SSブログ
住宅・インテリア ブログトップ
前の30件 | 次の30件

シャープ、テレビのリモコンが効かなくなった [住宅・インテリア]

症状として、
テレビのリモコンで、テレビとブルーレイの操作は可能。
ブルーレイのリモコンで、ブルーレイの操作は可能だが、テレビの操作が出来ない。

テレビとブルーレイの組み合わせだが、
液晶テレビ(シャープ):LC-40DS6-R レッド
ブルーレイ(シャープ):HDD320GB BD-HDW32
となっています。

シャープのコールセンターに電話したところ、
「メーカーリセットをしてください。」
とのことだった。

リモコンの1を押しながら、電源スイッチを6秒以上長押しする。

これで、リモコンがリセットされたようで、あっさりと直りました♪

nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

プチリフォーム [住宅・インテリア]

以前から、ちょこっと気になっている部分があった。
ピクチャーレールって寝室しかついてなくて、リビング1つともう1つの部屋に欲しいなぁって考えていた。

また、カーテンのふさ掛けが最初からついてなかったので、意外とこれも不便だと。

そこで、ホームプロっていうサイトに登録してみることにした。

リフォーム 業者選び「リフォーム ホームプロ」
http://www.homepro.co.jp/

ここは、匿名で、これくらいの予算で、こんなことがしたいって書くと、それを見た工務店さんたちが、色々と提案をしてくれるというものだ。
気に入ったところを数社選んで、実際に来てもらったり、見積もりを作ってもらったりできる。

さっそく、2社を選んで、来てもらうことにしました。

ネットで探すと、ピクチャーレールって見積もりに来てもらうだけで、お金が発生するところも少なくないんですが、どちらも見積もは無料ってのが良いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

防火・防災管理新規講習 2日目 [住宅・インテリア]

防火・防災管理新規講習 2日目

今日が2日目。
最後に効果測定、いわゆるテストがあります。

分厚い本からそこそこ難しい出てきます。

ただ、あらかじめ、ここがテストに出ますYO!ってことを教えてくれたりもします。w

講師が何回か変わるんですが、講師によってずばり、ここが出ます!って教えてくれる人もいれば、
「ここ、アンダーラインを引いてください。どういう意味が分かりますよね?」
とちょっと控えめに?教えてくれたりもします。

基本、授業中に寝ていなければ、らく~に合格できるのですが、中にはいびきをかいて爆睡している人もいるので、そういう人は落ちるんでしょう。。。
今日も何人か落ちていました。(´`)

ただ、落ちたからといって終わりではなく、補修を受ければ、最終的にはもれなく全員資格が取れるみたいですた。

ただ、やはり防火・防災という点では、あからさまに爆睡している人が管理者ってどうよとは思ったり。
過去の大きな火事の原因を見ていると、本当はボヤですんだ火事が怠惰によって何十人もの人の命を奪った大きな火事に発展してしまった事例も少なくありません。

こういう防火・防災において、自分のところはきっと大丈夫だろうという考えが危険だったりします。

まずは、自分の身の回りから再チェックしましょうかね~。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

防火・防災管理新規講習 1日目 [住宅・インテリア]

なんでも、うちのマンションで防災管理者を立てないとだめらしく、その資格を得るために東京消防庁消防技術試験講習場ってところに行ってきました。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu01.htm

今日は、1日目。
9時00分~17時00分で、明日も同じくらいの時間あるみたい。

そして、2日目のテストの最後にはテストもあって、20問中13問だか14問以上正解すると、もれなく資格がもらえるってこと。

気楽な気分で行ってみたら、激しく眠い授業だった。。。
1日目と2日目の終わりに1時間ちょっとの実技があるのだが、それは楽しいし頭に入る。

が!それ以外の講義は、講師の声がラリホーのようで、「お前はだんだん眠くなる~」と言っているように聞こえますた。
特に、お昼を食べた直後の授業は、逝っていました。

ただ、この授業、とても人気があるらしく、今日は、260名近くの人が参加しており、でっかい会場いっぱいが満席状態。

明日も講習会ですが、眠たさに負けずに頑張ってきます♪

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

加湿器はシャープかパナソニック? [住宅・インテリア]

数年前に買ったスチーム式の加湿器があるんだけど、もう一台買うことにした。

候補に挙がったのは、シャープ(SHARP)のプラズマクラスターにするか、
パナソニック(Panasonic)のナノイーにするか。
ちなみに、うちの洗濯機は、パナのナノイーですが。。。

会社の帰りにビックカメラによって、店員さんに確認しました。

俺「シャープとパナソニックと具体的にどう違うんですか?」

店員「パナソニックは、マイナスイオンだけで、シャープは、マイナスイオンとプラスイオンが出ますよ。」

俺「はぁ…?」

店員「シャープは、ウィルスとかを除菌できます。ウィルスの除菌を考えているならシャープです。逆に、パナソニックは、美肌効果があります。」

俺「でも、パナソニックもウィルスを抑制するって書かれていますが?」

店員「抑制という意味は、ウィルスをナノイーで捕まえるんですが、殺菌効果はないので、時間がたつと、捕まっていたウィルスが復活するんです。
あくまでも抑制ということです。」

俺「なるほど!(・∀・)」

まとめると、美肌効果ならパナで、ウィルスを殺したかったらシャープってことみたいです。
この後、別の店で、同じ質問をしたところ、やっぱり、同じ様な答えが返ってきましたw

シャープのKC-Y45にするか、KC-Y65にするか迷ったけど、基本リビングに置くので、KC-Y45だと小さいかなぁ。
寝室なら、KC-Y45で十分でしょうけど。

そこで、KC-Y65の方を買うことにしました。
色は、ブラックか、ホワイト。
迷ったけど、ブラックにしました。
KC-Y45だと、ブラック、ホワイトに加えてレッドも選べます。





ちなみに、ビックカメラだと、5万円超えます。。。
ポイント20%ついても、4万円。
アマゾンだったら、3万5千円なので、今回は、アマゾンで買うことにしました♪

nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング

【すみふ八王子】サザンスカイタワーレジデンス [住宅・インテリア]

八王子の駅前で、【すみふ八王子】サザンスカイタワーレジデンスのモデルルームの案内をやっていた。
時間もあったので、ちょこっと見てみることに。

既にマンションを買っているので、単なる見学ですた。(・∀・)

駅直結1分ってこともあり、かなり住みやすい物件じゃないだろうか?
ゆくゆくは、ビックカメラや映画館もできるらしく、マンションから一歩も出ずに暮らせそうな感じでした。
間取りもなかなか良かったです。

このご時勢、なかなかマンションの売れ行きは良くないですが、ここサザンスカイタワーレジデンスでは、第一期は既に完売。
住居としても住みやすいですが、これだけ良い物件だと資産価値も落ちにくく、投資目的で購入している人も多いと思いますね。

年明けに第二期は年明けからだそうですが、これまた、激戦になりそうです。

※ サザンスカイタワーレジデンスはこちら。
http://www.s-sstr.com/

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 [住宅・インテリア]

ボーナスで何買いますか?ってアンケートで住宅ローンとか家電とかってあって、家電の中でも好調なモノと財布の紐が厳しくなっているものがあるみたい。

なかでも、好調なのが、炊飯器。
外食が減って、家で食べる人が増えたから、それに伴って、お米は美味しく食べたいよねぇってことなんだろう。

うちも6月に炊飯器を買ったけど、↓


Panasonic スチームIHジャー炊飯器 マホガニーレッド SR-SJ101-R

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 マホガニーレッド SR-SJ101-R

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



当時、8万くらした気がする。
Amazondeみると、¥67,032だった。
だいぶ安くなってきましたね。

この炊飯器、本当に美味しかったりする。
この前、うちの両親が家に来た時に、お米がウマー(・∀・)って絶賛でした。

さて、今日は、「さよならベンチャーSUMIDAの会」なるものがあった。
うちの会社にジョインされた西○どんが事務所を引き払うってことで、みんなでビールやらを持ち込んでの飲み。

持ち込みなので、かなりお安くお腹いっぱい食べることができました。
ちょっと飲みすぎた感もありますが。(´г`) ォェー

これから、忘年会シーズンが続くので、お財布の中身がかる~くなりそうです。。。
(*´д`*)

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ベイシティ晴海 スカイリンクタワー [住宅・インテリア]

近くに、URが建ったので、「ベイシティ晴海 スカイリンクタワー」のモデルルームを見てきた。

「心都心」に暮らそう。 - UR都市機構 「ベイシティ晴海 スカイリンクタワー」
http://www.ur-net.go.jp/harumi/

引っ越したばかりなので、ここに引越しを考えているってことではなく、モデルルームにあるインテリア見学ってのが主目的。

URのモデルルームは、家具も何もないガラーンとした部屋だけではなく、実際の生活をイメージしたオサレーなインテリアが置かれているので観ているだけで楽しい。

「ベイシティ晴海 スカイリンクタワー」は、トリトンスクエアーの隣に建っています。


夜とかだと屋形船がきれいでしょうね。

写真では、まだ、1棟しか建っていませんが、予定図を見るとここに3棟建つみたいです。


49階建て。


最上階の49階はロフトがついていて、天井も高いです。
最上階って素敵ですねぇ♪


実際に家具つきの部屋をみると、それぞにコンセプトなるものがあるみたいだ。

銀座に勤めている独身サラリーマンとか、52歳の夫、48歳の妻、19歳の娘の3人家族とか。
ただ、年齢が書かれているだけじゃなく、この例だと、、、
 □ 夫:52歳
  大手証券会社に勤務。
  フランクな人柄で部下を自宅に招くことも多い。
  若いころから海が好きで、趣味はクルージングと釣り。
  また最近は料理に興味をもち、自ら築地に仕入れに行き、腕を振るうこともある。
云々、、、と書かれていた。

読んでいる方が恥ずかしくなる文章だったりもするが、それぞれの部屋になんらかの生活スタイルを意識したインテリアが配置されているのは、楽しいし参考になる。


ひろ~いリビングダイニング。
こんなところに住んでみたいものです。


ベッドの上に何か置かれているんですけど…
寝水でしょうかね。。。


次のお部屋は、29歳と27歳、そして、9ヶ月の息子がいる家族。
港区の雑誌編集会社に勤務らしい。
六本木でしょうかね。


お部屋も緑が多くて目に優しい作りになっていました。
でも、細かく見れば、つっこみどころ満載なお部屋だったりもしましたが。。。w

抽選の倍率もホームページの方でチェックすることができるようで、0倍のお部屋から、すでにこの時点で31倍もある部屋もあったり!
家賃をみると、割と高めなきもするんですが、人気なんでしょうかね。
申し込みは、11月14日(土)~11月29日(日)みたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

地震警報 0秒で到着!? [住宅・インテリア]

早朝、4時くらいに
「地震警報、地震警報。震度3の地震が…」
と鳴り出した。

!( ̄□ ̄;

あわてて飛び起きてリビングに行くと、ちょうど
「到着まで、後0秒です!!!」
と。

え?って思ったが、何も起きず。

震度3でもけっこう揺れる場合あるけど、なかなか震度だけでは測れないもんでしょうかね。
(´д`)

とりあえず、警報に4時に叩き起こされて、頭は覚醒。
その後、なかなか寝れませんでした。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

マンションの管理と甲種防火管理者 [住宅・インテリア]

引っ越して3ヶ月ちょっと経ったが、管理組合も発足した。
大規模マンションなので、16名の役員が選ばれた。
まずは、立候補、その次は、抽選。w
意外と立候補する人は少ないみたいで、抽選で選ばれた人も多いみたい。
みんな仕事しながら、さらに土日にマンションの理事会とかなると大変だからかもなぁ。

さて、、、
理事長、副理事長、会計担当、理事、監事などそれぞれ役職があるのだが、今回もれなく監事になった。

監事の仕事は、
監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない。

分かりやすく言うと、理事会運営が適正且つ円滑に行われているかを監査する役割らしい。

先日、第1期第1回理事会が開催された。
今後は、月に1回くらいの割合で理事会があるのだが、これも良い経験になればなぁと思う。

また、うちのマンションは、「甲種防火管理者」の資格が必要みたいく、『防火・防災管理新規講習』に2日間講習に行くことにもなった。
平日だけでなく、土日もやっているのが嬉しい。
予約をしようとすると意外なことにけっこう人気な資格みたいで、ずいぶん先まで予約でいっぱいだった。

2日間もかけてどんなことするんだろうなぁ…
(´д`)

nice!(2) 
共通テーマ:住宅

モカぶー、ゲストルームに泊まる [住宅・インテリア]

モカぶー、ゲストルームに泊まる

モカぶ~夫妻が家に遊びにやってきた。
ゲストルームを取ることができたので、写真を撮ってきた。

今回取れたゲストルームは、ベイスイート。
南と東に角部屋に位置します。


東京湾を一望できるなんだか素敵♪
こんなお家が欲しいですなぁ。

リビングには、テレビとソファーがありますた。




寝室には、ベッドが2つ。


お風呂は、ビューバスで外の景色を見ることができます。


ゲストルームを後にして、我が家へ。




写真を撮るの忘れたけど、今日は手巻き寿司にしました。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

共有施設(カラオケ)を利用してみた [住宅・インテリア]

マンションの地下1階にシアタールームっての部屋が2室ある。
(LとRがあって、Rの方が少し広いようだ。)

カラオケができたり、DVDが観れたりするらしいのだが、今まで一度も利用したことがなかった。

利用金額は、3時間で1,000円とリーズナブル。

入ってみると、カラオケールームってよりは、DVDシアタールームって感じだった。







テレビを観ながら、歌を歌うというより、100インチの巨大スクリーンを観ながらカラオケをするというちょっと変な感じだった。
完全防音みたいで、廊下への音漏れとかも全くなく安心ですた。

部屋自体広くて、完全防音ってことは、カラオケとかDVD観るって以外に、ちょっとしたパーティーとかに利用できそうだった。
カラオケもついているし。

ちなみに、飲食の持込もOKで、焼きそば作ってビールを持ち込んで乾杯。
雨の日とか、寒い日/暑い日には利用できそうです。

次は、DVDでも観てみるかねぇ。

nice!(2) 
共通テーマ:住宅

ノジマ電気の閉店セール!? [住宅・インテリア]

近所のノジマ電気が店舗改装のため閉店セールを実施していた。

朝の新聞で扇風機が640円と破格の値段!
10時開店だったので、10時前に行って並ぶことにした。
でも、意外と人が少ない。。。

そのモールは他のお店もあるのだが、開店と同時にノジマ電気に行ったのは俺だけ。。。
(*´д`*)ん?

お店の人に「チラシに入ってあった、安い扇風機どこですか?」
って聞くと、
ノジマ「弊店セールしかやってないですけど。。。」
と。

案内された扇風機売り場には、しょぼい扇風機しかなく、値段もふつ~の値段でした。。。
なんだか、騙された感じですた。

その後、どれくらい安くなっているのか家電を見ることにしたのだが、

先日、ビックカメラで購入したウォーターオーブン、ヘルシオ



ビックカメラで、5万, 6万くらいだったんだよなぁ。
↑amazonでも5万ちょっと。

閉店セールってことで値段を見ると、10万円だった。

閉店セールって名前だけやん!!!(*`д´*)

やっぱ家の近くのノジマ電気より、ビックカメラとかの方がお得ですかね。。。
お客も多く入っていて、商品などの回転とかも良いんだろうね。

nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング

ストレリチア・レギネ [住宅・インテリア]

モカぶ~夫妻から引っ越しのお祝いが届いた。

ストレリチア・レギネ

大きな葉っぱが特徴のオサレな観葉植物だ。
この葉っぱの蒸散作用で『生きた加湿効果』の役割もしてくれるらしい。

このストレチアは、きれいなオレンジ色の花が咲くらしく、極楽鳥花とも言われています。

管理方法(育て方)としては、鉢土の表面が乾いたら、たっぷり水をあげるらしい。
(受け皿には水を溜めない程度に)

でも、オサレな石が敷き詰められているので土が見えません。。。
(´д`)

基本的にはお手入れが簡単な観葉植物なので、寒さにはやや弱いらしく、室内で5℃以上の場所(冬場などは温かい場所)に置くとのこと。
半日陰な場所でも育つが、明るい場所で育てた方が葉っぱの色艶は良くなるらしい。

インテリアコーディネーターさんいわく、置く場所としては、
「リビングに入ったときにドアから一番遠い場所のコーナーに緑を置いた方が良い。」
と聞いたので、そこに置くことに。

部屋の灯りを消すと、
ストレリチア・レギネ
なかなかオサレな感じです☆

モカぶ~さん、ありがとうございました♪

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ベッドとソファーが到着!? [住宅・インテリア]

ベッドとソファーが到着!?

ベッドとソファーは、フランスベッドで購入することにした。
先週末購入したのだが、配送は今日だった。

まず、「ベッドの搬入から始めますね~。」ってことで、2人の作業員がベッドを組み立て始めます。
てっきり出来上がったものを持ってくるのかと思ったら、部屋で組み立てるんですねぇ。

電動ドライバーでバリバリと激しい音をたてながら組み立てていきました。
ドアが全快なので、お隣に響かないかと冷や冷や。(苦笑

無事、ベットの組み立ても終わりました。
ほっとしたら、今度は、バリバリと激しい音を立てながらマットレスの袋をはがして行きます。

(´д`) (も、もう少し静かに作業してもらえませんか。。。)
と、心の中で叫んでいました。

次にソファーの搬入。
こちらは、42万くらいのソファーが展示品ってことで、30万でした。
さぁ、搬入しようとしたところ、、、玄関からリビングまでの導線で入らないことが判明。
分解できないタイプなので、縦にしようが、斜めにしようが曲がりません。。。
!!!( ̄□ ̄;

作業しているひとが、本社に電話をして、確認をしたところ、どうやら、返品となりました。。。
気に入っていたのに残念です。

で、キャンセルするか、別の品にするかってことになったのだが、フランスベッドの展示会場がJR立川駅より青梅線に乗り換え「中神駅」ってところ六本木にあるとのこと。
六本木の方が近いのですが、広くて色々な品がそろっているのは、中神の方だったので、中神に行くことに。

今度は、失敗しないように、部屋のドアのサイズなどを測って準備万端。
ドアにギリギリ入るサイズを選ぶか、分解タイプにするか悩ましいとこです。

前のソファーに匹敵する候補を3つほど選んで、見積もりを出してもらいました。
さて、どのソファーにするかねぇ。

しかし、立川の弾丸往復は疲れますた。。。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リビングダイニングの家具 [住宅・インテリア]

軽く二日酔い。
ビール飲みすぎたかねぇ。
この3連休は休肝日にしよう。

先々週にACTUS(アクタス)で購入した家具が届きました。
テーブル、椅子4つ、ラグ、照明。

お店で買ったときに担当したコーディネーターも家にやってきて、照明の取り付けや高さ調整までやってくれました。
(・∀・)

