SSブログ

NYタイムズの「今年行くべき52か所」 [時事 / ニュース]

52 Places for Travelers to Visit in 2023 - The New York Times
https://www.nytimes.com/interactive/2023/travel/52-places-travel-2023.html

朝、番組を見て、一瞬驚いたが、今のご時世だと、ちょうど良い場所なんだろう。

何度か盛岡に行ったことがありますが、外国の人の視点で書かれた視点は面白く、これをもとに再訪してみたいと思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米マイクロソフト、追加の人員削減発表へ [データサイエンス、統計モデル]

世界的に多くの企業がレイオフを始めています。

マイクロソフトだけでなく、amazonとかfacebookとか、
少し前までは、セクシィな仕事としてデータサイエンティストはブームになり、
エンジニア系のデータサイエンティストが雨上がりの筍の様に湧いてきていた気がします。


週刊ダイヤモンド22年2/12号 [雑誌]

週刊ダイヤモンド22年2/12号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2022/02/07
  • メディア: Kindle版



そういえば、給料を3倍にするぞ、みたいな突然自分達が特別の人材のような振る舞いをする人たちもいましたね。
少しずつ、あるべき姿に戻りつつあるのかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コロナ分類引き下げに [時事 / ニュース]

4月1日をめどに2類から5類に引き下げらしい。
ようやくかと・・・。

・マスクを外す以外に解放してほしいこととして
・飲食店の汚いアクリル板
・ビッフェにおけるの無駄なビニール袋の推奨
・過度なアルコール消毒

などなど、明らかに意味のない対策はこの際やめた方が良いだろうと

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

赤い酒 会津桜 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

磐梯酒造の会津産古代米を原料に使用した赤いお酒。
ふるさと納税でもらいました。

見た目とか香りとかロゼワインっぽい。
飲んでみると、日本酒だとわかるが、ワインに近い日本酒。

福島(会津)特有のキレのある日本酒とは少し違う気がしました。

たまにはこういう日本酒も良いかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【モンスト】シャア【超究極】 [ゲーム]

ガンダムコラボの本当の超究極。
やはりシャアでした。

挑んだキャラは
1.アムロ(獣神化)
2.ちはや(繋ぎ手/獣神化)
3.ちはや(繋ぎ手/獣神化)
4.レム(獣神化)

実を厳選して、強化しまくったので、割とあっさり勝つことができました。
アムロ(獣神化)のSSを使おうと思ったけど、その前に倒してしまった。

アムロのSSを使用してボスを撃破すると、隠れムービーがみれるらしいので、また挑戦しようと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負、第二局 [将棋]

羽生九段が先手、藤井聡太王将が後手。
羽生九段は「相掛かり」を採用し、1日目に1四角から8二金を指しました。
全盛期の羽生七冠を見ていた気がします。

封じ手の時点で少し羽生九段が良い気がしましたが、2日目もリードを保ったまま終盤へ。
藤井王将の猛攻を交わしながら、最後は勝ち切ることができました。

52歳になる羽生九段が20歳の藤井王将に勝利しました。
シリーズが始まった時は4連敗するんじゃないかという声も多かったけど、こうして互角に戦っている姿をみると、自分も勇気づけられます。

生涯現役ですね・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

電気代・ガス代の値上げ [時事 / ニュース]

電気代・ガス代の値上げだけでなく、諸々の物価が値上げ利してきています。

電気代・ガス代の値上げを見ていると、どちらかしかない。
・電気代・ガス代の値上げは、仕方がないけど、原発の稼働は諦めない
・電気代・ガス代の値下げをする代わりに、原発の稼働は諦める

値上げは嫌だけど、原発の再起動も嫌、というのは、現実難しい。

そして、反対している層は割と高齢者が多い。
今の高齢者は年金の支給額が大きいので、それほどクリティカルではないかもしれないが、
若い人たちは、社会保障などたくさんの税金を持って行かれているので、
現実的な回答をしているんだと思われます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Podcastで英会話 [英語 / ドイツ語]

英会話の練習、とまではいかないけど、時間がある時に、何気なく聞いていて楽しいのが、こちら。

###
英語で雑談!Kevin's English Room Podcast PLUS

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1518322346
https://www.youtube.com/channel/UCdkwoYSIG43CjpnCb31ReeQ
###

英語も聞き取りやすいし、おすすめです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

最高の結果を出すKPIマネジメントと最高の結果を出すKPI実践ノート [マーケティング / 仕事]

