SSブログ
【旅行】近畿 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

大阪に帰省 2017 夏 その1 [【旅行】近畿]

何かと休みがあれば、大阪に帰りたいと言い出す子供たち。
この夏休みも大阪に帰省してきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大仙陵古墳 [【旅行】近畿]

大阪の堺市にある大仙陵古墳(仁徳天皇陵古墳)を見に行ってきました。
きっかけは、息子が日本の歴史を読んでて、そこに古墳が出てきたから。

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓と言われているらしい。

まずは、「永山古墳」南側の陸橋から見ることに。
ただ、大仙陵古墳が近すぎて、森にしか見えませんでした。。。



気を取り直して、堺の市役所の21階展望ロビーから見ることにしました。
ここは、日曜日でも入ることができます。
駐車料金はかかりました。

真上からじゃないので、前方後円墳の形をはっきりとみるにはちょっと苦しいですが、いくつか周辺の古墳を同時に見ることが出来て、改めて堺周辺にある古墳の多さに驚きでした。



ちなみに、21階展望ロビーで前方後円墳の形をした古墳カレーを食べることができます。
この日は、残念ながら売り切れでしたが。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

EXPOCITY(エキスポシティ) [【旅行】近畿]

万博記念公園に大型ショッピングモール「ららぽーとEXPOCITY」が出来ました。
さっそく行ってみることに。



まずは、有名すぎる『太陽の塔』。
こちらは、岡本太郎が制作。



お台場『ダイバーシティ東京 プラザ』にもガンダムがありますが、ここエキスポシティにもガンダムがありました。

三井の中で流行っているんでしょうかね?(^^;



続いて、『CHARABREAD ベーカリーカフェ キャラブレッド』
可愛いパン屋さんです。

この日は映画を観たのですが、観終わってから買おうと思ったら、売り切れてしまっていました。。。
買いたいときに買わないとダメですね。。。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

電気科学館から大阪市立科学館へ [【旅行】近畿]

電気科学館について|大阪市立科学館 公式ホームページ
http://www.sci-museum.jp/about/history/denki_kagakukan/

子供の頃によく電気科学館に遊びに行きました。

久々に行きたくなって子供たちを連れて行きました。

大阪市立科学館の前身は、1937(昭和12)年3月、四ツ橋にオープンした大阪市立電気科学館。
1989(平成元)年5月に閉館し、大阪市立科学館になったそうです。



自分が行ったのは、立て直す前の電気科学館で、透明人間の部屋とかあってすごく楽しかったです。
大阪市立科学館になってから初めて行きましたが、すっかり新しくなって、大人から子供まで1日中遊んで学べる施設になっていました。

透明人間の部屋はなくなっていました。
あの子供だまし的なチームな感じが好きだったんですがね。。。w

大阪市立科学館で遊んだ後は、プラネタリウムを鑑賞。
味のある説明でとても勉強になりました。

また、みんなで遊びに行きたいものです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7歳の誕生日 [【旅行】近畿]

早いもので息子が7歳になりました。

大阪の実家で誕生日会です。



ケーキも二段重ね!
ウェディングケーキみたいですね。w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本格焼肉でん 堺店 [【旅行】近畿]

本格焼肉でん 堺店
https://www.hotpepper.jp/strJ000023717/

みんなでここに行きました。

ターゲットは完全にファミリーって感じがします。

食後には綿菓子とかかき氷を作れます。
子供たちにとってみれば、作ることが楽しいみたいで、
何度も何度も綿菓子を作っていました。w



食べるより、作る方が楽しいんだろうなぁ。

本格焼肉でん 堺店
https://www.hotpepper.jp/strJ000023717/

ホットペッパーのクーポンで10%オフになります。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

住吉大社で初詣 [【旅行】近畿]

住吉大社は、ウサギの銅像などがたくさん隠れています。



隠れミッキーみたいに、思わぬところにあります。

すぐに分かるウサギもあれば、こんなところにあるのか!ってウサギもあるので、一度、探してみると面白いと思いますよ。

住吉大社と兎(うさぎ)
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2006-05-06

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NEOPASA静岡 下り :名古屋方面 [【旅行】近畿]

年末はスキーでしたが、年始は大阪の実家に帰ってのんびりすることにしました。

大阪までは車で移動。

朝早く出発すると、渋滞も少なかったです。
眠いので、大変ですが。。。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高速のインターでミカン星人 [【旅行】近畿]

帰りの高速道路でみかんを売っている売店にぶら下がっていました!

懐かしのミカンせいじん!!!
その昔、「ミカンせいじん」ってスクリーンセイバーを使っていたのだが、まさかこんなところで会えるとは・・・。





nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

牛かつもと村 難波店 [【旅行】近畿]

ふらっと歩いていたら美味しそうなお店を発見。
食べてみたら、意外と美味かった!

難波を歩いてみたら、最近、中国語とか韓国語の看板が増えていますね。
もちろん、そこを歩いている海外の人(中国系とか韓国系)も多く、異国に来た感じがしました。











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

卯の花苑 [【旅行】近畿]

住吉大社が出来たのは辛卯の年(211)の卯月とのことで、うさぎが神使とされています。
卯の花苑は、大阪市内に残る数少ない卯の花の名所として有名です。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪に帰省 [【旅行】近畿]

新東名を使って大阪に帰省。
新東名の高速道路もだいぶ完成していたみたいで、ナビが山のど真ん中を通っていました。

この前、地図のバージョンアップしたけど、もう一度しなきゃ。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

子連れでの搭乗 JALとANAの対応の違い [【旅行】近畿]

今回は、ANAで帰省することにしました。

子連れでの搭乗だったので、並び席が良かったのですが、座席を購入する際に並び席がありませんでした。

JALを利用する場合、電話をすると並び席を用意してくれたのですが…

俺「並び席ってあったりしますか?」
ANA「今はないのですが、当日の朝6時半以降に電話をしてもらえれば、用意できます。」

とのことでした。

そして、当日の朝6時半に電話をすると
俺「並び席ってあったりしますか?」
ANA「今はあるのですが、電話で抑えられなくて空港に来てから用意できます。」

この時点で、既に話が違うのだが、、、

俺「○○時で大丈夫ですか?」
ANA「はい、○○時で大丈夫です。」

そして、その時間に行くと、
ANA「他の方が予約をしていて、車いすの人とかが優先的に予約が割り当てられます。」

実際は、ふつ~のビジネスマンが対象の席に座っていました。。。

まぁ、今回はGWで予約がいっぱいなのはわかるのですが、さすがに5歳の子をぽつんと一人飛行機の席に座らせるわけにはいかないので、何度も大丈夫か?と確認している中、大丈夫と言っておきながら、最後の最後に予約できませんでした、と言われたときは、かなり残念な気持ちになりました。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東映太秦映画村 その3 スペシャル忍シュリケン A賞 [【旅行】近畿]

太秦映画村の帰りにお土産を買うことにしました。

ちょうど、手裏剣戦隊ニンニンジャーの新しいおもちゃも発売開始!
"手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀"を買うことにしました。


手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ちょうどキャンペーンでスペシャル忍シュリケンが当たるくじがありました。
試しに引いたところ、なんとA賞が当たりました。
(つまり、当たりです。)

全国で3000本くらいしか当たりがなく、太秦映画村でも当たりが1本だけらしいです。

お店の人も、なんだかザワザワしていましたが、、、
いきなり、発売日当日に当ててしまって申し訳ありません。w

「スペシャル忍シュリケン A賞」ですが、普通の忍シュリケンと何が違うかといえば、5人の名乗りを聴くことができました。
通常は、1人だけらしいです。

何気なくヤフオクとか見てみると、1万円近い金額で落札されていました。。。
思った以上に高額ですね。

もう開封してしまったのですが、出品すれば良かったかな…

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

東映太秦映画村 その2 [【旅行】近畿]

お昼を食べた後は、忍者のアトラクションめぐりです。

■ からくり忍者屋敷
忍者屋敷には"どんでん返し""隠し通路"など、たくさんのからくりがあります。 エリア:アトラクション広場(忍者ゾーン)


陽気な忍者が急に出てきたり、意外なところにカラクリがあったりと、
子供だけじゃなく、大人も楽しめます。


■ 忍者修行道場
丸太橋渡りや城壁登り、忍者修行に挑戦しよう! エリア:アトラクション広場


基本子供向けのアスレチックです。
久々に童心に戻ったつもりで子供一緒に遊ぶのも良いかもしれません。


■ シネマスタジオ・ライブ 撮影の時間ですよ!
スタジオ撮影のワンシーンを通して撮影などの裏側を丁寧に解説します。


期待していなかったショーですが、意外と面白い!
最後に落ちがあるのは、関西ならではってところでしょうか。w


■ 忍者ショー『ゴエモン』
3Dプロジェクションマッピング技術を駆使した新感覚の忍者ショー


こちらも本格的なアクションの忍者ショー。
観客も参加して、楽しく観れました。

気が付いたら、ほぼ1日いた気がします。
全体を通して、半分くらいしか回っていませんが、また、機会があったら、映画村に訪問したいと思います。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東映太秦映画村 その1 [【旅行】近畿]

最近、春飛が忍者が好きだってことで、太秦映画村に行ってきました。

東映太秦映画村
http://www.toei-eigamura.com/

まずは、街の中を散策。
日本橋、池田屋、寺田屋など、昔の江戸の町が再現されていて、タイムスリップした感覚です。
ちなみに、宿泊していた坂本龍馬が襲撃されたのは寺田屋。

東映太秦映画村 寺田屋

その後、キャラクターイベントに行ってきました。

ハピネスチャージプリキュア! ・仮面ライダードライブ・トッキュウ1号がやってくる!

てっきり、ショーがあるのかと思っていたら、普通の握手会でした。。。(^^;
まぁ、プリキュアの握手会なんて参加したことなかったのですが、意外と真歩がウホウホ楽しそうで何よりでした。

ここで、お昼。
せっかくなので、雰囲気を味わうため街の中にあるお食事処を利用することにしました。
特に変わったメニューもなく、ちょっと残念。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆休み終了 [【旅行】近畿]

大阪から東京に無事に帰宅。

月曜日でしたが、意外と飛行機とか混雑していました。
伊丹 ⇒ 羽田便は満席。

ピークをずらして月曜日に東京に戻ってくる人も意外と多いのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラウンドワン 未就学児と一緒でお得なプラン [【旅行】近畿]

ラウンドワンに行ってきました。

【ラウンドワン】スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」
http://www.round1.co.jp/

2歳以上の未就学児と一緒に入場すると3時間500円で遊べる料金がありました。
http://www.round1.co.jp/service/new_price/index_spocha.html

これを使えば、みんなで激安で遊べます。

ゲームセンターだけでなく、釣りがあったり、バッティングセンターがあったりと、3時間なんてあっという間に終了でした。

意外と安くで楽しく遊べて満足です♪

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

激混みのリムジンバス [【旅行】近畿]

朝、いつものように空港にバスで行ったのですが、大変でした。
朝一のバスって空いていることが多いのですが、激混み。

あれ?バスに乗れないかも?って一瞬冷や汗です。
バスだと20分くらいで着きますが電車だと軽く1時間かかるので、今から電車に切り替えると確実に乗り遅れます。

最悪タクシーか…と嫌な予感がありました。

満席になった後は、補助席を使ってくださいってことになりました。
とはいえ、順番的にちょっと微妙な順番。

残り5名ほど残し乗り込むことができました。

そして、補助席が満席になったら、乗れなかった人は、増便もなく、そのまま乗れなかったようです。

お盆のピーク時の移動は注意しないとダメですね。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金龍ラーメン [【旅行】近畿]

