SSブログ

くもんのジグソーパズル STEP2 [ファミリー]

くもん出版から出ているパズルのステップアップシリーズ。
以前は、ステップ1を購入したのだが、ほとんど自分ひとりで作れるようになりました。

そろそろ次のステップにチャレンジです。

ステップ1は、2ピースから最大で6ピースまで。
ステップ2になると、9・12・16・20ピースのパズルが入っています。

20ピースが出来るようになるのは、いつ頃でしょうか。


くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー




くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メールで one to one リコメンド [データサイエンス、統計モデル]

one to oneのレコメンド(例えばメルマガとか)を推進する上で、既に何らかの施策が行われている場合、
その効果ってどうなんだ?
と問われることが多いはず。

2つの場合に分けて考えてみたい。


1. 全員に送るのではなく、すでに何らかのロジックで抽出されている場合
こちらは、話は簡単で、ABテスト(フィジビリ)を行い、新しいロジックの方が優れていることを証明できれば良い。

例えば、化粧品などのレコメンドをする場合


A(既存):20代~30代の女性に送っていた
B(新アルゴリズム): 男性でも興味がある人には送るし、女性でも興味がない人には送らない

シナリオとしては、下記2つが考えられる。
・A(既存)を同じ量のメールをBのグループに送り、アクション数や利益がAよりも高いことを証明する
・A(既存)を同じアクション数や利益を得るのに、Bの方が少ないメール(コスト)で同程度のアクション数や利益が得られることを証明する。


2. 全員に送ってしまっている場合
こちらは、少し面倒である。


A(既存)と同じ量のアクション数や利益を得るためには、Bも全員に送る必要があるからだ。
当然、全員に送っているので、効果の高い人もいれば、薄い人もいる。
薄い人は、ほとんどアクションしないのだが、送らなければ、絶対にアクションしないわけで、短期的な売り上げが減少するリスクがある。

となると、別の視点が必要になってくるのだが、某サイトとかだと、メルマガを登録すると、次の日から死ぬほどメールが送られてきたりするサイトもある。
送れば良いってものじゃなく、やはり適正なタイミングやメール数があるわけで、このあたりをきちんと考えていない輩も多い。。。

別の視点というのは、中長期の利益。
つまり、メールを送り過ぎることによる離反を加味し、中長期の利益を換算してみてはどうだろうか。
20121218_img03.jpg

質 <------> 量

対象者を絞れば質が良くなり、対象者を広げれば量が増える。
Bのグループの対象者を変化させ、短期的な利益、離反者、長期的な利益の変化をシミュレーションすることで、リコメンドの落とし所がみえてくるのではと思う。

そもそも、長期的な視点を持たず、短期的な視点のみしか考慮しないのであれば、、、
結局は全員に送ることになり、意味がないのだが…。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

映画『スノーホワイト』 [テレビ / 映画]

映画『スノーホワイト』(原題:Snow White & the Huntsman)を観た。

てっきりディズニーの映画かと思ったら、ユニバーサル・ピクチャーズによる配給だった。
ハイホー、ハイホーって陽気な音楽もなく、全体的にシリアスな感じ。

別の白雪姫と思ってみれば、まぁ、おもしろい方かなぁと。

そして、なんでも続編があるそうな!

続編の主演も、今回のスノーホワイトを演じたクリステン・スチュワートが演じることが決まったようです。


スノーホワイト Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)

スノーホワイト Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

それでも中国と付き合いますか? [寺子屋]

おや!?と思うタイトルですが、読んでみました。


それでも中国と付き合いますか? (WAC BUNKO)

それでも中国と付き合いますか? (WAC BUNKO)

  • 作者: 山際 澄夫
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



選挙直後なので、タイムリーな感じではありますが、寺子屋の課題図書は年間スケジュールの中で決まっており、冬休みの課題としての本です。

絶版なのか、中古で買うしかないのが残念なところ。
でも、良い本です。

朝日新聞や毎日新聞って、ネットとかでは反日と言われています。
反日というよりかは、中国寄りと書いた方が良いかもしれません。

そして、なんで、そうなったのか?という歴史的な背景も書かれていて、なるほど…と思いました。

他には、尖閣問題や靖国問題なども書かれています。
その背景も丁寧に分かりやすく書かれていました。

個人的は、靖国神社には、行った方が良いと思うんですよね…
総理だけでなく、一般の人も含めて(少なくとも一度は)。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

誰に向けてのCMなのか? [マーケティング / 仕事]

ゼクシィのCM、年末篇
ttp://zexy-get-old-with.me/

う~ん、何かが違う気がする。。。

感じた点をいくつか書くと、、、

1. 最近のCMってキレイになりすぎていないだろうか?
昔は、パパパパーンとか、加藤ローサとか、一瞬見たり、音を聞いただけでゼクシィだと分かるCMだった。
最近のCMは、じ~~~と最後まで観ないとそれがゼクシィだと分からない。
もっといえば、これが結婚式の情報雑誌のCMだとさえ気が付かないのではないか?

CMって、じ~~~と集中して観るわけではなく、むしろ、逆だ。
今まで集中して観ていたテレビ番組の意識が途切れる瞬間である。

みんなCMを真剣に観てくれるものだと信じてCMを作っているのでは?と感じてしまうCMになっているように思える。。。

2. 誰に向けてのCMなのか?
→ これから結婚式の準備をする人に向けて
→ または、もっと若い層へのブランドの刷り込みとして
そして、これらの人たちは、毎年新しい新規カスタマである。

最近のCMを見ていると、結婚をした人向けのCMのような気がして仕方がない。

ゼクシィ自体は、創刊して何年も経っているわけで、作っている人も含めて、悪い意味で成長してしまっているのではないか?

一方、読者は、毎年、新しいカスタマである。
(基本、結婚は1年に一度となので。)
ワクワク感よりも、結婚に対して高尚なイメージが先行してしまっているのが残念だ。

マクドナルドが健康食品のメニューを出さないのは、カスタマがマクドナルドと聞いて健康食品を想起しないからである。
想起しない分野にブランドをずらしていく戦略もあるだろうけど、失敗するリスクが高い。

カスタマが期待する想起を外し過ぎると、記憶にも残らない失敗作になるわけで、このままのCM路線で大丈夫だろうか?と危惧する今日この頃である。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

年賀状の時期 [よもやま日記]

第二子が出来たから、もう年末なのに全然年末の間隔がありません。

そろそろ年賀状を書かなきゃと思い、テレビ(フィギュアスケート)を観ながら年賀状を書きました。

裏面は、あらかじめネットで注文して写真を入れて準備はばっちりなので、
表面の住所と一言メッセージを書いて終了。

これから年末にかけて、クリスマス、仕事納めと続いていきます。

なんだか、急に師走って感じがしてきました。w

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『ファミリー・ツリー』 [テレビ / 映画]

映画『ファミリー・ツリー』を観ました。

レビューの評価は高かったので、期待したのですが、まぁ、DVDで十分かなって映画でした。
「感動的で…」とありましたが、それほど、感動せず…

まぁ、ハワイのきれいな景色と音楽がたくさん出てきたので、そこは満足でした。

この映画を観て、ハワイに行きたくなりました♪


ファミリー・ツリー ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

ファミリー・ツリー ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

風邪のクリスマス [ファミリー]

23日、朝起きたらゾクゾクと寒い。。。

今日は、やけに寒いなぁと思ったら、足の関節が痛くなってきました。。。
そして、そのままダウン。

熱を測ったら、38度を超えていたので、安静に寝ることに。

次の日(24日)、クリスマス・イブの日も37度~38度くらいの熱が出ていました。
23日~24日、ぐっすり寝たら、ほぼほぼ治ってきた感じです。

ノロってわけでもなく、インフルエンザほど熱も出ていないので、疲れからくる風邪なんでしょうかね?
あるいは、予防接種を打ったってことで、軽めのインフルエンザだったのか…

今年のクリマスマスは、家でのんびりのクリスマスでした。(*´д`*)

とはいうものの、今年は、春飛に取っての初めてクリスマス。
サンタさんからのプレゼントもたくさん届いていました。
大きなプレゼントから、お菓子の詰め合わせまで、全部で4つほど。

ビデオと写真の準備をして、どんな反応をするのか、撮っていました。w
良い記念になりました。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっても強力なシャンプー [健康 / ビューティー]

男性用のシャンプーを買いに行きました。

トニックシャンプーとか色々売っていましたが、強力に汚れを落とすって書かれているシャンプーを発見!
パッケージも赤色でなんだかすごそうw

買って帰って早速使ってみました。

ゴシゴシ…。
うはっ!髪がバッリバリになるくらい強力なシャンプーだw

もちろん、バリバリになるので、普段はしないトリートメントとかも使っていました。

そして、1週間が経って…

嫁「この前、買ってきたボディーソープどう?」

俺「ん?ボディーソープって?」

嫁「赤色のボディーソープ。」

俺「 !( ̄□ ̄;) 」

急いで確認に行きました。
ちゃんと書かれていました。

ボディーソープと!

シャンプーのコーナーに置いてあったので、てっきりシャンプーだと思い、1週間ほど使いまくっていましたよ。。。

ちなみに、買ったシャンプーボディーソープはこれ。

PRO TEC デオドラントソープポンプ 420ml

PRO TEC デオドラントソープポンプ 420ml

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

第38期棋王戦挑戦者決定二番勝負 第1局 [将棋]

第38期棋王戦挑戦者決定二番勝負 第1局が行われました。

決勝戦では、先手になった渡辺竜王が勝利。
敗者復活戦で勝ち上がった羽生三冠との再戦です。

持ち時間はそれぞれ4時間。

振りゴマの結果、先手は羽生三冠、後手は渡辺竜王。
戦型は矢倉。

矢倉の中でも先手が銀損をして、その代償として後手に殺到するという戦法です。

後手の△7三角に対し、▲6六銀と上がり、△4五歩 ▲同桂 △同桂 ▲同銀 △5三桂 と進みます。
ここで銀が死んでいますが、▲3四銀 △同金 と銀を捨てて攻めまくるのがこの戦法の特徴です。

その後、▲3五歩 △5五金 に ▲3四歩ではなく、▲3四桂 と指しました。
過去の将棋は、全部 ▲3四歩 で決して悪くはないと思ったのですが、羽生さんが新手を出しました。

王手銀取りなので、指されてみれば自然の指してに思えます。
結果、▲3四桂 △3一玉 ▲6四歩 と進みましたが、意外と難しかったようです。

その後、羽生三冠が押し切って、勝ち切りました。

第38期棋王戦 挑戦者決定戦 二回戦は、1月7日(月)に行われるようです。
次も、振り駒になります。

棋王戦の過去の2局は、どちらも先手が勝ち。
どちらが先手になるのか、そして、後手番になった方がどんな戦法を採用するのか、今から楽しみです。

先手:羽生 善治 三冠
後手:渡辺 明 竜王
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩
△6二銀 ▲5六歩 △5四歩 ▲4八銀 △4二銀
▲5八金右 △3二金 ▲7八金 △4一玉 ▲6九玉
△5二金 ▲7七銀 △3三銀 ▲7九角 △3一角
▲3六歩 △4四歩 ▲6七金右 △7四歩 ▲3七銀
△6四角 ▲6八角 △4三金右 ▲7九玉 △3一玉
▲8八玉 △2二玉 ▲4六銀 △5三銀 ▲3七桂
△9四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲2六歩 △2四銀
▲3八飛 △8五歩 ▲1八香 △4二銀 ▲9六歩
△3三桂 ▲6五歩 △7三角 ▲6六銀 △4五歩
▲同 桂 △同 桂 ▲同 銀 △5三桂 ▲3四銀
△同 金 ▲5五歩 △4四金 ▲3五歩 △5五金
▲3四桂 △3一玉 ▲6四歩 △同 角 ▲5五銀
△同 角 ▲7七角 △同角成 ▲同金寄 △3三歩
▲7一角 △7二飛 ▲4二桂成 △同 金 ▲5三角成
△同 金 ▲3四歩 △同 歩 ▲4五桂 △4三金
▲2五歩 △2七角 ▲6八飛 △4五角成 ▲6三飛成
△6九銀 ▲同 龍 △6八歩 ▲同 龍 △6七歩
▲同金上 △6五桂 ▲5六銀 △3五馬 ▲6五銀
△2五銀 ▲4六金 △4四馬 ▲3七桂 △6六歩
▲同金直 △2六銀 ▲4五金 △3三馬 ▲5四銀
△同 金 ▲同 金 △3七銀不成 ▲5五金上 △4一桂
▲4四金上 △2四馬 ▲5七歩 △7五歩 ▲3三歩
△2二玉 ▲6一龍
まで117手で先手の勝ち

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

年末年始の分析課題 [マーケティング / 仕事]

今日は、仕事納めです。
カレンダー的には、明日が仕事納めですが、明日は有給休暇を取る予定なので、年内は今年が最後になります。

さて、最近取り組んでいる面白い課題があります。

ある施策をする際、例えば、ポイントなりメールを送ったりするとします。

通常のアプローチだと、施策に反応する人を抽出してってことになりますが、それを繰り返すと、結局は、頻度高くアクションをする人にどんどん付与してしまうことになります。

ここで3つの問題があって、
・もともと買ってくれるんのだから、施策の効果として見て良いのか?
・優良顧客(ここではアクション顧客)と通常の顧客との格差が開いていってしまう
・アクション疲れ、サービスの疲弊化が起こり、離反につながるのでは?
が考えられます。

「施策の効果を最大化する」ためのモデリングという意味では、
何もしなければ、買わない人に施策をすることで、そこをベースに比較したい
というのが本筋になってきます。

そこをどうモデリングをして、どう評価をするのか?ということになります。

また、評価という面でも難易度があります。
通常の回帰などで付与する/付与しないを比較すると、もともと回帰なので、効果は一律になってしまいます。
セグメントによって効果はことなるので、ここをどう評価するものを作るのか?

そして、大きなざっくりとしてセグメントでは、施策の優先順位が作れないため、セグメントを細かくしていく必要があります。
その際、細かくすればするほど、評価する際に誤差が出てくるので、その誤差をどう補正して、正確な効果とするのか?

このあたりのことを年末年始の宿題としつつ、冬休みに入りたいと思います。

本年もお世話になりました。m(_ _)m

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久しぶりのモンスターズ・インク [テレビ / 映画]

久しぶりに『モンスターズ・インク』(原題:Monsters, Inc.)を観た。
2001年に公開されたから、かれこれ10年以上経っているわけか。。。

春飛と映画を観ていたら、最初のシーンで、春飛が「ウッディ?」と聞いてきた。
確かに、Andyに似ているといえば似ているけど…w

モンスターの話なので、怖がるかと思っていたけど、全くそんなことはなく、最初から最後まで楽しそうに観ていました。

最後は、ピクサーらしい心温まるエンドでした。

ちなみに、続編『モンスターズ・ユニバーシティ』が2013年6月21日にアメリカで公開らしい。
内容は、サリーとマイクの学生時代の話だとか。

来年もピクサー映画が楽しみです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

お台場、豊洲、イクスピアリのバーゲン [よもやま日記]

昨日はお台場のバーゲンに行ってきました。
そして、今日は「豊洲ららぽーと」と「舞浜イクスピアリ」のバーゲンをのぞいてきた。

両方比較してみたら、同じお店でも、微妙に割引率が違いました。
タイムセールとかの関係なんでしょうけど、若干、お台場の方が安かったです。

ららぽーとの歳末カウントダウンセールは、12/28~12/31まで。
なんだか、短いなぁと思ったら、1/1~1/11まで福袋&バーゲンをやるみたいです。
こっちの方が安くなりそうなので、今は、買いたい気持ちをぐっと抑えています。w

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

日中戦争 - 戦争を望んだ中国 望まなかった日本 - [寺子屋]

『日中戦争 - 戦争を望んだ中国 望まなかった日本 -』を読んだ。

日中戦争−戦争を望んだ中国 望まなかった日本

日中戦争−戦争を望んだ中国 望まなかった日本

  • 作者: 林 思雲
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本



先日読んだ本「それでも中国と付き合いますか?」もそうだが、この本も絶版になってしまっているのが残念だ。。。

それでも中国と付き合いますか? (WAC BUNKO)

それでも中国と付き合いますか? (WAC BUNKO)

  • 作者: 山際 澄夫
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



日中戦争は、侵略戦争であったか?
大東亜戦争を含め、歴史的背景やその原因が日本、中国の両方立場を軸にきちんと書かれていて読みやすかったです。

諸悪の根源は日本にあった、といえば、そうではない。
戦争をしたかったのは、日本ではなく中国であり、戦争を拡大する/縮小する主導権は中国側にありました。

面白かった部分を抜粋して書くと、
1. 日中戦争により、死亡した中国兵の数は、日本兵が殺した数よりも中国政府によって 亡くなった兵の方が遥かに多い。

2. 「南京事件」のような嘘の誇張がなぜ中国では起こるのか?
 その本質は、「避諱(ひき)」にあると書かれていた。
 中国の歴史学者と西欧の歴史学者の根本的な違いとして、
 西欧(日本も含め)では、何が起こったのかを正確に解明することが重要である。
 なので、科学が西欧を中心に発達した。

 一方、中国では、歴史学者は、国家を守るため都合の悪いことは隠し、都合の良いように歴史を書き換えようとする文化がある。
 これは、儒教から来るものである。
 なので、南京事件においても、次から次に誇張の数字が出て来て、いったい何がなんだか分からなくなってしまうのである。

3. なぜ、いつまで経っても靖国問題などに内政干渉してくるのか?
 日本(西欧)の意見としては、A級戦犯の人々は、戦争の罪は清められています。
 ここには、西欧では、罪は有限であるという思想があります。
 服役したり、死刑になったら、そこで罪は消えます。
 (そもそも、東京裁判自体が戦勝国による不法なものであったりしますが…)

 しかし、中国での罪は永遠という認識があります。
 罪は洗い直せないので1000年でも2000年でも、過去のことをぶりかえしてくる文化です。


そして、この書籍の最後に、今後われわれ日本人は、どのような態度を取るべきなのか、書かれています。

英語の responsible の訳として、「責任を取る」というのがあります。
別の訳として、「返答できる」、「回答できる」とう意味もあります。

中国や韓国の嘘の誇張に対して、「賠償などで責任を取る」のではなく、「歴史的背景や事実をきちんと回答できる」ことが大切だと思います。

そして、日本人が正しい歴史を認識し学ぶためには、何が必要なのか?

それは、正しい歴史を教えることができるように憲法や法律を変えることから始める必要があります。

憲法改正といえば、すぐに侵略とかミサイルとかメディアが騒ぎたてるが、個人的には、国防軍とかよりも、GHQが強制した教育基本法の改正をやり遂げてほしいと思う今日この頃である。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2012年の大みそか 1年を振り返る [自己紹介 / 挨拶]

昨日は、三郷にあるトーマスタウンに行ってきた
コストコ、ららぽーと、IKEAが一か所に集まっているので、とても便利です。

「とても便利 = 人が集まる」ってことで、激混みでした。
車で行きましたが、コストコの駐車場に入るまでに30分近くかかってしまいました。

駐車後、即トイレにかけこみました。
危なかったw

その後、ららぽーとのトーマスタウンで遊んで帰ってきました。

ようやく落ち着いたと思ったら、もう大みそかです。

今年1年を振り返ってみると、4月に部署が異動となりました。

そして、社内研修の寺子屋を何気なく受けてみましたが、予想以上に大変でした。
1週間に約1冊の本を読み、そして、3週間~4週間に一度のペースでそのレポートを書くというもの。

仕事は、通常通り忙しい。
10月に第二子が生まれて、さらに忙しい。
そんな中、寺子屋はかなりの負担でした。
(来年の3月まで続くのですが…)

とはいえ、今まで自分が興味のなかった分野の書物を読み、そのテーマについて深く考える機会って本当に素晴らしいものだと、感じています。

人は、知らず知らずのうちに、自分の好きなもので世界を固めていってしまいます。
情報もそうですね。

しかし、強制的とはいえ、自分に興味がなかったものや、今まで手に取らなかった分野のテーマを学ぶことで、視野が大きく広がっていると感じますし、ベースとなる人間力が育成されていると感じています。

2012年、そんな貴重な体験をすることができた機会に感謝をしたいと思います。

みなさま、本年もお世話になりました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感