SSブログ
住宅・インテリア ブログトップ
- | 次の30件

マンションの内覧会に行ってきた [住宅・インテリア]

マンションの内覧会に行ってきた。
内覧会に同行してくれる業者にお願いして一緒に検査をすることに。
4万~5万くらいかかるのだが、自分では気づきにくい細部までチェックしてくれるらしい。

ちなみに、このマンションに入るのは初めて。
ちょっとワクワクと不安です。

ロビーは、激しくでかく、ホテルっぽいです。
ロビー

40階からの眺め。w
部屋からの眺望 1

思った以上に怖くなかった。
川の流れが見れて、Goodです。
部屋からの眺望 2.jpg
水面が揺れるのって好きです。

さて、内覧会に話を戻して、最初15分くらい説明があって、その後、自分のお家に移動します。
で、自分で一部屋づつ、隅々までチェックしていきます。

同行してくれた人から懐中電灯を借りて、壁を横から照らします。
すると、キズや凹みなどが影となって見つかりやすいとのこと。

喜んで、ウホウホとチェックしていきます。
かなーり細かい部分だけど、
「ここのクロス、汚れてないですか?」
とかを指摘。

一見分らないけど、光を照らすことで発見しやすいです。
かれこれ頑張って、10箇所程度発見できました。
住み始めたらすぐに汚れたりするんだけどね。(爆

で、同行してくれた人は、別行動で
・ホルムアルデヒドのチェック
・ゆがんでないかのチェック
などを色々な器具(レーザーを当てたりして)を使って調べていました。

で、なんだかんだと2時間くらいかかって終了。
デベロッパーさんは1時間くらいをイメージしてたみたいだけど、倍くらいの時間かかった。

その後、同行者の方からの報告がありました。

ホルムアルデヒドや、ゆがみなど、重傷な不具合はまったくなし。
さすが、鹿島建設といったところでしょうか。
鹿島の人も、同行者もプロとプロって感じで、すっごく丁寧に対応してもらいました。

その後、細かい部分のチェック。
自分たちだけでも、10箇所程度上げたんですが、それ以外の部分で10箇所程度上げていました。

もちろん、全部、直してくれる予定です。

その後、ゲストルームなどの共用部分の案内もありました。
ゲストルーム 1

ゲストルーム 2
遠く、お台場、富士山、東京タワーなどを望むことができます。
今日は、晴れていたから、富士山を見ることができました。

営業の方もゲストルームに入ったのが始めてだったらしく、携帯片手にパシャパシャと写真を撮っていました。
あちこちウホウホと喜んで写真を撮っている姿をみていると、どっちが案内されている側なのかと。(笑

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

マンションの内覧会 [住宅・インテリア]

内覧会の通知が来た。(´д`)

以前、営業に確認したところ、
「五月くらいですかね~?」
って言われていたので、まだまだ、先だなぁと思っていたら、
日程は、四月の頭!

(・∀・)うおっ!

インテリア購入やら、カーテンやら気持ちの準備がまだですが、
でも、早く見れるので、部屋のイメージが沸くので良いか。

予想として、平日だろうなぁって思っていたら、やはり平日だった。
内覧会の日程は、とりあえず、全員に平日で送っているんじゃないだろうか。
そして、どうしても土日にして欲しクレクレって人もいるだろうから、言われたら土日枠を開放なのかも。

後は、ローンを決めたりもしなきゃなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

IKEA(イケア)のベットとソファー [住宅・インテリア]

インテリアを探しに船橋のIKEA(イケア)へ。
IKEAは、今日が2回目。

チェックしたのは、ベットとかソファー。

ベットは、インテリアショップで売っているものよりかなり安いのだが、跳ね上げ式のベットがなかった。
ベットの下の収納を考えると、引き出しタイプよりも跳ね上げ式の方が使い勝手が良さそうだから、跳ね上げ式を探していた。
店員に聞いたところ、跳ね上げ式は置いてないとのこと。
油圧式とかだと、値段が高くなるし、IKEAって基本組み立て式だから、そういうベットは置いてないんだねぇ。

ただ、マットレスは、安かったので、枠は、お気に入りのを別のショップで買って、マットレスはIKEAってのもありかも。

次にチェックしたのは、ソファー。
革製を探したら、合皮製が多く、革100%ってものは、置いてない。
う~ん。。。
布製だと色々なデザイン置いてあって、お値段も安いんだけど、これまた、イマイチ感があり。

その後、何気なしに店内を見ていると、食器とかは激安だったので、小物をたくさん買って帰ることにした。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カーテンフェア [住宅・インテリア]

そろそろお引越しに向けて、カーテンやらインテリアを検討する時期が迫ってきた。
自分の中では、ぜんぜんイメージができていないので、とりあえず、実物を見に行ってイメージを膨らませることに。

まずは、カーテンとかって簡単そうだから、カーテンを見に行くことにした。
見積もりを比較したいので、一般のカーテンフェアに参加。

もう一つは、シスコンにお願いして、提案してもらいました。
シスコンってのは、購入するともれなく付いてくるインテリアコーディネーターです。

意外と高いですなぁ。
普通のカーテンフェアだと、20%~40%引き。
「シスコンだとお値引きしますよ~」って安いところをアピールするんですが、実際は、10%オフくらいなので、ここで差が出ました。

シェードにするとか、ダブルシェードにするとか、何パターンか見積もりを出してもらったけど、同じ仕様だと、シスコンの方が約15万円くらい高いです。
(;_;)

とりあえず、カーテンって意外と高いことが分った。
1部屋のカーテンだけで、約10万~15万円前後します。
つまり、、、
 10万円~15万円 × 部屋数

うひょ~(´д`)

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エレクトロラックス(Electrolux)掃除機 [住宅・インテリア]

家の掃除機が壊れたので、掃除機を買いに行った。

サイクロンも良いかと思ったけど、紙パックの掃除機を中心に探すことにした。
サイクロンだと、すぐにゴミがたまったり、お手軽に捨てれないのがマイナスかなぁと。

あらかじめ、紙パックで良さそうな製品を価格.comとかで調べると、ナショナルが評判よさそうだった。

実際に売り場についてみると、色々な掃除機があり、正直よく分からない。w

で、近くにいた店員さんに聞くことにした。

重視したポイントは、
・静か
・フィルター(排気される空気がきれい)
・吸引力がある
だった。

店員さんは、日立か、海外製品だけど、エレクトロラックス(Electrolux)の掃除機も良いですよって。

候補は、日立かエレクトロラックスに絞ったのだが、後は、実際に使い心地をチェックした。
実際に、ゴミ(片栗粉)をカーペットにこぼしての使い心地チェックをすると、圧倒的にエレクトロラックスの方がキレイになった。
また、日立は、フィルターを洗うことができないが、エレクトロラックスは、水洗いすることができる。

さて、肝心のお値段の方は、少々高く、5万円くらい。
ポイントで、4万5千円くらいになった。

実際に、購入した掃除機はこれ。


Electrolux クリーナー ウルトラサイレンサー アップグレード Z3372

Electrolux クリーナー ウルトラサイレンサー アップグレード Z3372

  • 出版社/メーカー: Electrolux (エレクトロラックス)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IKEA(イケア) 南船橋店 [住宅・インテリア]

以前から気になっていたお店 IKEA に行って来た。
IKEA(イケア)は、スウェーデンの大手家具店だ。

京葉線に乗って南船橋へ。
降りてみると、意外と殺風景でした。。。



中に入ってみると、2階建てで、意外と広い。
いや、かなり広かった。

基本的には、「ホームセンター系家具」と「高級輸入家具」が売っていて、「安い!」ってものから、「高いけど、良い!」って両方の商品がたくさんそろっていた。

また、小腹が空いたのでフードコートを利用したが、ここもけっこう安い。
ソフトクリームが50円とか。
朝だとモーニングプレートが99円とか。

なんだか、見ているだけで、1日楽しめそうである。

さて、IKEAと別に、もうひとつ気になっているお店はCostco(コストコ)。
ここは、また、別の機会に行ってみようと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エコカラット [住宅・インテリア]

マンションのインテリア相談会に行ってきた。
(実際、完成するのは1年後であるが、、、)

完成の1年くらい前に契約して、内装のインテリアも10ヶ月くらい前に決めてと、、、なんだか、決めるのこんなに早いんだっけ?と思ってしまった。
なんだか、新卒の就職活動のようである。。。

モデルルームに行くと、当然、すっごいお金をかけてお化粧をしているわけだが、実際は、カガミがなかったり、家具が欲しいところになかったりと。

そこで、インテリアをコンサルティングしてくれる人がもれなくついてきて、、、
これは、どうですか?あれはどうですかと、販売が始まるわけである。(´д`)

実際には、そこまでいらないだろうってものから、これは、最低限必要だってものから、あったら良いなぁってものまで、なんでもかんでも相談してくれる。
かけられる予算の上限ってのもあるから、

1. 最低限必要なもの
2. あったら良いもの(欲しいもの)
3. いらないもの
ってのに、振りわけて、2.で調整していく感じだろう。

さて、今回の相談会で、これは欲しい!ってのがあった。
それは、『エコカラット』ってものだ。

エコカラットとは、一言で言うと呼吸する壁のこと。
湿気が多いときは、湿気を吸って、湿気が多いときは、湿気を吐いて室内の湿度を調整し、快適にする室内用タイルのことである。
だいたい、湿度を40~70%に保ち、結露や乾燥を防ぐことができる。
湿度が70%くらいに保てるので、カビ・ダニの繁殖も抑制してくれます。

また、湿気以外にもペットのニオイなんかも押さえてくれる役割があるとか。
生ゴミ臭、ペット臭など、気になる生活臭を軽減!

一見、レンガの壁なのだが、いろいろな利点があるので、これは是非オプションとして入れたいと思う。

★エコカラット↓




nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マンションを購入 [住宅・インテリア]

マンションを購入することにした。

きっかけは、なんだったか忘れたが、何気なく物件を見に行ったのが始まりだったかも。
その後、新築分譲マンションのモデルルームを4件、新古マンションを1件みて、最終的に決めた。

とはいえ、完成するのが来年の3月~7月と約1年後になる。
だから、あんまり実感はない。w

景色でいうと、こんな感じになるらしい。
階数は、40階とちょっと高め。

昼の雰囲気


夜の雰囲気


これで長年飼いたかったワンコも飼えるというものだ!(・∀・)
何犬を飼うかとか、名前はなんにしようかとか、なんだか、RBGゲームの主人公の名前を決めるのに、あれこれと迷う気持ちに似ている。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

リクルート『住宅情報マンションズ』土・日・祝日、モデルルームへ行けばもらえるキャンペーン! [住宅・インテリア]

ちょくちょくマンションズを見ていたのだが、こんなキャンペーンやってますた!(・∀・)
【最大4万名様に1000円 or 1万円のギフトカードをプレゼント!】
http://www.news2u.net/NRR200832557.html

とりあえず、モデルルームに行くだけで、1000円分のJCBギフトカードがもらえます。

各会場、先着10名って書いていたので、9時過ぎに家を出発。

マンションズを持っていくだけでは駄目で、参加方法としては、
1. 『マンションズ』誌面にある携帯QRコードからキャンペーンクーポン画像をダウンロード
2. 『マンションズ』誌面にあるキャンペーン専用ホームページにアクセスし、クーポン画面を印刷
です。

家にはプリンターないから、マンションズの誌面でQRコードゲットしようとしたら、朝のゴミだしでマンションズ捨ててしまったよ~!
仕方ないので、コンビニに行って、マンションズをゲットしてきました。

ってことで、なんだかんだと、モデルルームには、10時前には着きました。

モデルルーム(MR)の受付のお姉ちゃんに携帯をパカッっと見せて受付。
そのうち、リクルートの職員らしき人がクジを持って来ました。
抽選の結果、、、ハズレ。
まぁ、ハズレでも、1000円分のJCBカードをゲットしました。

MRに行くと、いつもそうですが、マンション買っちゃいそうになりますね。
(*´д`*)

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越しの挨拶と押売新聞 [住宅・インテリア]

今のところに住んで、4年とちょっと。
昔、住人が引っ越してきた時、
「今度、上の階に引っ越して来たものですが…」
と、大好物の赤福餅を持って挨拶周りに来た。

さてさて、雨が降る中、ピンポーンと。
インターホンを見ると、ちょっと弱々しいご老人が立っている。

「今度、引っ越して来た者ですが…(´Д`)」
そのとき、密かに赤福餅を思い浮かべてしまった。

さて、ドアをあけると、きれいなタオルを2枚持っていました。
それを渡しされながら、そのご老人は、
「最近、変な人が多いから、なかなか引っ越し祝いも受け取ってもらえなくて…(´Д`)」

(こんな雨の中、わざわざ丁寧に)
と思っていたら、そのご老人は
「今度、向こうの方に引っ越してきたんですが…(´Д`)」
と、遠くの方を指差した!

!( ̄□ ̄; はぁ?

続けて、とっても怪しい老人は
「決して怪しいものじゃないです。読売新聞なのですが…(´Д`)」
と、ビール券を手渡そうとする。

みごとにやられました。
この新手口にひっかかり、うかつにもドアを開けてしまった。
今後、どんな手口が飛び出すのか楽しみな今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の30件 住宅・インテリア ブログトップ