■ TABLE & CHAIR
テーブルと椅子は北欧で有名なデザイナーが作ったらしく、そのデザインはかれこれ50年くらいたつらしいのだが、未だに形を変えずに現代でも愛され使われ続けているってすごい。

■ RUG
前の家は畳があったのだが、今回は堅いフローリングしかない。。。
フローリングにラグがあるだとゴロンと寝転がれるので落ち着けます。
床の色が白なので、ブラウンのラグを頼んだのだが、持って来たのは床の色と同じ白いラグ。。。

すぐに発送しなおすそうで、それまで白いラグで過ごすことになりそうです。
茶色のラグが届いたら、この白ラグどうするんだろう。。。

■ LINGHTING
ランプは、ACTUSのホームページにあった。
http://www.actus-interior.com/products/item/detail.php?id=803&pcd=293&p=1

コンセプトとして「明るいだけは灯りではない。」らしく、照らしたいところに光を集めるのが大切とのこと。

傘の部分で直接明るい光を隠し、また、傘の部分に光を反射させることでダイニングテーブルを中心にぼんやりとした灯りを集めています。

通常は、テーブルから60cmくらいの高さに光源を持ってくると良いのだが、傘の部分が長いの90cmくらいにしましょうってことだった。

その他、リビング側にスポット的に照らすハロゲンランプを2つほどつけました。


テーブル、椅子4つ、ラグ、照明が入るだけで、ずいぶんとお部屋が見違えました。
明日は、ソファーとベットがやってきます。ウホウホ

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

関東も梅雨明け [住宅・インテリア]

関東甲信地方が14日(火)に梅雨明けしたとみられると発表された。
昨年より5日早く、平年より6日早い。

ちょうど引っ越したばっかりの時は雨の日が続き、なんだか雲の中で生活しているかのようなどんよりした景色だった。

ここんところ快晴が続いているが、済んだ日の景色は気持ちが良い。

昼には、新東京タワー(東京スカイツリー)が工事しているのがここからでも見える。

TOKYO SKY TREEのホームページ
http://www.tokyo-skytree.jp/

ここのホームページをみると現在の高さが左下の方に書かれている。
今日現在は、76m っぽい。
東京スカイツリーが完成するとリビングの目の前にどーんと見えるので今から楽しみ。

ちなみに、夜の夜景はこんな感じ。


時々屋形船が目の前の運河を通るので見ていて飽きない景色だ。



でも、個人的には低層階で川の流れや船の動きが見れるほうが良かったかも‥と思う今日この頃。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

川開き大花火 [住宅・インテリア]

どうやら、隅田川の花火大会が見えるらしい。
今年は、7月25日(土)。

この前、両国の友達と話をしていたら、
「昔、隅田川の花火大会は川開き大花火だったんだよ。」
と。

昔、江戸時代の頃、海に海開き、山に山開きがあるように、川にも川開きがあったそうな。
1733年(享保18年)、5月28日が始まり。
このとき、打ち上げた花火の数は仕掛、打上げ、あわせて20発内外といわれています。

今では、夏の風物詩となった隅田川花火大会。
昔は、川開きと共に、人々も泳いでいた川なんですね。
いつかまた、みんなが泳げるようなキレイな隅田川になって欲しいものです。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

北欧スタイルのインテリア [住宅・インテリア]

先日、ACTUS(アクタス)に行って、インテリアのコーディネートをしてもらった。
http://www.actus-interior.com/

今日は、3Dイメージができているってことで、再度、アクタスに訪問。
3Dイメージをみると、驚くくらい正確に再現されていた。

そして、人が通る動線の確保や、床や壁の色を元に、ダイニングテーブル、椅子、ソファー、ベット、ラグ、ランプなどを提案してくれた。

お店の色なのか、コーディネーターの好みなのか、強く北欧スタイルを推薦されました。
確かに、椅子一つとってみても、部屋にピッタリフィットして、とてもステキ♪です。

ベットなんかも、どんな大きさのものをどう配置すれば良いかってのは、実際に3Dを見ながらの方がイメージがつくし、ランプもお店で商品をみるだけじゃなく、全体の中でのイメージを見るのとでは全然違う。

結局、購入したのは、ソファー、ベットを除く、ダイニングテーブル、椅子、ラグ、ランプの4点。
お値段は、50万ちょっと。( ̄□ ̄;
商品は良いけど、高かったです。。。

ソファーとベットは、別のお店も見て回って、決めようかと思う。

その後、郵便の転送手続きをしに京橋郵便局に行ったりと、今日もバタバタ。
京橋郵便局って京橋にあるのかと思ったら、築地にあるんですねぇ。。。

nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

引っ越し翌日 [住宅・インテリア]

なんだか、朝からすっごい疲れている。
ぐっすりネタつもりなんだけど、昨日の疲労がたまっているのかねぇ。

今まで住んでいたマンションに移動して、部屋をお掃除。
意外と出てくるゴミとか、忘れモノ。
新居に運んだつもりだったが、部屋に残っていたりと。
あぶないあぶない。。。

部屋を片付け終わって、鍵を返却。
これで、いちおう、引っ越し完了。

その後、車でIKEAに移動。
家具を買うってよりも、食器や風呂まわりの小物をそろえることにした。
自分で組み立てるのは、どうも長年使っているとグラグラしてくるので、既製品が良いかなぁって思う。

手伝いに来ていた妹らと近所の焼き肉屋へ。
肉をしっかり食べて、体力回復せねば。(´д`)

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

引っ越し当日 [住宅・インテリア]

朝、11時くらいから引っ越しスタート。

今回は、赤帽さんにお願いしました。
赤帽の場合は時間性となっており4時間で2万5千円くらいだった。
(1トントラック×2往復)

サカイ引越センターだと、概算で13万円。
値引いて9万くらい。
自分で運ぶか、楽ちんに運ぶかの差なんでしょうけど。

現地に着くと、引っ越しの車を止めるところに案内されます。
そこで、いくつかのセキュリティーを通って自分の階へ。
普段は、良いセキュリティーも引っ越しの時に限っていえば、ちょっとウザイ。。。

荷物を運んでいる間に、先日買った家電製品の搬入が来て、すぐに、ガスの立会い、そして、マルチエアコンの設置と嵐の様な出来事だった。

落ち着いたのは、夕方。
ただ、荷物を運んだだけなので、明日以降整理しなきゃ。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

UR賃貸住宅、退去の立会い [住宅・インテリア]

お引っ越しのときの面倒なことの一つとして、クロスなどの修繕費用がどれくらい負担するかの検査がある。
返ってくる敷金に直結しますからね。。。

今日、URの人が来て、色々チェックしてもらいました。

最初、知人曰く、敷金をすごく持っていかれるって聞いていたのだが、ふたを開けてみると、ほとんど持っていかれなかった。。。

キッチンの水垢取りやトイレの殺菌消毒とかが中心で、床やクロスの負担はなし。
素敵だぁ。w

で、最後、敷金をチェックすると‥!?

敷金分割で3回に分けて払っていたのだが、2回分しか払っていないことになっていた。
通帳を確認してもらって、すぐに訂正してくれました。
(ほっ)

合計、約40万の敷金のうち、清掃とかで持っていかれたのは、1万弱。

URの人いわく、
「部屋が汚れたとか畳が焼けたとかで、一度URに住むとUR内で引っ越す人が多いです。」
と。
なるほど、理由が分る気がする。

ただ、てきとー感があるので、敷金などのお金関連はきちんとチェックしましょう。w

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

鍵の引渡しが完了 [住宅・インテリア]

本日、鍵の引渡しが完了した。
最後の簡単な説明やら管理組合の説明が1時間程度。
意外とあっけない感じで終了。w

ここから実際にお部屋には自由に入れるのだが、引っ越しはもう少し後。
キッチン、風呂場、トイレ、玄関のコーティングがあったり、UVカットを入れてもらったり、食器洗い機を入れたり、オーダー家具などの諸々のオプションが完了して、実際に引っ越しすることができる。

せっかくなので、鍵をもらって、中に入ることにした。
雨なので、あまり眺望はよくなく、どんよりした感じだった。

明日は、1日会社をお休みして、区役所とか銀行とか、諸々の手続きに行く予定。

まだ、決まっていなかった家具だが、

ACTUS アクタス(インテリアショップ) 感動空間の創造と提供
http://www.actus-interior.com/

が良さそうだ。

部屋の図面を持っていったら、実際に3Dでコーディネイトしてくれるとのこと。
出来上がるまでに1週間くらいかかる。

後、コーディネーターさんも良いアドバイスをしてくれて、いくつか見たお店の中では一番しっかりした提案をしてくれそうだった。
1週間後が楽しみです。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:住宅

マンション、事前説明会 [住宅・インテリア]

マンションの事前説明会に行ってきた。

最初、「○○は止めましょう。」とかって規律の話かと思ったら、諸々の契約の打ち合わせだった。

まず、住宅ローンを借りる銀行との契約。
すごい量のハンコを押した。。。

その後、引越しの説明、管理組合の説明、登記代行の説明、火災保険の手続き、テレビ、ガスの手続き、新聞などの手続き。。。
合計、ざっと、2時間くらい。

それぞれに話を聞いて、ハンコを押しまくるという作業。
昨日は昨日で、電化製品を買いに行っていたのですっごい疲れた。

うほっ!って思ったのはガス。
てっきりガスの契約かと思ったら、セキュリティーの話で、ガスだけでなく、鍵とか警備を携帯電話で遠隔操作できるってものだった。
東京ガスってそんなことやっていたんですねぇ。
外から風呂を沸かしたり、床暖房をつけたりできるのは、なかなか便利な機能だ。

