SSブログ

KDD 2016の登録開始! [データサイエンス、統計モデル]

KDD 2016, 8/13-17, San Francisco
http://www.kdd.org/kdd2016/

登録が始まったようです。

今年はSan Franciscoでカンファレンスの会場は
HILTON SAN FRANCISCO UNION SQUARE
です。

http://www.kdd.org/kdd2016/registration
https://www.regonline.com/Register/Checkin.aspx?EventID=1832521

6/29までの早割登録で参加費用は$930ですが、今年は学生の身分なので学割使えるかなぁ。。。

nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ファンダフル・ディズニーの特典パスポート [Disney / ディズニー]

今度、平日にディズニー・リゾートに行くので、チケットを前もって購入しようと思って、どこが安いか調べました。

通常料金
大人7,400円、小人4,800円

ファンダフル・ディズニーの特典パスポート
大人6,800円、小人4,400円

首都圏ウィークデーパスポート(平日のみ)
大人6,800円、小人4,400円

ということで、ファンダフル・ディズニーに入っていなくても、首都圏ウィークデーパスポートを買えば同じです。

ファンダフル・ディズニーが出来た当初は、限定イベントなどもあり満足感が高かったのですが、最近は、かなり魅力が半減しています・・・。

次回、更新するかどうか悩む。。。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

客観的に外から見る機会 [マーケティング / 仕事]

最近、ツールやアルゴリズムが進化してきて、複雑な現象の予測精度が劇的に向上しつつあります。
それは内部的にはきちんとした数学的/統計的なロジックに乗っ取って作られているのですが、それをきちんと理解して使える人がどれくらいいるかと言えば、実際はそれほどいないんだろうなって感じています。

マーケティング担当者や分析者で何か施策をする際に、なぜ上手くいっているか説明できなくなってきている気がします。

昔は、いろんな仮説を考え、データに向き合い、施策を実行していましたが、ツールの方でそれなりにロジックを自動で作ってくれるため、仮説を作る機会が減り、どう施策を管理し運用するかが求められます。

そして、仮説構築の機会が減ってしまい、長期的に見たときにはマーケティングのスキルの低下につながっていく気がします。

客観的に外から見る機会がなくなってきている

マーケティング施策や戦略は、成功パターンを横展開しそれを加速させていくことができますが、実際は考え方は流用できるものの、細かい部分では異なっているためそのままツールを持ってくると失敗するケースが多々あります。

ツールに任せてしまっていると、そのような事態になった時に、はてどこが間違っているんだろうってことがなかなか分からなかったりします。
実際は、失敗する前に、俯瞰的に物事をみるマーケティングスキルがあれば、未然に防げることもあるかと思いますが。

最新のツールを受け入れつつ、昔から必要とされる核となるスキルは残しつつ、時折、客観的に自分や組織の状態を外から見て、修正していくってことが大切なんだろうなって思った今日この頃。

nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スコップ、シャベルの違い [よもやま日記]

娘の行っている幼児教育で「スコップ、シャベルの違い」を教えてもらった。

自分は関西出身なので、スコップといえば小さいスコップをイメージし
シャベルといえば大きいスコップをイメージしていました。

でも、エスカレータの右左問題と同じで、関東と関西では全く逆の関係になっているとのこと。

まとめると・・・

西日本:「シャベル」=大型、「スコップ」=小型。
東日本:「シャベル」=小型、「スコップ」=大型。

ちなみに、英語ではシャベルで、オランダ語ではスコップとのこと。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMBC信託銀行ダイナースクラブカード、年間費無料が継続! [マネー]

SMBC信託銀行ダイナースクラブカードですが、ダイナースクラブカードに名称が変更となります。
つまり、見かけも名前も、プロパーの「ダイナースクラブカード」と同じになります。

ここで疑問なのが、現在年間30万円で年間費無料だったのが、今後どうなるか?
年間費無料枠がなくなるんじゃないか?ってことでしたが、結果は年間60万円利用で無料に決まりました。

まぁ、普通に使っていれば60万(月5万平均)は達成すると思うので、実質無料が決定みたいなものですかね。

ダイナースの年会費は22,000円なので、かなり優遇されたお得なカードになっています!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

千葉こどもの国 キッズダム [ファミリー]

『千葉こどもの国 キッズダム』に行ってきました。
http://www.kidsdom.jp/

入場料とは別に中での施設利用料もかかりますが、それなりに色々と遊べる大きな公園って感じです。

ゴーカートで遊んだり、アスレチックが付いた大きな滑り台で遊んだりと、なかなか楽しめました。

1日で全部まわり切れなかったので、今度は今回遊べなったエリアで遊んでみたいと思います。









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食中毒でマーライオン [健康 / ビューティー]

日曜日にこどもの国に行ったのですが、そのあたりから具合が悪くなり、
夜にはぐったりしていました。

基本、食べたものは、全てマーライオン状態。
脱水症状にならないようにと、水を飲むも、飲んだ直後に、プシュッーって感じでした。

2日間で体重が1.5kg~2kgくらい痩せるというちょっとしたダイエット状態。

いや~、暑くなってきたので、食中毒には注意が必要です。。。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「鋼の錬金術師」実写映画化! [アニメ / コミック]

荒川弘によるマンガ「鋼の錬金術師」の実写映画化が決定。

6月よりイタリアで撮影で、全国公開予定は2017年冬とのことです。
2017年1月~2月くらいなのか、2017年11月~12月なのかが気になりますが・・・。

気になる俳優さんは、本田翼、ディーン・フジオカ、松雪泰子などなど。


鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: コミック



nice!(59)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

映画『仮面ライダー 1号』がDVD化 [テレビ / 映画]


仮面ライダー1号(2枚組/初回仕様デジタルコピー付)[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

仮面ライダー1号(2枚組/初回仕様デジタルコピー付)[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



この映画、観に行きたかったのですが、気が付いたら終わっていた。
最近、DVDになるのって早いですね。

発売予定日は2016年8月3日とちょっと先ですが、予約しておきました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「電王戦」に羽生名人が出場! [将棋]

若干、遅すぎた感じはしますが、でも、羽生さんがコンピューターと対決となると、かなり盛り上がります!

その前に「第2期 叡王戦」で勝ち進まないとダメなのですが・・・。

でも、対局を観てみたい!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

wekaを使ってみた [大学院(MBA)]

gssmの授業でwekaを使うということでインストールしました。

Weka 3: Data Mining Software in Java
http://www.cs.waikato.ac.nz/ml/weka/

まずは、簡単にdemoデータから。
14件くらいしかないレコードに対して、ニューラルネットワークでモデルを作ってみました。。。

wekaでは、"neural network" という名前ではなく、 "multilayer perceptron" という名前になっています。

次に、600件くらいのレコードに対してモデルを作成。

「おそっ!」
びっくりするくらい遅かった。。。

きっとこれは、大学の計算機が遅いのかもしれないと思って、macで動かしてみたら・・・

「おそっ!!!」

すっごく遅いけど、wekaにはいろんなアルゴリズムは入っているので、wekaの用途ってデータマイニングの学習用としては良いかもなって思いました。。。

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

財務データを使って競合分析 [マーケティング / 仕事]

今まで競合分析と言えば、ログデータなどの行動データを元に分析していましたが、試しに財務データを使って競合分析をしてみました。

SPEEDAという分析ツールを使ってみることに。

経営企画に必須の情報収集・分析ツール|SPEEDA
https://www.uzabase.com/speeda/

マニュアルありましたが、とりあえず、検索窓に競合の企業名とか気になるキーワードを入れると、それに関するデータを簡単に取ること出来ました。

思った以上に簡単でした。

こういうアプローチ(財務データ)で競合を分析してみるのも、たまには良いものです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小学校の運動会 [ファミリー]

前日まで息子の体調が悪かったのですが、初めての運動会(小1)ってことで頑張って行きました。

かけっこもちょっとの差2位。

体調は完全じゃなく辛そうでしたが、良い思い出になってくれたかな。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

原因不明の病気!? [健康 / ビューティー]

昨日の運動会で頑張り過ぎたのか、そのまま熱が出てきました。
息子の病気が娘に移ったのか、子供たちは二人ともダウンです。。。

本来なら、ディズニーランドとかに行こうと思ったけど、残念ながらのんびりと療養です。

念のために大学病院に行ったら、風邪ではないけど、よく分からない・・・、ってことに。
なんだか気持ち悪いですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

藍屋 [グルメ / クッキング]

すかいらーくの500円クーポンが余っていたので、藍屋に行ってきました。

藍屋
http://www.skylark.co.jp/aiya/

普通のチェーン店っぽい印象があったので、行ったことがなかったのですが、行ってみると意外と良い!

サービスは丁寧ですし、食事も美味しかったです。
量はちょっと少な目かなぁ。。。

でも、また行ってみたいかも。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理