SSブログ

仕事の思想 ~なぜ我々は働くのか~ [寺子屋]

田坂広志氏の『仕事の思想』を読んだ。
自分にとって「働く」とはどういうことか、深く考えさせられる本でした。

「なぜ 我々は働くのか」という問いに対して、
当然ですが、「報酬(お金)を得るため」というのが最初にあります。
やがて視点が上がり、「自分の能力を磨くため」ということになり、
最後は、「人間としての成長」と話が展開されていきます。

説教っぽくない書き方で、頭の中、というか、体の中にすっと入ってくる感じでした。

そこには、自分の体験談や苦労話など、誰でも理解できる文章に置き直して書かれているのが良かったです。

この本を手にして欲しい人は、学生からマネージャークラスの幅広い人におススメです。
5時間くらいでいっきに読みこんでしまいました。


仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

  • 作者: 田坂 広志
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【IBM SPSS Modeler】スーパーノードにする利点 [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSS Modeler(旧クレメンタイン)にスーパーノードというのがあります。
いくつか、スーパーノードにする利点がありますが、変わった使い方を紹介。

今、variable_x に対して、
objective_variable = 123 * variable_x + 456
という計算をしています。





なんらかの理由で直接変更できない場合、
(フラグ設定や再構成ノードなど)
裏技的な変更方法あります。

【方法 その1】
1. str → zip
2. 修正
3. zip → str

参考記事:IBM SPSS Modeler(旧Clementine)を圧縮してみる
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-11-02

【方法 その2】
基本、Clementineってストリームにしろ、モデルにしろ、スーパーノードにしろ、zipです。

ストリーム → .str
モデル(ニューラルネットなど) → .nod
スーパーノード → .slb

つまり、いったん、スーパーノード化してあげれば、xmlを直接いじることができます。



スーパーノードを解凍して、xmlをみると、先ほどの式が書かれています。


式を変更します。


xmlを保存し、zip圧縮します。
そして、.zip → .slb としてストリームに戻すと、


きちんと、反映されていました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ホワイトサンダー vs ブラックサンダー [よもやま日記]

ロイヤル食品から出ているブラックサンダーアイス。
これが激ウマなので、大好きなのだが、

セブンイレブン限定で「白いブラックサンダーアイス」を関東地区で販売とのこと。
『白い』ブラックサンダーってよりも、いっそのことホワイトサンダーとした方が良いような気もするが。。。



とはいえ、限定という言葉に弱い&元々ブラックサンダーが好きってこともあり、食べてみた。

食べた感想は、ブラックサンダーより、少し甘め。

夏よりも冬に食べる方がより美味しいかも。
もちろん、夏に食べても美味しいです。

ブラックサンダーとホワイトサンダーのどっちが好きかと言われれば、僅差でブラックサンダーですかね~。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25年度の幼稚園説明会 [ファミリー]

来年度の幼稚園の説明会がはじまりつつある。

基本、3年保育に行かせたいと考えているのだが、区によって3年保育があったり、2年保育しかなかったりと、バラバラ。

両方あると良いんですけどね。。。
(もちろん、両方ある区もあります。)

うちは、2年保育しかないので、3年保育に行かせるなら、私立に行かせるしかない。

が、ここでまた、問題が。

最近のマンションの乱立によって、児童数が激増しています。
激増にあわせて、幼稚園も増えたらいいのだけど、幼稚園の数は変わらない。

受け入れ側もマックスの定員があるので、必然的に受験というのが発生してしまいます。
ぜんぜん、お受験っぽくない幼稚園も最近になって受験をやりだしたところもあるとか。

保育園の問題もありますが、場所によっては幼稚園不足って区もあるんだなぁと。

このあたり、もう少し流動的にやってくれるとありがたいんですがね。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

CDを買わない理由。本当の競合は? [マーケティング / 仕事]

その昔、こんな話を聞いたことがあります。
アパレル業界の売り上げが落ち始めたとき、その原因を調べに行ったが、よく分からなかった。ようやく気がついた時は、時すでに遅し。そして、その原因は、携帯電話だった。


同じ業界だと、競合企業は分かりやすく、対策もしやすいです。

しかし、全然異なる異業種が実は競合だった、ということも実際には起こります。
そして、それは、なかなか表面化し難い。

最近、
・「違法ダウンロード刑事罰化」の法改正
・日本音楽著作権協会 JASRAC 違法音楽ファイルを自動検知 プロバイダーに導入要請
などなど、ニュースになっているわけですが、こうした動きの背景として、違法ダウンロードがなくなれば、CDが売れるんじゃないか?という認識なんでしょう。

しかし、CDが売れなくなった理由は、別のところにあるんじゃないだろうか?

上記のアパレルの例とまったく同じです。
若者の財布のバジェットは決まっています。

そして、その使い道は、アパレルでもCDでもなく、携帯電話にシフトしてきています。
最近では、ソーシャルゲームも出てきました。

二つ目の理由として、「レンタル店で借りるから」という人が約半数を占めるアンケート結果も出てきています。
「買う」のではなく、「借りる」時代なんでしょう。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢が現実に変わる言葉 [寺子屋]

「夢」が「現実」に変わる言葉、を読んだ。


「夢」が「現実」に変わる言葉 (王様文庫)

「夢」が「現実」に変わる言葉 (王様文庫)

  • 作者: 福島 正伸
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 文庫



寝る前に、少しずつ読み進めてみると、明日からまた元気に生きていけそうな、そんなやる気にさせる本です。

人によって、響く言葉と、響かない言葉があるかと思います。

元々、深く物事を考える方なのと、ある程度、自分なりの軸を持っているので、
「まぁ、そうだよなぁ。」とか、
「ん~、少し違和感がある。」とか、
「自分だったら、こう考えるのに。」
って思いながら読んでいました。

アマゾンでのレビューを読むと、高評価でしたし、実際に、良い本だと思います。

 弱気になっている人
 元気がない人
 落ち込んでいる人
そんな人にお勧めの本です。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ [グルメ / クッキング]

ランチで、トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ(TRATTORIA CASALE del PACIOCCONE)に行った。
店内に入ると、何やら美味しそうな香りが。

ランチで、パスタとビザを注文しました。

まず、フォカッチャが出てきました。
もっと香草が強いと思ったけど、ここのは、香草自体強調していなくて、食べやすかったです。
香草が苦手な子供でも、美味しく食べれると思います。

パスタは、子羊を使っており、トマトソースがベースでした。
お店の人がおススメと言っていましたが、実際に美味しかったです。
子羊といえば、苦手な人がいるかもしれませんが、癖がなく、柔らかく食べやすかったです。

ピザは、4種類のチーズのを使っており、ゴルゴンゾーラも入っています。
なので、子供は苦手かも。
ただ、大人には、おススメ。
ピザを食べているうちに、赤ワインを飲みたくなりました。

次は、夜に行ってみたい。

食べログの評価も、なかなかですね。

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ (TRATTORIA CASALE del PACIOCCONE)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13099736/

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぎりぎりのキャラグリ@TDS [Disney / ディズニー]

今日は、ディズニーシーに行ってきました。

ディズニーJCBカードのキャラグリが久々に当たりました。
いつも、開園と同時にキャラグリの場所に行くと、まだ、お店自体が空いてないことが多かった。

なので、今日は、少しゆっくり目にキャラグリに向かうことにしました。

開園すると、ゲートのところで、ミッキーとミニーがダンスしていました。
これは!(・∀・)と思って、じっくり観る&撮影することに。

まだ、時間があるだろう、と思ってヴェネツィアン・ゴンドラに乗りました。

ふと気がつくと、時間がぎりぎり!

そこから急いでミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ(キャラグリ)の場所に移動しました。

今日は、8時半からTDSがオープンだったので、キャラグリの受け付け時間は、9時15分~9時45分。
なんとか9時44分頃に到着できました。

ということで、今日は、後半だったので、ミニーちゃんでした。
(前半だとミッキーとキャラグリです。)

そして、人がほとんどいなかったので、じっくりと写真を撮影することができました。
後半にのんびりキャラグリするのも良いかもしれませんね。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

絵本『ショベルカーダーチャ』 [ファミリー]

息子のお気に入りの絵本がある。
『ショベルカーダーチャ』という絵本。


ショベルカーダーチャ

ショベルカーダーチャ

  • 作者: 松本 州平
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 大型本



他の名本といわれているものに比べて、口コミの量も少ない。

いわゆる名本といわれているものは、アマゾンで買ったりしていたのだが、このダーチャに関しては、買うということはなく、何度か図書館で借りて来ていた。

でも、息子にとってみれば、この本が好きなんだろうなぁ。

と思って、先日、アマゾンで買おうとしたら売り切れていた。

さっき見たら、残り数点在庫があったようだ。
ということで無事に購入が完了♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医療従事者のための分析 - クロス集計表の検定と連関度 [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSSのセミナー『医療従事者のための分析』を受けてきました。

別に医療関係の仕事をするわけでもなく、転職を考えているわけではないのですが、、、
そこで使われている統計手法がマーケティングに使えそうかなって思い受けました。

なかなか良い感じの情報が収集できたと思っています。

以下、備忘録として。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

医療従事者のための分析 - ロジスティック回帰 [データサイエンス、統計モデル]

医療従事者のための分析 - ロジスティック回帰

以下、備忘録として。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

医療従事者のための分析 - Kaplan-Meier法 [データサイエンス、統計モデル]

医療従事者のための分析 - Kaplan-Meier法





以下、備忘録として。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

医療従事者のための分析 - cox回帰分析 [データサイエンス、統計モデル]

医療従事者のための分析 - cox回帰分析


生存時間解析―SASによる生物統計

生存時間解析―SASによる生物統計

  • 作者: 大橋 靖雄
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本



以下、備忘録として。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

幼稚園の説明会、2園目 [ファミリー]

幼稚園の説明会、2園目

今日は、幼稚園の説明会がありました。
前回行ったところは、別の幼稚園。

前回は、普通の幼稚園っぽかったけど、行ってみたら、バリバリの教育幼稚園で、
今回は、お受験幼稚園って聞いていたけど、行ってみたら、なんだかのんびりのどかな幼稚園でした。

人の口コミは、あくまでも噂であって、実際に自分の目で見ないと分からないものですね。

百聞は一見に如かず。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児