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「Ponta」のデータ活用 [マーケティング / 仕事]

「デロイトアナリティクス カスタマーアナリティクスフォーラム2013」に行ってきたが、そこでLayalty Marketing、「Ponta」のデータ活用の講演がありました。

以下、備忘録。

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1 Ponta概要

Ponta(ポンタ)は、三菱商事の子会社であるロイヤリティ マーケティング(LOYALTY MARKETING, INC.)が発行・運用・管理する共通ポイントサービス。
2008年12月1日に設立し、2010年3月1日に発行。

サービススタート時点では「ローソン(1000万人)」「ゲオ(1000万人)」「昭和シェル石油」の3つ。
約2007万人からスタート。

2013年10月31日現在では、5,846万人の会員となっている。
70社91ブランド、22,500店舗
月あたり1.8億件のトランザクション
1店舗あたり8,200件/月

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2 共通ポイントのメリット

加盟店のメリット
顧客をセグメントできる
- 新規 × 既存{ライト、ミドル、ヘビー}
- 来店回数

利用頻度が高まる → お財布に生き残るカードを意識している
ライフイベントを抑え、資本関係を超える強力なアライアンスが特徴

ポイントがどれだけ貯まった?
→ 利用頻度に影響

相互送客を活性化させるのがマーケティングの目的
→ 「なぜ、非来店なのか?」
非来店の理由が分かればポテンシャルが分かる

自店利用{ライト、ミドル、ヘビー}
自店非利用

   |見込み「有」|見込み「無」|
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未利用|   ○   |   ×   |
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既存 |   △   |   ×   |


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3 活用事例

なぜ来店したのかを分析
1. ポイントが付くことを改めて知った
2. 品揃えが良いから

来店減少理由
- そもそも引っ越した
- ポイントカードを持っているか聞いてくれない
(改善できる部分と改善できない部分がある)

ヒマラヤ(スポーツ用品店)の事例
スポーツのベース道具を購入すると、そのごリピートして消耗品を購入する
ロイヤリティが大切

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