SSブログ

初めての帰省(車で) [自動車 / バイク]

大阪に帰っていました。
いつもなら、飛行機で帰るのですが、今回は、車で帰省。

時間を調べると休憩なしで、6時間半くらい。
休憩を入れると考えると、片道8時間くらいかかります。

車内で1時間くらい休憩するとして、その他には、DVDを用意したり、音楽を用意したり、おやつを用意したりと、子どもの気を紛らわせる準備をしつつ、大阪へ!

最初は、普通に運転していましたが、途中から、スバルに付いている自動追従機能を使いました。

全車速追従機能付クルーズコントロール - スバル
http://www.subaru.jp/eyesight/function/

機能としては、
1. 40kmくらいから114km(上限?)に設定するとその速度で走行
2. 前に速度の遅い車が割り込んできた場合、その車に合わせて走行
3. 前の車がいなくなると、また、自動で設定した速度で走行
となっています。

アクセルやブレーキのコントロールも、人間の動作そのままなので、カクカクした感じも全くなく、運転してくれます。

さすがに、カーブや車線変更などは、自分で操縦する必要がありますが、車ってここまで進歩したんだなぁって感じました。

途中、静岡、浜松のサービスエリアで休憩&仮眠しました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0