Yahoo!ショッピング、eコマース革命 [マーケティング / 仕事]
Yahoo!ショッピングやオークションの手数料を無料にするという発表をしましたね。
今まで楽天の後を追ってきたが、追いつけなかった。
なので、手数料ビジネスで儲けるのではなく、広告ビジネスで儲けるのだ。
ってことらしいです。
手数料を0円にすることで、中小企業や個人企業の参入障壁を低くし、商品点数や店舗数を日本一にするってことが戦略の一つです。
そうなると、どうなるか…
競合が増えるのと、手数料が0円なので、それを価格に反映して商品の価格が安くなるかもしれません。
そのまま、企業の儲けになってしまえば、価格は安くならないでしょうが。
楽天がどう動くかかなぁって思っています。
圧倒的な送客(集客)は、楽天になるので、企業の方も楽天がメインというところも多いでしょう。
となると、あえてYahoo!ショッピングと楽天の価格を変えて管理するのか?というと、そんなイメージはあまりありません。
今後の課題として、どうカスタマを集客し、店舗に送客するのか?Yahoo!の戦略が楽しみです。
今まで楽天の後を追ってきたが、追いつけなかった。
なので、手数料ビジネスで儲けるのではなく、広告ビジネスで儲けるのだ。
ってことらしいです。
手数料を0円にすることで、中小企業や個人企業の参入障壁を低くし、商品点数や店舗数を日本一にするってことが戦略の一つです。
そうなると、どうなるか…
競合が増えるのと、手数料が0円なので、それを価格に反映して商品の価格が安くなるかもしれません。
そのまま、企業の儲けになってしまえば、価格は安くならないでしょうが。
楽天がどう動くかかなぁって思っています。
圧倒的な送客(集客)は、楽天になるので、企業の方も楽天がメインというところも多いでしょう。
となると、あえてYahoo!ショッピングと楽天の価格を変えて管理するのか?というと、そんなイメージはあまりありません。
今後の課題として、どうカスタマを集客し、店舗に送客するのか?Yahoo!の戦略が楽しみです。