SSブログ

トヨタ、若手出張「エコノミー」に変更 「好待遇」是正へ労組に提案 [時事 / ニュース]

ビジネスクラスとエコノミークラスの間に、プレミアムエコノミーというクラスもあったりします。
ビジネスがダメなら、せめてプレエコくらいは良いんじゃないか?と思ったりします。

正直、アジア路線など、短時間のフライトならエコノミーで問題ないと思いますが、エコノミークラスで10時間以上のフライトをすると体に負担がかかり、着いた瞬間からバリバリ働くのはちょっと厳しい。

原点に戻って、何のために海外出張に行くのか?
最近では、リモートの会議の品質もあがっており、あえて海外に行かなくても良い環境ってそろってきています。

それでも、それなりの旅費やホテル代を払って海外に行くには、それなりの利点が求められるわけで、それに比べるとビジネス(or プレエコ)とエコノミーの旅費の差分って高々しれているのではないでしょうか。

むしろ、ビジネス(or プレエコ)にすることで、機内でも快適に仕事ができますし、着いてからの仕事の質も断然大きい。

ただ、こういうものって直接的に利益に換算することは難しく、会社としては目に見えるわかりやすいコスト削減に走りたくなるのもうなずけます。

まぁ、出張に行く方も出張費用の意識をしっかり持って、きちんとした成果を出していきたいものです。
なんとなく必要そうだからとか、とりあえず海外出張してみるか、という意識の人が多くなると、会社としても「エコノミーで!」ということになるかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース