SSブログ

物価高で低所得世帯に給付 [時事 / ニュース]

物価高で低所得世帯に給付ということで、20兆円使うらしい。

明らかに選挙対策だと思う。
「物価高で低所得世帯に給付金」といえば、まぁ、聞こえは良いだろう。
あまり反対する人はいないように見える。

ここでいう低所得世帯って誰なんだろう?
おそらく、年金の老人はここに当てはまる。

そして、選挙で重要なセグメントは高齢者。

選挙で、高齢者の票をあつめるために、直接にお金を渡すことはできない。
「物価高で低所得世帯に給付金」で高齢者を支援!
(なるほど・・・と思う)

ここんところ生活が苦しいのは、日本全体でサービス業が増えてしまい、お金を生み出す産業が育っていないから。
逆に、少子高齢化でどんどん必要なお金は増えていく。

選択肢は2つ。
1.経済にプラスとなる部分に投資をし(低所得者には給付しない)、日本が豊かになる
2.高齢者の負担を増やし支出を抑える
 お金がないなら、サービス自体も縮小していかないと、日本はおかしくなる

20兆円を何に使うか、もう一度考えてほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0