SSブログ

くら寿司 アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボ [グルメ / クッキング]

たまたまくら寿司に行ったら、「鬼滅の刃」コラボやっていました。
きめつコラボが原因か、GoToイートが原因かは分かりませんが、ものすっごい人でした。



味の方は意外と美味しかったです。
映画も大盛況だし、まだまだ「鬼滅の刃」コラボが続きそうですね。

予約できるレストランに関しては、コロナ前くらいに戻ったのでは?と思うくらいの盛況。
ランチとか見ていても結構混んできている印象です。
ただ、その分、GoToイート非対応のお店は、相変わらずガラガラ状態のところもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラを見学 [住宅・インテリア]

ちょっと気になる広めのマンションを発見。
場所は、新浦安にあるのですが、駅までバス11分、歩いたら30分以上かかる距離。
なかなか広いマンションってあんまり販売されないので気になって見てきました。

ちょっと微妙だなと思ったところ
・ガードマンが見回ってくれないらしく、セキュリティが甘そう。
 何かあったら駆けつけるというタイプになるらしい。
・駐車場が屋根がない、あるいは、機械式。

今住んでいるところと比較するとどうしても気になってしまいます。

気になる価格ですが、100平米を超えてくると、7000万~9000万くらいします。
3階と4階に関しては、海が見えるので、価格が+700万ほどします。
1階と2階に関しては、ビューが望めないので価格はその分安いです。
安いと言っても、それなりにしますが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

確率密度と確率の関係 [データサイエンス、統計モデル]

統計の講師をしていて、なるほど!と思う質問を受けることがあります。
せっかくなので、その中からピックアップして紹介できればと思います。

【質問】
正規分布の場合、x=0の確率密度は、0.3989となります。この確率密度は確率のことですか?

【回答】
確率密度は、連続型確率変数で使われる概念となります。
特定の値に対しての確率密度というのはあまり意味がなく、Xがa以上b以下となる確率は、〇〇となるという言い方をして、始めて意味が出てきます。

Xがa以上b以下となる確率を計算する際に、確率密度をaからbまで積分した値を求めるとそれが確率となります。
正規分布の場合は、-∞から0まで積分した値は、0.5(確率)となります。

Rで計算する場合、確率密度はdnorm、確率はpnormで計算できます。

(例)
x=0の確率密度は?
> dnorm(0)
[1] 0.3989423

xが-∞から0となる確率は?
> pnorm(0)
[1] 0.5

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

GoToトラベルとGoToイートの効果 [時事 / ニュース]

ちらちら流れてくるGoToトラベルとGoToイートとのニュースですが、それぞれどんな効果があったか勝手に考えてみたいと思います。

まずは、GoToトラベル。
10月20日の時点で延べ2518万人で、価格帯の高低にかかわらず利用されているとのこと。

GoToトラベルの効果って、二軸あるように思えます。
普段旅行行かない人が、旅行に出かける、つまり回数が増える効果。
旅行の回数は増えないけど、普段よりも良いスイートとか特別室に泊まる、つまり単価が増える効果。
人によって、違いはあると思いますし、両方とも増えている人もいるかと思います。

旅行金額の35%(地域クーポン入れたら50%)が戻ってきます。
なので、高めの宿に泊まっている人とか、安めの宿に泊まっている人まで、幅広く利用されていると思われます。

一方、ちょっと微妙なのが、GoToイート。
558万人の予約で、9日間でポイント付与49億円分使われたとのことでした。
問題もいくつか出てきていて、トリキ(鳥貴族)マラソンをして、低単価の食事ばっかりする人。
また、検索してもほとんど対象店舗が出て来なくて予約できないとか。。。

こっちの場合、GoToトラベルと比較してみると、ランチは500円でディナーは1000円のクーポンとなっていることが問題です。

また、GoToイートの効果を考えると、
安い食事に行く人は増えている、つまり回数は増えています。
ただ、いつもより少し高めのレストランに行くか、つまり単価が増えるかといえば、そうではない。

原理は単純で、
・1000円の食事をして、1000円戻れば、戻りは100%。
・1万円の食事をして、1000円戻れば、戻りは10%。
高単価の食事のお得感が全くない!

