、子どもってちょこちょこ小走りで動くのか?なぜ、シャツが出ていても気にしないのか?などなど、子供の目線に立って理由を説明してもらい、「あ~なるほど!」と思いました。

まぁ、いたって子供らしいってことらしいです。w

本人がつまらなさそうだったら、行くのを止めようかと思いましたが、授業が終わった後、楽しかった?って聞いたら、「すっごく楽しかった!また行きたい。」って言っていたので、4月からお世話になろうと思います。

塾といっても、勉強の色が強いわけではなく、小学校高学年くらいから本格的に始まる勉強に向けた頭の基礎体力作りって感じがしました。
合う合わないがあると思いますが、うちの息子にはすごく合いそうな塾かな、って思います。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最新盤! ウルトラマン主題歌集 [ウルトラマン]

今度、大阪に来るまで帰るので、道中の暇つぶしのために、ウルトラマンのCDを買いました。

★ 最新盤! TVサイズ ウルトラマン主題歌集
こちらは、2015年3月11日に発売。
最新主題歌CDが10年ぶりに登場!とのこと。


最新盤! TVサイズ ウルトラマン主題歌集

最新盤! TVサイズ ウルトラマン主題歌集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD



★ 高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝
アマゾンで視聴できるのですが、ものすっごく格好いい感じに仕上がっています。

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

  • アーティスト: Takamiy,高見沢俊彦,DAIGO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)が清澄白河にオープン [グルメ / クッキング]

昨年、サンフランシスコに行った時に、ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)のお店に寄りました。

海外視察, 9/2-7, San Francisco:4日目 Blue Bottle Coffee
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

あまりコーヒーの味は分からないのですが、オサレーな感じがする珈琲店でした。

それが、日本にもオープン。
しかも、場所は、清澄白河という場所。

Google Mapで見たら意外と家から近い!
ただ、初日から大行列らしくしばらくは混雑しそうですね。。。

落ち着いた頃に行ってみたいです。

営業時間
Mon 8:00–19:00
Tue 8:00–19:00
Wed 8:00–19:00
Thu 8:00–19:00
Fri 8:00–19:00
Sat 8:00–19:00
Sun 8:00–19:00

場所はここ。
https://www.google.com/maps/place/1+Chome-4-8+Hirano,+K%C5%8Dt%C5%8D-ku,+T%C5%8Dky%C5%8D-to+135-0023,+Japan/@35.6777696,139.800556,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x60188916dc5e436b:0x7f9f5483a6ab7fec?hl=en

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペタペタブロック [ファミリー]

最近、物を作ることにすごく集中するのと、こちらが思いもよらない工夫でいろんなものを作る姿を見て、ペタペタブロックを購入することにしました。


ペタペタブロック (コンテナケース入) L 400PCS.

ペタペタブロック (コンテナケース入) L 400PCS.

  • 出版社/メーカー: 友愛玩具
  • メディア: おもちゃ&ホビー



もともとは、しまじろうの"こどもちゃれんじ"についてきたペタペタブロック。
この手のものとして、レゴもありますが、レゴにも長所短所があり、
ペタペタブロックならではの作品とかも作れて、なかなか良いです。

200ピースとか400ピースあるのですが、二人(5歳、2歳)で使うには多い方が良いかなってことで、400ピースにしました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての帰省(車で) [自動車 / バイク]

大阪に帰っていました。
いつもなら、飛行機で帰るのですが、今回は、車で帰省。

時間を調べると休憩なしで、6時間半くらい。
休憩を入れると考えると、片道8時間くらいかかります。

車内で1時間くらい休憩するとして、その他には、DVDを用意したり、音楽を用意したり、おやつを用意したりと、子どもの気を紛らわせる準備をしつつ、大阪へ!

最初は、普通に運転していましたが、途中から、スバルに付いている自動追従機能を使いました。

全車速追従機能付クルーズコントロール - スバル
http://www.subaru.jp/eyesight/function/

機能としては、
1. 40kmくらいから114km(上限?)に設定するとその速度で走行
2. 前に速度の遅い車が割り込んできた場合、その車に合わせて走行
3. 前の車がいなくなると、また、自動で設定した速度で走行
となっています。

アクセルやブレーキのコントロールも、人間の動作そのままなので、カクカクした感じも全くなく、運転してくれます。

さすがに、カーブや車線変更などは、自分で操縦する必要がありますが、車ってここまで進歩したんだなぁって感じました。

途中、静岡、浜松のサービスエリアで休憩&仮眠しました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

揚八(あげは) [グルメ / クッキング]

揚八(あげは)
http://www.diningmaison.jp/restaurant/detail/18.html

難波の高島屋に入っているお店です。

ランチで利用しました。
1500円の味菜コースを注文。
こちらは、人気ナンバーワンの天使の海老も入った串10本コース。



量も味もどちらも満足でした。

そういえば、こちら、南海電車で難波まで移動したのですが、駅のホームから屋根に書かれた広告が見えました。
空きスペースを利用しての広告って面白いなって思いました。



発想は面白いのですが、ただ、瓦の上に書かれているので、見難い。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マリオカート8 [ゲーム]

前から欲しがっていたマリオカート。
Wii Uと合わせて購入しました。


Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




マリオカート8

マリオカート8

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



買ったのは、
・Wii U本体
・マリオカート8(ダウンロード版)

これだと、ハンドルが付いてないので、追加で買ったのがこれ。

・ハンドル
・コントローラー

ハンドルには、コントローラーが付いてないので、セットで買う必要があります。

さらに、ダウンロード版の場合、本体の容量だけでは容量不足になり、追加でメモリを買う必要があります。

そこから、初期設定をしたり、バージョンアップをしたり、追加アップデートをしたりと、なんだかんだと1日作業でした。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東映太秦映画村 その1 [【旅行】近畿]

最近、春飛が忍者が好きだってことで、太秦映画村に行ってきました。

東映太秦映画村
http://www.toei-eigamura.com/

まずは、街の中を散策。
日本橋、池田屋、寺田屋など、昔の江戸の町が再現されていて、タイムスリップした感覚です。
ちなみに、宿泊していた坂本龍馬が襲撃されたのは寺田屋。

東映太秦映画村 寺田屋

その後、キャラクターイベントに行ってきました。

ハピネスチャージプリキュア! ・仮面ライダードライブ・トッキュウ1号がやってくる!

てっきり、ショーがあるのかと思っていたら、普通の握手会でした。。。(^^;
まぁ、プリキュアの握手会なんて参加したことなかったのですが、意外と真歩がウホウホ楽しそうで何よりでした。

ここで、お昼。
せっかくなので、雰囲気を味わうため街の中にあるお食事処を利用することにしました。
特に変わったメニューもなく、ちょっと残念。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東映太秦映画村 その2 [【旅行】近畿]

お昼を食べた後は、忍者のアトラクションめぐりです。

■ からくり忍者屋敷
忍者屋敷には"どんでん返し""隠し通路"など、たくさんのからくりがあります。 エリア:アトラクション広場(忍者ゾーン)


陽気な忍者が急に出てきたり、意外なところにカラクリがあったりと、
子供だけじゃなく、大人も楽しめます。


■ 忍者修行道場
丸太橋渡りや城壁登り、忍者修行に挑戦しよう! エリア:アトラクション広場


基本子供向けのアスレチックです。
久々に童心に戻ったつもりで子供一緒に遊ぶのも良いかもしれません。


■ シネマスタジオ・ライブ 撮影の時間ですよ!
スタジオ撮影のワンシーンを通して撮影などの裏側を丁寧に解説します。


期待していなかったショーですが、意外と面白い!
最後に落ちがあるのは、関西ならではってところでしょうか。w


■ 忍者ショー『ゴエモン』
3Dプロジェクションマッピング技術を駆使した新感覚の忍者ショー


こちらも本格的なアクションの忍者ショー。
観客も参加して、楽しく観れました。

気が付いたら、ほぼ1日いた気がします。
全体を通して、半分くらいしか回っていませんが、また、機会があったら、映画村に訪問したいと思います。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行