SSブログ

「移動できる人」と「できない人」の格差 [時事 / ニュース]

「移動できる人」と「できない人」の格差という記事がありました。

確かに、海外旅行に行くには、飛行機代が3倍になっています。
昔は家族で50万くらいだったのが、今は、150万。
プラスホテル代や現地の滞在費を考えると、200万くらいいるかもしれません。

また、長いコロナの影響で、海外に行くことを恐れ行かない人が増えた。

行かない人や行けない人が増えるので、飛行機が飛ばない。
飛行機が飛ばないと、コストが高くなる。
そして、ますます、海外旅行が遠のく・・・というった負のスパイラル状態。

自分も若い時は積極的に海外に行きましたし、学会なども海外に行くことで得られることは多い。
そんなチャンスを若い人がしなくなる、できなくなるのは、若い人のこれからを考えるとマイナスでしかない。

ある意味格差かもしれないが、深刻な格差だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0