SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館 2回目 [ファミリー]

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
(お友達と一緒です。)
今日は、2回目です。

開園の10時前に着くと、待つなが~い集団がありました。
相変わらずの人気です。
入口の奥の方にもトトロやまっくろくろすけがいました。



中に入るとベビーカーはたたんでしまう必要があります。

大きな荷物はコインロッカーへ。
100円ですが、最後に戻ってきました。(^^;

最初に映画を観て、それから美術館の中を探検。
前回は、猫バスが怖くて、中に入れなかった春飛ですが、今回は楽しそうに遊んでいました。
らせん階段を何度も登ったり、子どもの体力ってすごいなぁって感じます。



レストラン(カフェ 麦わらぼうし)は、1か所しかなく、かなり混んでいます。
カフェの外でもホットドッグとか食べれますが、1個550円します。

高いですね…
自動販売機もないので、子供用の水とかきちんと用意していった方が良いかなぁって感じました。

その後、外に出て近くの公園で遊びました。


遊び疲れたのか、電車の中で爆睡です。
楽しそうな寝顔でした。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー 2013 [Disney / ディズニー]

今日は、ミッキーの誕生日ですね。
1928年11月18日生まれだから、今日で85歳!
永遠のアイドルです。

東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー 2013

さて、11月7日から12月25日まで『クリスマス・ファンタジー』のパレードをやっています。

パレードを待つ真歩。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ "ミッキー&カンパニー" [Disney / ディズニー]

ダイヤモンドホースシューの夜のショーが新しくなりました。

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ "ミッキー&カンパニー"
http://www.tokyodisneyresort.jp/show/detail/str_id:wl_company/

なかなか予約が取れなかったのですが、たまたま行く日、空きがあったので行ってきました。

観想しては、ミッキー、ミニー、ドナルドが出てくるので、ミッキー好きには良いと思います。
衣装も可愛いし。

雰囲気的には、昼のショー(ウッディが出てくるショー)に近い気がしますね。

ただ、ポリネシアンの昼のショーの様に各テーブルにキャラクタが来るわけじゃないので、そこは残念なところ。
キャラグリするなら、ポリネシアンの昼のショーが最強って気がします。

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

十二単~Singles 4~ [音楽]

中島みゆきのアルバムを買いました。


十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)

十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD



ディスク:1
1. 恩知らず
2. 時代 -ライヴ2010~11-
3. 荒野より
4. バクです
5. 愛だけを残せ
6. 闘りゃんせ
7. 一期一会
8. 昔から雨が降ってくる
9. 帰れない者たちへ
10. 命のリレー <'04夜会ヴァージョン>
11. 銀の龍の背に乗って
12. 恋文

ディスク:2(こちらは、初回限定盤の特典)
1. 時代 -ライヴ2010~11-

初回限定盤のDVDは、1曲だけなのが、寂しいですが…(^^;

流して聞いてみると、どれもよく知っている曲で、よくカラオケなどで歌う曲が多いです。

通常バージョン以外に、ライブバージョンがあったり、夜会バージョンがあったりします。
なかでも、命のリレーの夜会バージョンがお気に入り。

夜会で聴いたときの情景が思い出されます。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボジョレーヌーボー 2013 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

帰りに、「そういえば、今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日だったっけ。」と気が付いたのがコンビニの前。

ちゃんとしたワインのお店で買えばよかったのですが、そんな時間もなかったので、そのままコンビニで買ってきました。

毎年のように、「ここ10年で一番のでき」とかってキャッチコピーがありますよね。
去年は、2012年の出来は、最悪の年だったらしく、その時は、「よく熟すことができて健全」ということでした。

今年もそんなに良い出来ではないようです。

そして、気になるキャッチ・コピーですが、特にないようです。
残念。。。

実際に、飲んでみたところ、なんだか薄いなぁって感じがします。

まぁ、同じ値段出すなら、もっと美味しいワインが飲めると思うのですが、一種のお祭りみたいなもので、きっと、来年も1本くらいは買うんだろうなって思います。w

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

数理システムユーザーコンファレンス 2013 [データサイエンス、統計モデル]

「数理システムユーザーコンファレンス 2013」に行ってきました。

個人的には、宇宙飛行士 野口聡一氏の特別講演が面白かったです。
宇宙滞在中のTwitterや日記をテキストマイニングし、心理的な変化を分析するという内容でした。

他に気になったのは、ベイジアンネット(Bayonet)の事例紹介。
最近、あまりベイジアンネットの分析はしてませんでしたが、また、やってみようかなぁって思った今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

高尾さんの紅葉 2013 [登山、クライミング]

高尾に行ってきました。

天候がよく、山頂から富士山を見ることができました。


高尾山から、紅葉台、一丁平、城山山頂、小仏峠、影信山山頂まで登り、そこから下山しバスで高尾まで戻ってきました。

ちょうど紅葉の時期で、色とりどりの紅葉が鮮やかでした。

夏に行ったのは平日だったので、茶屋は高尾山周辺しか開いていませんでしたが、今回は、影信山の茶屋も開いていました。

なめこ汁、おでん、てんぷらなど、それぞれの茶屋で色々な軽食を取ることが出来ます。

高尾山までは人が多かったけど、そこから先になると人の数もずいぶんと減り、のんびりと登山を楽しむことができました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

悪玉コレステロール [健康 / ビューティー]

先日受けた人間ドックの結果が返ってきました。

夏に受けた健康診断では、尿酸値が高かったですが、今回は正常値になっていました。

ただ、一方で悪玉コレステロールが増えていました。。。
すぐに薬を飲んだりする必要はなく、要経過観察ってことですが…(;_;)

悪玉コレステロールを下げるためには、運動をしたり、食生活を改善したり、サプリメントを飲んだりと、いろいろあるわけですが、短期で終わるのではなく、少なくとも次の健康診断で正常値になるまでは、続けていきたいと思います。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちはやふる 23巻 [アニメ / コミック]

ちはやふる 23巻が12月13日に発売されるようです。


ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: コミック



22巻から名人位・クイーン位の挑戦者決定戦が始まりましたね。

名人位の挑戦者対決は、
新(西の代表)Vs原田先生(東の代表)
逢坂恵夢(西の代表)Vs猪熊遥(東の代表)

勝負の行方がどうなるか、楽しみです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Disney★MOVIE CLUBがリニューアル? [Disney / ディズニー]

久々にDisney★MOVIE CLUBのサイトに行ったらリニューアルしていました。
http://disney-studio.jp/dmclub/

今までは、5本DVDを買うと、特別DVD(全員にプレゼント)を1本プレゼントだったんですが、それがなくなりました。

代わりに、3本DVDを購入すると応募できるプレゼントに変わっていました。
こちらは、全プレではないです。

そして、気になる商品は、2015年の新作映画にまるごとペアで招待とのこと。

DVD全プレと、新作映画にご招待だと、どっちが良いんでしょうね。
個人的には、DVD全プレの方が良いですが。。。

もちろん、応募するためのDVDには、対象商品があって、安いDVDとかは、対象外になると思います。

スターの★対象商品は、こちら↓
http://disney-studio.jp/movienexclub/product.jsp

『チップとデール』
↓ こんなDVDは、対象外かと…w


チップとデール AAM-105 [DVD]

チップとデール AAM-105 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エー・アール・シー株式会社
  • メディア: DVD



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

デロイトアナリティクス カスタマーアナリティクスフォーラム2013 [データサイエンス、統計モデル]

「デロイトアナリティクス カスタマーアナリティクスフォーラム2013」に行ってきた。

以下、自分なりの解釈と備忘録

----------------------------------------

午前の部:Keynote Speech & 基調講演
なんだか、どこかで聞いたことあるような、パッとしない薄い話だった。

CMOにとって大切なことは、「難しい統計を理解することではなく、良い質問をすること。」らしい。
まぁ、そうだよね、と思う。

----------------------------------------

午後の部:B-① 「マーケティング活動におけるアナリティクスの活用」

事例の中に上がっていたベイジアンネットワークのモデルが、ちょっと微妙すぎ…
マネージャーレベルの発表だと、まぁ、こんなものかって感じ。

----------------------------------------

午後の部:B-② 「データサイエンティストが語るCMOが知っておくべき統計とIT」

成功する可能性が低い → 専門性の高いデータサイエンティスト集団を初期から雇う
成功する可能性が高い → 明確な課題設定を持つこと


と講演の中で語っていたが、本当にそうだろうか?
明確な課題を設定したとしても必要条件であって十分条件でないと思う。

その課題ってのは、ビジネスに置いて明確かもしれないけど、それを社内データや分析技術をどう組み合わせれば、解決できるのか?が明確になっていない。
そして、それをきちんと設計できる人材ってのが、データサイエンティストであると思う。

データサイエンティスト集団は、いらないかもしれないけれど、優秀なデータサイエンティストが1人いることは、必須だと思う。
CMOの参謀的な分析者って意味。

----------------------------------------

午後の部:A-③ 「共通ポイントサービス「Ponta」のデータ分析」

今日一番参考になった講演。
別途まとめます。

----------------------------------------

午後の部:B-④ 「コンシューマービジネスに おける顧客アナリティクスの活用」

泥臭い集計作業が、すごく納得感じがある。

変数 → イベント

・キャンペーンの事例
クーポンのみ:4割
 → 新規獲得としてどれだけ取れているか、その後の成長は?
他商品も併売:6割
 → 優良顧客の予備軍として着目

併売商品 → 呼び水戦略を意識する

・クロス集計の事例
こだわり度合 × 低価格志向で4象限に分類
 → 本物志向の人、EDLPの人がいる
 → テキストマイニングでコレポン

----------------------------------------

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「Ponta」のデータ活用 [マーケティング / 仕事]

「デロイトアナリティクス カスタマーアナリティクスフォーラム2013」に行ってきたが、そこでLayalty Marketing、「Ponta」のデータ活用の講演がありました。

以下、備忘録。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IBM SPSS Modeler(旧Clementine)のデータベース入力ノード [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSS Modeler(旧Clementine)のデータベース入力ノードの【モード】として、
・テーブル
・SQLクエリー
が選択できます。

どちらもあまり変わらないと思っていたのだが…

安定的にバッチが実行されていたのだが、突如、バッチが失敗をしてしまった。

はて…?どこが原因かと調べたら、入力テーブルのフィールド数が追加されたとのことでした。
事前に連絡してもらえれば、対応できたのだが、連絡が来なかったために、エラーを起こしたようだ。

何も考えずに、テーブルモードでデータを持ってきていたが、今後も同様のことが起こる可能性があるので、SQLクエリモードでバッチを修正。

定常的に運用する場合は、気を付けないと…って思った今日この頃。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

錦糸公園 [ファミリー]

今日は、錦糸町の方に遊びに行ってきた。

まずは、赤ちゃん本舗に行って、お買い物。
その後、錦糸公園に寄ったのだが、うちの近くにない遊具がたくさんあり、春飛も大喜び。

ロケット型の大きな滑り台がお気に入りでした。

うちからだと、直線距離にすると、それほど遠くはないのですが、地下鉄やバスで行こうとすると、けっこう面倒。

あまり行く機会がなかったですが、もう少し頻度多く遊びに行っても良いかなぁって思いました。
トイザらスもありますしね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児