『アンケート調査入門』 [マーケティング / 仕事]
朝野熙彦先生の『アンケート調査入門』を読んだ。
入門と書かれていて、ぜんぜん入門書でないものが多いが、この書籍は、マーケティングをやっている実務の人向けの調査全般の入門書となっている。
高度な統計手法などは一切出てこず、丁寧なアプローチが紹介されていた。
実際、クロス集計で全体の9割以上は理解することができる。
特にアンケート調査となってくれば、なおさらだ。
クロス集計を軸として、どのようなグラフを選択し、どのようにプレゼンテーションを準備するのかを学ぶにはちょうど良い入門書だと思う。
入門と書かれていて、ぜんぜん入門書でないものが多いが、この書籍は、マーケティングをやっている実務の人向けの調査全般の入門書となっている。
高度な統計手法などは一切出てこず、丁寧なアプローチが紹介されていた。
実際、クロス集計で全体の9割以上は理解することができる。
特にアンケート調査となってくれば、なおさらだ。
クロス集計を軸として、どのようなグラフを選択し、どのようにプレゼンテーションを準備するのかを学ぶにはちょうど良い入門書だと思う。