新聞。
最初、取らないでおこうかと思ったけど、チラシが欲しいので3ヶ月だけ取ることにした。
それに朝刊は玄関まで運んでくれるし☆

さて、いよいよ来週、鍵の引渡しです♪

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

家電製品の大人買い [住宅・インテリア]

引越しに向けて今までの家電製品を処分し、、、
新しく家電製品を買うことにした。

今回、購入した家電製品は、
1. 冷蔵庫: 三菱




2. ドラム式洗濯乾燥機: パナソニック




3. 炊飯器: パナソニック

パナソニック スチームIHジャー炊飯器(5.5合炊き) SR-SJ101-R

パナソニック スチームIHジャー炊飯器(5.5合炊き) SR-SJ101-R

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア:



4. 液晶テレビ: シャープ

SHARP 40V型AQUOS 地上・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LC-40DS6-R レッド

SHARP 40V型AQUOS 地上・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LC-40DS6-R レッド

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



5. ブルーレイ: シャープ

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタル ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BD-HDW32

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタル ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BD-HDW32

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



6. ウォーターオーブンレンジ: シャープ




の6点。

商品検討や値引き交渉を含めてほぼ1日がかり。
朝から晩まで、ビーックビックビックビックカメラ♪の曲が流れ続けていました。
ある意味洗脳に近いです。Ψ(`∀´)Ψ

まず、大阪エリアと東京エリアで相場を比較。
大阪エリアの価格は母にチェックしてもらいました。

大阪のケーズデンキとか山田電気は、ほぼ横一線の価格設定。
総じて大阪のほうが高く設定されているようで、間違いなく東京の方が全体的に安い。
しかも、1万2万単位で違っているので、東京で買ったほうがお得でした。

さらに、ビックカメラのポイント値引き以外にも、値引き交渉をガンガンしました。
商品単位で。(爆
各売り場に商品担当みたいなのがいるので、そこで値引きをしてもらいます。

最後に、まとめて買っているので、さらにまとめ買い交渉で値引いてもらいました。

で、さらに、、、(・∀・)
今なら『ゼクシィ インテリア』を買うと、テレビとか冷蔵庫が5,000円引きになるお得なクーポンがいっぱい入っています。
『ゼクシィ インテリア』は、300円するんだけど、クーポンは、それぞれの電化製品に使えるので、それでけで十分以上に元は取れます。

あ、もちろん、今まで値引いてもらった価格から更に『ゼクシィ インテリア』で値引いてもらえますよ。

今後、家電を買う人は、参考にしてください!


SONY 日本製 ビデオ用BD-R 追記型 片面1層25GB 4倍速 プリンタブル 20枚P 20BNR1VBPS4

SONY 日本製 ビデオ用BD-R 追記型 片面1層25GB 4倍速 プリンタブル 20枚P 20BNR1VBPS4

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

引越し、一括見積もりって‥ [住宅・インテリア]

便利そうなので、引越し一括見積もりをしてみた。

最初は、メールベースでの連絡と期待していたのだが、
いきなり電話をかけてくるようだ。。。
携帯の電源を切っておくと、次は、家の電話が鳴り出した。

引越し業者、必死すぎなんですけど‥(*´д`*)

引越しピークが終わって、暇なんかねぇ。
あるいは、一括見積もりだってのが解っているから、どこよりも先にってことなんだろうか。
あんまり必死すぎると、逆にドン引きしてしまうんだけど。

でも、値段は確かに安そうです。w

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの申し込み [住宅・インテリア]

本日モデルルームに行ってきた。

まずは、お願いするオプションの再確認。
鏡をどうするかとか、キッチン周りの仕様の確認とか。
しかし、打ち合わせするたびに、微妙に変更が生じてしまうw

今日は、最終打ち合わせってことで、かなり細かい仕様をチェックした。
たとえば、キッチン周りのフロアコーティングをお願いしているが、同時にオーダーメイドの食器棚もお願いしていた。

俺「そういえば、この追加の食器棚部分のコーティングは?」
コーディネーター「あ、ここは別オプションで5,000円追加になりますね。」
俺「・・・(´・ω・`)なるほど・・・」

もちろん、追加食器棚部分についてもお願いしましたが、こういった細部の確認って面倒です。。。

次に、住宅ローンの打ち合わせ。
仮審査に通った銀行から最終的にどこにするのか決めないと行けない。

住信SBIネット銀行は、10年固定とかなら安いのだが、変動金利は意外と高い。
それに手数料も若干お高め。
ホームページとか口コミみてもあまり好きになれない銀行だったのと、基本、変動金利にしようと思うので、ここは真っ先に却下。

次に迷ったのが、中央三井信託銀行や住友信託銀行などの小さめの銀行と三井住友銀行やみずほ銀行などのメガバンクとの比較だ。
中央三井信託銀行や住友信託銀行とかは、金利の優遇幅が1.6。
三井住友銀行やみずほ銀行は、優遇幅が1.5。
その差は、0.1%。

ちなみに、0.1%の差がどれくらいの差が出るかといえば、
35年借りると ⇒ 約100万円
25年借りると ⇒ 約80万円
となる。

0.1%の優遇差だったら、店舗数が多いのと、長期的な銀行とのお付き合いを考えて、メガバンクにすることにした。

後は、三井住友銀行にするか、みずほ銀行にするかなのだが、これはほとんど変わりない。
住友系のマンションってこともあり、三井住友にすることで決定。

nice!(2) 
共通テーマ:住宅

住宅ローン相談会 [住宅・インテリア]

住宅ローン相談会の案内が届いた。
10年固定にすべきか、今後もあんまり景気が変わらないなら変動にすべきか悩むところだ。

色々、住宅ローンについて調べてみると、標準金利ってのがあってそこから優遇金利を引いた金利が実際の金利になるわけだ。

標準金利や優遇金利の両方を加味しないとダメなので、優遇金利が良いからといっても安易に飛びつくのは良くなさげ。

当初、7月末入居予定だったのが、6月末~に早まった。
えらい急だなぁ。(苦笑
nice!(1) 
共通テーマ:住宅

セレブツアー [住宅・インテリア]

会社の同僚が Brillia Mare(ブリリアマーレ)有明を購入したってことでセレブツアーなるものが企画されました。
要はみんなで押しかけてセレブ気分を味わおうって企画。w

ブリリアマーレは、33階建ての高級マンションで33階部分には
・バー(1杯300円)
・プール
・テラス
・オーナーズスイート
・スパ
・ジム
などがあります。

詳しくは、
http://www.b-m-a.jp/
http://www.b-m-a.jp/the33/index.html
このあたりに書かれています。

俺は仕事が押していたので、後発組みでブリリアへ出発。
先発組みが「アーバンドック ららぽーと豊洲」にある高級スーパーあおきで食材を購入し、すでに料理を始めていました。

33階にあるキッチンルームを借りてくれたみたいですが、眺望は凄い!の一言。
Brillia Mare(ブリリアマーレ)有明、33階キッチンルームからの眺望

お台場とレインボーブリッジに手が届きそうです。
隣のバーものぞいたけど、東京タワー、屋形船が行きかう東京湾、そして、もちろんレインボーブリッジが一望できます。

ふとした時に立ち寄れるバーが自分のマンションの中にあるってステキです☆
ドラマのワンシーンに出てきそう。

機会があったら、ここのオーナーズスイートにも泊まってみたいですわ。
オホホォ。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

内覧検査会 そのⅠ [住宅・インテリア]

前回、マンションの内覧会があったのだが、そこで上がった指摘事項の検査会があった。

前回は、業者の方にお願いして色々指摘してもらいました。
その業者の内容が ↓ ココ
ttp://www.archisuketto.co.jp/blog/2009/04/post_234.html

ここの記事は、全部本当みたいで、こういうのを読むと、素人だけでの内覧会は辞めた方がよさげだ。
ここの人は、信頼できると思うので、内覧会を検討されている方はオススメです。

話を戻して、内覧会の検査会があった。
今回は、業者の人は同行せずに、一人で参加。

上記ブログに登場する営業マンではなく、別の営業マン(少し頼りない感じ)が登場。
どうやら、別件で忙しかったようだ。
鹿島建設の人も前回とは別の人。

前回の指摘したところを再度チェック。
クロスなどは、キレイになっていたし、ドアは交換していたようだ。
ドアの傷とかって、修理できないから、まぁ、当然か。

今回も、懐中電灯を片手に入念にチェック!
すると、1箇所、ドアの傷が治ってねぇ~
上の部分で、懐中電灯を照らさないと分かり難いですからね。

生活すると、すぐに傷がつきそうな気もするが、とりあえず、指摘。
再度、内覧検査会をすることになりました。

その後、エアコンの業者と打ち合わせ。
業者「かなりキレイに作られていますね。電気や配線周りも。」

他のマンションを見たことがないので、よく分からないが、さすが鹿島建設ってところか。

ちなみに、インテリアコーディネーターとかを通すと10%~50%割引になるのだが、自分で探して直交渉の方が基本的には安くなる感じ。
今回のエアコンのお見積もりもシスコンよりさらに20%くらい安くなりました。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅
前の30件 | 次の30件 住宅・インテリア ブログトップ