大阪のラーメンで、金龍ラーメンってのがあります。
難波とか歩いていると、あちこちで、金龍ラーメンのお店もあります。

何度か、食べて事がありましたが、20年ぶり(?)くらいに食べてみました。

豚骨鶏がらスープなのですが、ちょっと薄め。
そのままだと、美味しくないと思います。

ニラ、キムチ、ニンニクが置いているので、自分でトッピングして食べます。
すると、だんだん濃くなってきて、美味しいラーメンの出来上がり。

ただ、ニラもキムチも辛いので入れすぎには注意ですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店 [【旅行】近畿]

大阪に帰省していました。

『アナと雪の女王』を観ようと思ったのですが、せっかくなので、格安チケットを購入しようと思い、うろうろしていました。

すると、お菓子の"たこせん"にたこ焼きを挟んで売っていました。
確かに、たこせんとたこ焼きの組み合わせってありかもしれません。

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店

1枚100円で、たこ焼きが2個入っています。
買って食べてみると、意外とうまい!

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店

ちょっと小腹が空いたときのおやつとして最高です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコ尼崎店 [【旅行】近畿]

3泊4日の大阪帰省も今日で終了
伊丹空港から羽田に飛びましたが、途中、コストコに寄ってから帰ることにしました。

コストコ尼崎店
http://www.costco.co.jp/p/locations/amagasaki

コストコ尼崎店から20分~30分くらいで伊丹空港に行くことができます。
コストコでは、いつも買っているクロワッサンとか、知育教材とかを買いました。

伊丹空港では、定番の551の豚まんを買って帰りました♪

次は、夏祭りが始まる頃に、また、大阪に帰りたいです。
幼稚園にも行っているので、一段と成長した春飛に会えるかなぁ、と。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

堺浜シーサイドステージ [【旅行】近畿]

大阪の堺にあるエンターテインメントショッピングパーク「堺浜シーサイドステージ」に行ってきました。
http://www.seasidestage.com/

シャープ堺工場の近くにあるんですが、シャープショックによってなんだか寂しいというか、さびれている感じがしました。。。

ここにボールプールとか子供用の小さな滑り台があります。
値段は、50分700円。

安くはないけど、ちょっとした息抜きをするのには、良い料金かなぁと。
50分だと、子供がおもいっきり遊んでちょっと疲れたなぁと思う時間ですかね。

子供1人に対し、大人1人入ることができます。
子供1人に対し、複数の大人が入る場合は、その分、追加で700円かかるので注意が必要です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

交通科学博物館 [【旅行】近畿]

2月8日(金)から2月11日(月)まで大阪の実家に帰ることにした。
第二子が生まれがばっかりなので、お正月に帰ることができませんでした…(^^;

さて、今日は、交通科学博物館に行ってきました。
http://www.mtm.or.jp/

場所は、大阪市港区(弁天町)にあります。

3歳になったばっかりの息子が大絶賛w
機関車、新幹線のリアルの模型だけじゃなく、運転士さんの体験やミニチュアの操縦などができます。

2時間くらいかけて遊んでいました。

いったん外に出ると再入場はできないらしく、お昼前とかに入場すると、ちょっと辛いかもです。

次の日、また、遊びに行きたい、って連呼していました。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。

また、大阪に帰った時に、連れて行ってあげたいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通天閣で串カツ [【旅行】近畿]

通天閣にある串カツを食べに行ってきた。
場所?は、決してきれいな場所ではないのですが、安さは抜群。
ちょっと怪しい肉?もたまにありますが、まぁ、それも通天閣ってことなんでしょう。w

結局、大人5人子供1人で、一人2,000円~3,000円くらいで飲み&食べることができます。
お店によったら、1,000円~2,000円のところもありますが、あまり安すぎるところは品質に不安があります…

後は、キャベツ食べ放題。
キャベツがたくさん食べたい場合も、ありかもしれませんw

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北欧の100円ショップ「タイガー」 [【旅行】近畿]

7月21日に大阪の心斎橋アメ村にオープンした北欧の100円ショップ「タイガー」に行って来ました。

まぁ、なんとかなるだろうって思っていったら、すごい人!
当然、入れないわけで、整理券配っていました。

整理券も1日に4,5回しか配らないみたいで、即完売。。。

舞浜にあるアトラクションに並ぶ気合で行かないと、駄目かもしれません。。。

オープンしたてだったからかもですが、次は、冬に帰省した時にでも行ってみたいです。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

夏休みで帰省中 [【旅行】近畿]

13日~17日まで夏休み。
今日から実家に帰っています。

朝7時の飛行機に乗ったけど、すごい人だった。。。
荷物を預けて、チェックインするまで30分くらいかかりました。。。

そして、無事に大阪に到着。
しばらく、のんびりできそうです。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大阪ガスがfilmoで「さすガっス!かえ歌動画CM」を募集! [【旅行】近畿]

大阪ガスがfilmoで「さすガっス!かえ歌動画CM」を募集!

朝一番の飛行機で東京⇒大阪に帰省しました。

さて、大阪ガスのCMを一般の方から「私の家族、さすがだなーと思うこと」というコンテスト(「さすガっス!かえ歌コンテスト」)をした結果、下記の作品が受賞しましたようです。

企業賞
http://filmo.tv/movie/info/?apply_id=9374

ユーザー賞
http://filmo.tv/movie/info/?apply_id=9388

企業入選
http://filmo.tv/movie/info/?apply_id=9422

上記3つの作品中で、一番のお気に入りはコレ↓。
企業賞
投稿者:yamanouefuuさん
作品名「ペットの風ちゃん、さすガっス!」


上手くできているなぁって思った。
犬がティッシュの箱をくわえて持ってくる姿が可愛いのと、どことなく哀愁を感じてしまいます。

うちの息子の春飛は、犬が大好きで、このティッシュを持ってくる犬の動画を見せると、ケラケラと声を上げて笑っていました♪

東京ガスでもこんな企画やってくれないかなぁ~。

「さすガっス!かえ歌コンテスト」のリンクはこちら。
https://www.sasugassu.jp/



※ センバツからの情報です。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ロバのパン屋 [【旅行】近畿]

春飛に
 ロバのおじさん♪ チンカラリン♪
って歌っていたら、嫁が何それ?って。

よくよく調べてみると、ロバのおじさんって住んでいるエリアによって
知っている/知っていないってありそうだ。

ロバのパン屋(ロバのパンや)は、昭和初期、ロバや馬に馬車を牽かせながら、パンを売っていたパン屋のこと。
株式会社ビタミンパンってところが、浜松市と京都市(関西エリア)を中心に営業していた。

「パン売りのロバさん」の歌詞
http://doubutuen.hp.infoseek.co.jp/mokumoku/uta.htm

「パン売りのロバさん」の歌
http://www.youtube.com/watch?v=yGIuq3CxfBE


おさかな天国

おさかな天国

  • アーティスト: さゆ☆まゆwithラビッシュ,井上輝彦,矢野亮,森川浩憲
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD







nice!(0) 
共通テーマ:地域

豚マンは、551の蓬莱 [【旅行】近畿]

午後に東京に戻ってきました。
大阪を出るときは、暖かいというか少し暑いくらいだったんだけど、
東京に着くとちょっと肌寒い気がする。
桜がちょうど満開ですね。

大阪のお土産は、551の蓬莱の豚マンにすることにした。
それと、シュウマイも。

豚マン(肉まん)は、551の蓬莱のが一番美味しい。
ってことで、今日の晩御飯は、豚マンでした。

もちろん、ソース&カラシ付きです。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | 次の30件 【旅行】近畿 ブログトップ