SSブログ

「自分ごと」だと人は動く ~99%の情報がスルーされる [よもやま日記]

『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。


「自分ごと」だと人は動く

「自分ごと」だと人は動く

  • 作者: 博報堂DYグループエンゲージメント研究会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本



-----
第3章 99%の情報がスルーされる

今までは、人間に届く情報(広告)は、多くなかったため、人はそれぞれに対し、処理を行うことができました。
しかし、情報の量が爆発的に増え、とはいえ、人が処理できる能力は当然ながらそれに追いつけません。

となると、人はどうするか?
その情報をスルーするようになっています。
色々なスルーの方法があるのでそれは、本を見てもらうとして…

大切なのは、その1%にどうやって入るか?ですよね。

ここでふと思ったことがあります。
楽○市場で買い物をすると、ちょっと設定をミスると大量にメールがやってきて、メールの上から下まで楽○からのメールで埋め尽くされてしまいます。

99%の情報がスルーされ、どうやったらその1%に入れるような良い広告を考えるか?
普通の神経で考えると、こういうスパム的なことはできないはずなのですが…

99%の情報がスルーされるなら、メールボックスを100%埋め尽くせば、99%スルーされても1%はみるだろう?って戦略なんでしょうかね?
(もちろん、冗談だとは思いますが…)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: