SSブログ

「自分ごと」だと人は動く ~「自分ごと」は社会を動かす [マーケティング / 仕事]

『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。


「自分ごと」だと人は動く

「自分ごと」だと人は動く

  • 作者: 博報堂DYグループエンゲージメント研究会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本



-----
第5章 「自分ごと」は社会を動かす

「自分ごと」は、マーケティングの世界だけではない。

営業なら、クライアントの立場に立って、「自分ごと」化してみる。
マーケティング担当者なら、カスタマの立場に立って、「自分ごと」化してみる。

分かってはいても、なかなか、自分自身の立場に立って考えてしまいがちだ。

施策を考えるとき、目標となる数字(KPI)に終われ、「なぜ、カスタマが動くのか」といった構造をつかみ切れないまま、施策の小手先のテクニックばかり追っていないか?

一瞬遠回りに感じるかもしれないが、カスタマの顔を見える仕事をしたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: