SSブログ

二度と乗らない!エールフランス航空 [【旅行】イタリア]

普段は、ANAやJALといった国内の飛行機しか乗らないのだが、海外に行く時は、到着時間などの関係上、海外の飛行機を乗ることがある。
今回もANAやJALだと深夜着とのことだったので、エールフランスにしたのだが・・・

【エールフランス航空に乗ってはいけない理由 1】
トリノ空港が封鎖されたとのことで、あなたのフライトはキャンセルされましたと。
ここまでは、仕方がないことである。
そこで、乗り継ぎ便のカウンターに行き新しいミラノ行きを手配してもらった。

その際、ビジネスラウンジを用意しているのでそこでゆっくりしてくださいと言われた。
そこで、入国手続きなどをすまし、ビジネスラウンジに行ったら・・・
そんな話は聞いていないので、利用できません!と言われました。

「ぉぃぉぃ・・・。」
海外でのやり取りはきちんと書面でもらわないとダメですね。。。

また、後日、ミラノからトリノまでかかった交通費を請求したのだが、こちらもシステムでエラー!と表示されました。
どんなエラーか表示されないと、修正できない。
ウェブから申請することは諦めて、後日、日本から問い合わせをすることにしました。
ちなみに、エアーフランスの問い合わせの電話番号は、見つけるのに苦労をしましたがこちらです。
電話番号:03-6634-4983

【エールフランス航空に乗ってはいけない理由 2】
スーツケースが壊れることは、可能性としてはありますね。
今回の旅行で、1円玉くらいの大きな穴を開けられました。

何かピッケルかハンマーを使わないと、穴なんて開かない気がするのですが・・・

羽田空港についた際に連絡をすることができます。
ポイントは、税関を通る前にエアーフランスの添乗員を捕まえて話をすること。
一旦出てしまうと、少々面倒臭いですが、羽田空港の受付カウンター経由で対応もしてくれました。

といっても、
AF「保険に入っているのか?」
俺「はい」
AF「証明書を書いてやるから、これで請求してください。」
でした。

保険に入ってない場合は、どうなるんでしょうかね。。。

ちなみに、後日、保険会社に電話をしたら、保証は3通りあるらしい。

(保証1)
一番簡単な方法で、写真を撮って送ってくれたら、4000円あげますよ。
(4000円だと、スーツケース買えないだろう・・・。)

(保証2)
自分で見積もりを正式に取ったら、そのお金をあげますよ。
(超絶に面倒臭い・・・。)

(保証3)
スーツケースを送ってくれたら修理しますよ。

でした。

買ったばかりのスーツケースなので、修理依頼をすることにしました。

【エールフランス航空に乗ってはいけない理由 3】
アップグレードをした場合、JALやANAだとそれがキャンセルになることはないと思います。
(今までになかっただけかもしれませんが)

エールフランスで、70000円ほどでアップグレードをしたのですが、乗る直前になり、キャンセルになりましたと。
残念、、、と思っていたら、空席がでたので、アップグレードできますとなったのですが、本当に乗る直前で、やっぱりダメでしたと。

二転三転したのは、、、、まぁ、許す。

フランスにいた時に、今回、決済済みのクレジットカードはどうなりますか?と念のために確認をしたら、
「請求が上がらないはずです!」
とのことでしたが、これまでの体験から、絶対に信用してはいけないと思い、日本に帰った際の問い合わせの電話番号や今回の取引で紐づいているはずのアップグレードの番号などを聞いてメモしておきました。

そして、日本に帰ってきて、クレジットカードの履歴を確認すると、しっかりと課金されていました。
「やっぱりな。。。」
ということで、自分にとってエアーフランスの信用はガタ落ちです。

教えてもらった電話に問い合わせをして、クレーム処理。
せっかくなので、もう良いやと思っていたミラノからの交通費も請求しておきました。

4週間くらいかかるそうですが、
・クレジットカードはキャンセルしてあげるよ
・交通費は振り込んであげるよ
とメールで回答が来ています。

もちろん、どっちも未入金状態なんですけどね。(爆

ということで、全て最悪の体験しかなかったエラーフランスでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0