SSブログ

千葉県にある「鋸山 日本寺(のこぎりやま にほんじ)」 [世界の神々]

鋸山に行って来ました。
山というよりかは、寺といった感じです。

http://www.nihonji.jp/

頂上までの路はそれなりに険しいので、30分ほど頑張って登り続ける必要があります。
頂上までの路には、かなりの数の仏さまがいました。

【大仏広場】
薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)です。
如来というのは、仏教の中で一番偉い神様。

釈迦如来、来日如来など、たくさんの如来さんがいるのですが、この広場にいるのは、薬師如来。
薬師如来を見分ける一番簡単な方法は、写真にある通り、薬の壺を持っているかどうかです。

阿弥陀如来は来世を司る仏なのに対して、薬師如来は現世での苦しみを取り除いてくれる仏です。

世界平和、万世太平を祈願し天明三年(1783年)に3年かけて彫刻されたそうです。



【山頂エリア】
東京湾、房総半島、富士山などをみることができます。
地獄のぞき、と呼ばれる場所は大人気で30分くらいの大行列が出来ていました。





【百尺観音】
天空の城ラピュタのイメージにそっくりな場所に百尺観音様がいらっしゃいます。

観音は、如来に比べると、位は一つ下となっています。
分かりやすく書くと、如来は、悟りを開いた人。
一方、菩薩は、悟りを開く前の修行中の人です。

ちなみに、どれくらい長く修行をすれば、如来になれるかといえば、、、
56億7000万年後だそうで、まだまだ、道のりは長いですね。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0