SSブログ

スイスの郷土料理 [【旅行】スイス]

スイスは物価が高いそうです。
マクドナルドもビックマックが1000円を軽く超えるくらいの物価らしい。

1週間近く滞在するわけですが、毎食レストランだと高いし、かといってマクドナルドなんかを利用してもそれなりにすることがわかりました。

せっかくなので、スイスらしい料理を食べてみたいという気持ちになるわけですが、スイスについてあまり事前知識はありません。

スイスの郷土料理ってなんだろう?と思って調べてみると、スイスは海が全くなく、山々に囲まれた島みたいな国らしいです。
ドイツ近くでは、ドイツ語が話されドイツ料理が多くなりますし
イタリア近くでは、イタリア語が話されパスタ系の料理が多い。
今度行く、ジュネーヴではフランス語が話され、料理もチーズやワインを使ったものが主流になっているとか。

代表的な郷土料理としては
・チーズフォンデュ(cheese fondu)
・ラクレット(raclette)

『アルプスの少女ハイジ』でおじいさんが暖炉の火で炙ってとろけたチーズをパンにのせて食べるシーンがありますが、あれがラクレット料理らしい。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0