SSブログ

マンションの内覧会に行ってきた [住宅・インテリア]

マンションの内覧会に行ってきた。
内覧会に同行してくれる業者にお願いして一緒に検査をすることに。
4万~5万くらいかかるのだが、自分では気づきにくい細部までチェックしてくれるらしい。

ちなみに、このマンションに入るのは初めて。
ちょっとワクワクと不安です。

ロビーは、激しくでかく、ホテルっぽいです。
ロビー

40階からの眺め。w
部屋からの眺望 1

思った以上に怖くなかった。
川の流れが見れて、Goodです。
部屋からの眺望 2.jpg
水面が揺れるのって好きです。

さて、内覧会に話を戻して、最初15分くらい説明があって、その後、自分のお家に移動します。
で、自分で一部屋づつ、隅々までチェックしていきます。

同行してくれた人から懐中電灯を借りて、壁を横から照らします。
すると、キズや凹みなどが影となって見つかりやすいとのこと。

喜んで、ウホウホとチェックしていきます。
かなーり細かい部分だけど、
「ここのクロス、汚れてないですか?」
とかを指摘。

一見分らないけど、光を照らすことで発見しやすいです。
かれこれ頑張って、10箇所程度発見できました。
住み始めたらすぐに汚れたりするんだけどね。(爆

で、同行してくれた人は、別行動で
・ホルムアルデヒドのチェック
・ゆがんでないかのチェック
などを色々な器具(レーザーを当てたりして)を使って調べていました。

で、なんだかんだと2時間くらいかかって終了。
デベロッパーさんは1時間くらいをイメージしてたみたいだけど、倍くらいの時間かかった。

その後、同行者の方からの報告がありました。

ホルムアルデヒドや、ゆがみなど、重傷な不具合はまったくなし。
さすが、鹿島建設といったところでしょうか。
鹿島の人も、同行者もプロとプロって感じで、すっごく丁寧に対応してもらいました。

その後、細かい部分のチェック。
自分たちだけでも、10箇所程度上げたんですが、それ以外の部分で10箇所程度上げていました。

もちろん、全部、直してくれる予定です。

その後、ゲストルームなどの共用部分の案内もありました。
ゲストルーム 1

ゲストルーム 2
遠く、お台場、富士山、東京タワーなどを望むことができます。
今日は、晴れていたから、富士山を見ることができました。

営業の方もゲストルームに入ったのが始めてだったらしく、携帯片手にパシャパシャと写真を撮っていました。
あちこちウホウホと喜んで写真を撮っている姿をみていると、どっちが案内されている側なのかと。(笑

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1