SSブログ

Audi a4の2年目点検 [自動車 / バイク]

2年前に購入したAudi A4ですが、なんだかんだともうすぐ2年になります。
初回のパッケージに入っていたので、点検費用とかは無料。
来年で3年になるので、いよいよ車検となります。

別のブログとか見ていると、20万超えとか、けっこうな値段するみたいですが、安全のために仕方がないとことですかね。。。

そういえば、我が家では子供が増えてきたのでスライド式のバンタイプにしようか迷っています。

Audiにはバンタイプがないので、なぜ出さないか聞いたところ・・・

ヨーロッパでは、日本で流行っているバンは貨物車両扱いだそうで、
安全面を考慮して、一般車で設定されている速度よりもずっと遅い制限速度が設定されているとか。

日本だと、四角い箱の車が、ガタガタ言わせながら高速道路を爆走している姿が見られますが、本当は危ないんだとか。
自分も高速道路を運転していて、後ろから煽ってくる車はだいたいそれ系統ではあります。

実際に、高速道路などで事故をした場合、Audiの場合は、むち打ちなどになるかもしれないものの、死亡事故に直結するような大事故にならないように設計されているらしい。

一方で、箱型の車(ワゴンタイプ)は、重大事故にすぐ直結します。
特に3列目とかに乗っていて、後ろから突っ込まれたら、かなり危ないですしね。

また、安全面の検査ですが、Audiやボルボは実際にダミーを座らせた実験を行って検証しているそうです。
国産車は、基本、コンピューターで解析をしているだけなので、どこまで安全かは未知数。

街乗りだったら、ボックスタイプでも良いけど、長距離の高速運転はやめた方が良いですよ、と言われました。。。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車