SSブログ

イマドコサーチ(NTTドコモ)の設定でのトラブル解消 [ファミリー]

子供がどこにいるか把握できるイマドコサーチというものがあります。

子供がどこにいるかキッズケータイのGPSを使って、親ケータイから検索できるというサービス。

登録してすぐに使えるかと思ったら、意外と時間がかかりました。

【親ケータイの設定】
イマドコサーチのアプリをインストールします。
そこから契約しているキッズケータイの電話番号を登録しておきます。

【キッズケータイの設定】
意外と忘れがちなのが、キッズケータイ側の設定。
検索される側も検索する方の電話番号の登録が必要でした。

また、デフォルト設定だと、検索したタイミングでキッズケータイのバイブが振動してしまって、今、検索中ということが伝わってしまいます。
検索していることをキッズケータイ側に知られたくない場合は、バイブ設定をオフにしておくことで、検索中をオフにすることができます。

【その他のエラー原因】
それでもイマドコサーチが出来な場合あります。
実は今回はこれが原因でした。

それは・・・

親ケータイで登録しているキッズケータイの電話番号が間違えていた!
自分の家族以外の電話番号も登録できるみたいです。
もちろん、相手側が承認しない限りは検索できないのですが、間違って、相手側が承認してしまった場合は、赤の他人の居場所をサーチするということもできそうです。。。

なかなか怖い話だったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児