KPIを作りたい!という意味ではなく、とある研修で必要だったので・・・
次の2冊を買った。


最高の結果を出すKPIマネジメント

最高の結果を出すKPIマネジメント

  • 作者: 中尾隆一郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: Kindle版




最高の結果を出すKPI実践ノート

最高の結果を出すKPI実践ノート

  • 作者: 中尾 隆一郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なんかどこかで聞いた話だなと思ったら、書いた人が元Rの人だったという。。。

KPIが理に適っていれば、それを追いかければ良い。
一方、それっぽいKPIでも、過度にそれを達成しょうとして、歪んだ施策をしてしまう話ってものすごく多い。
きちんと見直しができる文化が大切なんだろう。

また、KPIとKGIの間の概念として、North Star Metric(ノーススターメトリック)というものもある。
北極星だと思って進んでいたら、全然違った・・・というのもよく聞く話である。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

栄寿司 [グルメ / クッキング]

下町にある寿司屋さん。

栄寿司
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008701/

浅草の裏にある江戸前鮨なのですが、シャリがついている寿司を食べるというよりかは、刺身だったり、小鉢を食べたりしました。
基本は、酒と魚が中心で、最後に少しシャリ付きを食べるというスタイル。

料理がものすごく美味しく、魚自身の美味さが十分に出ており、食べログの口コミが高評価なのもわかります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ChatGPTで遊んでみた [よもやま日記]

ChatGPTが流行っているっぽいので、試してみた。

Chat OpenAI - ChatGPT
https://chat.openai.com/chat

「質問」
日本の人口は?

「回答」
日本の人口は約1億2000万人です。

なんとなくあっているようです。

続いて、

「質問」
中島みゆきについて教えて

「回答」
中島みゆきは日本の歌手ソングライターであり、作詞家、俳優、映画監督でもあります。彼は1970年代から活動を始め、数多くのヒット曲を生み出しています。代表曲に「桜坂」や「時代」などがあります。彼の作品は、日本文化や歴史を歌ったり、社会問題を扱ったりしていることで知られています。

いろいろな情報を集めているので、ちょっと混在していて、

x 彼は → 彼女は
x 「桜坂」 → そんな代表曲はない

でした。

まぁ、ゲーム感覚で遊んでみる分には良いかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

A5和牛100%直球グルメハンバーガー店 [グルメ / クッキング]

Wagyu Burger
https://wagyuburger.jp/

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13256152/

場所は、
神田と三越前の間くらいにあるお店。

東京都中央区日本橋室町3-2-1
COREDO室町テラス1F

食べてみたら、肉が美味い!
ちょっと高いのですが、食べてみる価値はあるかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

児童手当の所得制限を撤廃!? [時事 / ニュース]

児童手当の所得制限を撤廃するかもというニュースがあった。

前から思っていたが、高額所得者は、それなりに多額の税金を納めている。
にもかかわらず、もろもろの所得制限という名目で、児童手当をはじめとする様々な恩恵が排除さる仕組み。

経済やマーケティングは、マインドが大切。
実際には毎月5000円とかかもしれないが、もらえないことによる心理的なインパクトはその数倍にはなると思う。
人間とは合理的に考えれない生き物だったりする。

そのための財源どうするかですが、個人的には無駄なコロナ対策とかを削ればと思ったり。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

宝くじの開封動画 [マネー]

爆買いした年末ジャンボ宝くじを開封する動画をヒカキンはじめ、多くのユーチューバーがやっていますね。

還元率は約45%前後と言われています。
期待とすれば、1000円買ったら、450円が戻ってくる計算。

なのですが・・・

平均的に、450円戻るわけではなく、一等などの高額当選者が一人勝ちする構造なので、実際の還元率は、300円程度のはず。

ここ最近、還元率は同じですが、一等などの金額が上がっているため、一人勝ち傾向が高くなっています。

買えば買うほど、お金がなくなっていく宝くじですが、7億円という数字に憧れて買ってみようと思う気持ちも分からなくはない。
(買わないけど)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

串の坊 六本木ヒルズ店 [グルメ / クッキング]

串の坊に行ってきました。
六本木ヒルズの5階にあるお店。

ランチどきはものすごく混んでいるのですが、13時くらいになるとガラガラになるので、少し時間を外していくと良いと思います。

8本コースと10本コースなどがあります。
いずれも創作串揚げっぽくて、1本1本にアイデアが詰まっていました。

中には、ん?と思う串もありましたが、そういったサプライズ含めて、美味しく食べれると思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理