SSブログ

初詣 2015 [自己紹介 / 挨拶]

明けましておめでとうございます。

なかなか元旦に初詣に行く機会がめっきり減りましたが、今年は、初詣に出かけました。

氏神様の近くに引っ越しをして、初詣に行きやすくなりました。

いざ行ってみると、意外と人が多い。
いや、並ぼうと最後尾を探すと、すっごい後ろでした。。。

恐るべし、富岡八幡宮。

ということで、最後尾に移動したものの、寒さと列の長さに挫折をして、近所のスーパーに買い物に出かけた新年でした。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち料理の意味 [ファミリー]

元々、おせち料理は食べない人ですが、しまじろう(進研ゼミ)の教材におせち料理の意味なるものが書かれていました。

子供に教えつつ、「ほうほう、そんな意味があったのか。」と改めて意味を教えられました。

こうした、お正月の一つ一つの行事や飾りにも意味があり、本来はそうした意味もきちんと伝え残していかなければならないんでしょうね。

今月号の教材はいろいろと勉強になりました。

■ 十二支の意味
牛の背中にねずみが乗ってって話です。
息子は楽しそうに話を聞いていました。

■ おせち料理
えび:腰が曲がるまで長生きできますように
こぶまき:「よろこぶ」という願いをこめて
くろまめ:まめ(元気)に暮らせますように
きんとん:お金が貯まりますように
数の子:子供がたくさんできますように

■ 鏡餅
新しい年を迎えられたことをお正月の神様に感謝をする

■ 門松
お正月の神様を迎えるため

■ しめなわ
お正月の神様に人が住んでいることを知らせるため

■ 凧揚げ
願いを凧に乗せて「高く空まで届きますように」と願う

■ 羽根つき
悪いものをはらって、子供の元気な成長を願う

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LAZONA(ラゾーナ)川崎プラザ [ファミリー]

LAZONA(ラゾーナ)川崎プラザに行ってきました。

ラゾーナ川崎プラザ
http://www.lazona-kawasaki.com/

三井ショッピングパーク系列なので、ららぽーとカード使えます。

まずは、お昼ご飯。
フードコートは、1階にあります。
席数は少なめなので、席の取り合いはちょっと疲れました。
回転寿司だけは、並んで食べれるので、席を探すのが面倒な人は、回転寿司が良いかもです。

ご飯を食べた後は、3階に移動して春飛の散髪。
1000円カットのお店(QBハウス)に行きました。
こちらは、アーバンドック ららぽーと豊洲店にも入っています。

そして、最後は、4階にあるnamcoに行きました。
namcoといってもゲームセンターではなく、屋内にあるお砂場です。
ファミリー / キッズ向けの遊び場です。

ここの砂は、すごくサラサラしていて、服にほとんど付きません。
入口のところに、高圧の砂を飛ばす機械があるので、遊んだあとはそこで砂を飛ばせます。

ちなみに、大人も入場料はかかりますが、最初の30分だけは必要です。
30分以降は無料です。

メインの遊び場は砂場と卵型のトランポリンなので、30分~1時間くらいで飽きるかもしれません。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怪獣酒場 [ウルトラマン]

ずっと行きたかった居酒屋(?)に行きました。

バルタン店長が経営する怪獣酒場です。

怪獣酒場
http://www.kaiju-sakaba.com/



息子は、サカバではなくハカバ(怪獣墓場)って間違えて覚えていますが。w

この日は、新年ってことで、バルタン店長がテーブルにあいさつに来てくれました。

入口には真実の口にそっくりな、ジャミラの口があるのですが、そこに手を入れることが強烈に怖かったみたいで、泣きそうになっていた春飛。

バルタン店長を見て怖がるかなって思いましたが、意外と怖がらずに、ギュッとしていました。
ウルトラハワイとかで、ピグモンとバルタン星人の動画とか見ているから、バルタン星人は良い怪獣って認識があるのかもしれません。

料理の方は、意外と美味い!
ちょっと頑張り過ぎている料理もありましたが、基本的にはどれも美味しかったです。

是非、また、行きたいですね~

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

JUMPZONEジャンプゾーン [ファミリー]

ウルトラヒーローお部屋巡回宿泊プランに行ってきました。

まずは、東京ドームシティに行くと、バンジージャンプっぽいものがありました。
ジャンプするわけではないのですが、トランポリンでかなり高く上下にジャンプできます。

今までだと、絶対にこういうアトラクションは嫌いだった春飛。
急に、「やってみたい!」と言い出しました。

飛ぶまでは、ちょっと不安そうな顔をしていましたが、いざ、飛んでみると、かなり楽しそうで、ケラケラ笑いながら、上下に高くジャンプしていました。



乗り終わった後も、「サイコー!」って叫んでいて、成長したな、、、って思いました。

JUMPZONEジャンプゾーン - サニーカラー・ジャパン
http://www.scjinc.com/jump/

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウルトラヒーローお部屋巡回宿泊プラン 2014 – 2015 [ウルトラマン]

東京ドームホテルで恒例のウルトラヒーローお部屋巡回宿泊プランに行ってきました。

去年は、ゼロとギンガでしたが、今年は、ギンガとギンガストリウム。
まぁ、どっちもギンガです。w

■ 2014年12月25日(木)、12月26日(金)
ウルトラマンギンガストリウム

■ 2014年12月27日(土)~12月30日(火)2015年1月1日(祝・木)~1月7日(水)
ウルトラマンギンガ

春飛の五歳の誕生日と被るので、別にケーキを用意してもらいました。
ウルトラマンには、お誕生日プレゼント(事前にフロントに預ける)とケーキを持ってきてもらいました。

ゼロの時は、かっこう良い系を演じてくれていましたが、ギンガはけっこう陽気な感じでした。

みんなで歌を歌ったりして、かなりの満足。

3分間でまたパトロールに出かける設定なのですが、去年同様に5分以上は滞在してくれていた気がします。

このプランは、部屋によって料金が異なりますが、

ツインルーム(1室2名様利用)
A期間:\45,000
B期間:\42,000
C期間:\30,000

トリプルルーム(1室3名様利用)
A期間:\51,000
B期間:\48,000
C期間:\36,000

エクセレンシィスイート(1室2名様利用)
A期間:\60,000
B期間:\54,000
C期間:\40,000

という設定でした。

ちなみに、去年の様子はこんな感じ

お正月だよ!ウルトラマン全員集合!! その3
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

お正月だよ!ウルトラマン 全員集合!! 2014-2015 [ウルトラマン]

お正月だよ!ウルトラマン 全員集合!! 2014-2015
http://m-78.jp/prism/

1月6日に入場したのですが、この日は『南将太presents レイ スペシャルDAY』でした。
レイが会場のいろんなコーナーに登場します。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
http://www.daikaijyu.com/galaxy1/

お正月らしく、レイとグランディが餅つきをしました。
手伝ってくれる友達を募集したのですが、春飛も頑張って手を挙げたところ、なんと選んでもらいました。



春飛自身が餅つきをするのは初めてですが、良い経験になったかなぁ。
終わったら、レイのサインが入ったメンコカードをもらいました。

その後、ウルトラマンのショーを観ました。
1月1日~4日までは、礼堂ヒカル(根岸拓哉さん)
1月5日~7日までは、ショウ(宇治清高さん)
がバトルステージに登場します。

登場するって知らなかったので、出てきたときは、びっくりしました。



ビクトリアン(ショウ)の衣装って格好良いです。
個人的に欲しいです。w

ビクトリアンではなく、UPGの衣装だったら売っているんですがね…

UG2ウルトラマンギンガS UPG隊員ジャケット 子供用
http://p-bandai.jp/fashion-net/item-1000090296/

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

東京五輪記念ナンバー『20-20』 [自動車 / バイク]

車のナンバープレートですが、2020に決まりました。
2020ってのも、抽選ナンバープレートに入っているようです。

抽選対象番号ってのは、1、7、8、8888などの人気があるナンバープレイトのことです。

オリンピックが決まった時は、応募数が殺到したようですが、最近はブームが過ぎたのか、2020を希望する人は皆無だったらしいです。

なので、一発取得できました。

どんなデザインになりそうなのかは、↓のまとめサイトに書かれています。

東京五輪記念ナンバー『20-20』を一足先に取る方法
http://matome.naver.jp/odai/2139334432147972201

オリンピックデザインのナンバープレートの配布はまだなのですが、今年には配布されるようで、今から楽しみです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」 [音楽]

中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」のチケットを買いました。

いつも自分が住んでいるところから遠い映画館しかないのですが、今回は会社から近くの映画館で上映されるようです♪

上映開始は1月24日から!

上映劇場
新宿ピカデリー
丸の内ピカデリー
MOVIX亀有
MOVIX昭島
109シネマズグランベリーモール

前売りは2300円、当日は2500円。
ちょっと普通の映画よりも高い値段の設定ですね。


中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -

中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD




中島みゆき「縁会」2012~3 (Blu-ray)

中島みゆき「縁会」2012~3 (Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
  • メディア: Blu-ray



nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自転車の練習 [ファミリー]

息子がしまじろうのDVDを観て、自転車の練習をしたいと言い出した。

今まで、自転車を買っていたはいたものの、なかなか練習してこなかったのだが、何事も本人のやる気が上がっていない状態では、続かないものですね。

本人がまだ「怖いので、補助輪は外したくない。。。」っていっているので、補助輪はつけたままですが、いつか「外したい!」って自分から言い出してくれる日が来ると嬉しいものです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ナンジャ餃子スタジアム [グルメ / クッキング]

池袋のナンジャタウンにあるナンジャ餃子スタジアムに行ってきました。

ナンジャ餃子スタジアム|ナンジャタウン - ナムコ
http://www.namco.co.jp/tp/namja/food/gyoza/

入場料として、500円払って入ってみると、けっこう人がいました。
席はあまりないので、まず、席の取り合いから始まります。
この時点でちょっと気分が凹みました。。。

さて、餃子を買ってきて食べたのですが、「あれ、こんなもんだっけ?」という印象です。
昔、一度入った時は、もっと美味しかった記憶があるのですが、ちょっと残念な感じがしました。

3種類ほど食べましたが、どれも、「まぁ、こんなもんか。」って感じです。

せっかく、入場料を払ったので、妖怪ウォッチ in ナンジャタウンに入ろうとしたら、このエリアが「もののけ番外地」というちょっとオドロオドロシイ場所にありました。

お化けとか大嫌いな息子は、雰囲気だけでお腹がいっぱい。

なんとか、妖怪ウォッチのアトラクションにたどり着くも、絶対に入らない!ってことにしました。
実際は、それほど怖くはないと思いますが…(苦笑

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

英会話の勉強 [英語 / ドイツ語]

資格サプリからTOEIC対策サプリが登場しました。

TOEIC対策 オンライン動画学習サービス|資格サプリ
https://shikakusapuri.jp/toeic

予備校の先生(日本人)が教えるので、人によって良い/悪いの評価は分かれるところですが、個人的には、「なるほど!」と思う部分が多かったです。

1講座、だいたい15分前後なので、ちょっとした時間の間に勉強することもできます。

これとは別にGabaの方にも行って本格的に英会話の勉強を始めようかと思います。

英会話教室ならマンツーマン英会話スクールのGaba
http://www.gaba.co.jp/

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

オンライン学習のサービスサイト [データサイエンス、統計モデル]

UDACITY on Edmaps
http://edmaps.co/udacity/index.html

流行の「データ・サイエンス入門」の講座もありました。
基本、英語での講義なのですが、日本語の字幕がついている講座もあります。

レベルは、思った以上に高くないので、スラスラを聴けます。
聴くだけでなく、自分で回答する必要もあるので、いい勉強になりますね。

慣れてくれば日本語の字幕をオフにして、英語の勉強として使うものありかも、って思いました。

英会話でデータサイエンス系の講師などを探すのは難しいのですが、こういったビデオを通して、どんな言葉でどう伝えるのかってのは、すごく参考になるかと思います。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カーズ~走れ!マックィーンのクリスマス [ゲーム]

『カーズ~走れ!マックィーン』ですが、クリスマスが終わる直前にバージョンアップが入って、クリスマスバージョンになりました。

季節外れのクリスマスって感じです。
もう、クリスマスは終わったけど、カーズの世界では、まだクリスマスイベントやっています。
(いつまで続くんだろう…w)

後、バージョンアップして、経験がリセットされたとか、けっこうなバグが起こっているみたい。
何がバグで何が仕様かはよくわからないくらい混沌としているわけですが…

~ 各種リンク ~
★ 公式ホームページ
Mobile Games - Top Games for iOS, Android, Java | Gameloft
http://www.gameloft.co.jp/

★ 2chのスレ。あまり盛り上がってなさそう。

【cars】カーズ~走れ!マックィーン~【Gameloft】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1414553019/

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

第28期 竜王戦 1回戦 [将棋]

第28期竜王戦1回戦が始まりました。

竜王戦1組トーナメントですが、1回戦は、勝つと決勝トーナメントに大きく近づきますが、負けると即2組に落ちてしまうとても大切な一戦です。


羽生善治名人 vs 谷川浩司九段 ですが、先手が羽生名人。
結果は、129手で羽生さんの勝ちとなりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Dlifeのアプリがリリース [テレビ / 映画]

Dlifeのアプリがリリースされていますね。

デレビでなく、スマフォでも観れるようになるって素敵です♪

Dlife on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/dlife/id906219079?l=en&mt=8

Dlife - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.disney.apps.gm.dlife

【完全無料・登録不要】
人気のテレビ番組見放題アプリ
最新のドラマや、バラエティなど話題作から名作まで!
大人気のテレビ番組を放送直後から、しかも無料でいち早くお届けします!

【特徴】
・テレビ番組の「見逃し配信」
・【アプリ限定】スペシャル番組の配信
・見やすい「番組表」機能
・放送日時のリマインダー機能
日本初放送を含む国内外のテレビ番組をお届けする全国無料のBSテレビ局Dlife(ディーライフ)のアプリがついに登場!

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