GoToトラベルは、1万円の宿も10万円の宿も50%となっています。

となると、GoToトラベルは、旅行業界全体をサポートできる構造になっているようですが、GoToイートは飲食業界全体ではなく、格安居酒屋を助ける形になっているのが残念でした。
もう少し設計段階で、色々想定しておいた方が良かったと思いますが、きっと次に続いていくであろうGoToなんとかに活かしてくれると思います。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【状態空間モデル】ローカルレベルモデル(stan) [データサイエンス、統計モデル]

R stanを使ってローカルレベルモデルの話。
ローカルレベルモデルは、最もシンプルな(基本的な)モデル。

広告効果とかを入れる場合は、そういった変数を入れる必要があるのですが、今回は、シンプルに外部変数なしのバージョンです。

ローカルレベルの構造は、
状態モデル:x(t) = x(t-1) + sd_w(t)
観測モデル:y(t) = x(t) + sd_v(t)
で表されるモデル。

これを階層ベイズモデルの枠組みで解くことになるので、stanで実装すると、下記のようになります。

#### stanのmodel部分 ####
model {
for(i in 2:T) {
x[i] ~ normal(x[i-1], sd_w);
}

for(i in 1:T) {
y[i] ~ normal(x[i], sd_v);
}
}
########################

試しに、サンプルデータで実行すると、こんな感じ。
トレンドはなんとなくなぞっていますが、広告(CM)の効果とか無視されているのがわかるかと思います。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【Amazon】注文完了時 ******** に予期しない問題が発生しました [よもやま日記]

よく偽アマゾンから詐欺っぽいメールが来ています。
今回も危うくスパムメールだと思ってごみ箱に入れようかと思っていたら、どうやら本物っぽかったです。

内容としては、先日のアマゾンプライムデーで購入した日本HPのGoogle Chromebooですが、注文が殺到しすぎて用意できないとのことです。
元々、\39,500円が5,000円引きで¥34,980になっていたので、まぁ、殺到するのもわからなくない。

しかし・・・日本HPは、代わりに、別の新しいモデルをよういしてくれるとのことでした!
メモリがメモリが4GBから8GBへアップグレードするのと、画面も回転するらしい。
製品の価格は、\64,800円なので、ほぼ半額で買えたことになります。

ちょっと得した気分です♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

第33期竜王戦第2局 [将棋]

豊島将之竜王 Vs 羽生善治九段の一戦。
前回は激しい乱戦でしたが、今回は角換わりでした。

羽生九段の封じ手、△8六歩がフワッとした手でした。
しかし、この歩が後の△8九銀に効いており、豊島竜王がその手順に吸い込まれていった感じでした。

悪手といえば、自然に見えた▲3三銀。
そこから形勢が後手に触れはじめ、そのまま羽生九段が押し切った将棋でした。

それにしても、今日の羽生さんは強かった!
第3局以降も楽しみですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

日光2020 ~ 日光東照宮 [【旅行】関東]

岐阜県にGoToトラベルしてきました。
1泊2日でしたが、それなりに充実できた旅行だったかなと思います。

1日目。
まずは、日光東照宮へ。

日光東照宮といえば、徳川家康で有名ですが、その他には「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿とか、「眠り猫」が有名です。

実際に行ってみると思った以上に観るところが多く時間がかかりました。
また、修学旅行で来ている小学生も多く、彼らの説明を聞いていると、自分が知らない話が多く、少し勉強してから行けばよかったなとちょっと後悔です。

事前準備が必要でした。。。

■ 「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿

まずは、「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿から。
「見ざる、言わざる、聞かざる」以外に8枚の猿がありました。
それぞれ、生まれてから、成長し、恋をして、子供を産むところまでが物語になっています。
そのたまたま1枚が「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿だったりします。
見た目が可愛いから有名なのですが、人生の教訓という意味では、8枚全部見た方が良いかと思います。

■ 日光東照宮陽明門

ものすごい細かい彫刻がびっしりあります。
中国の子供の遊びとかあったり、いろいろなエピソードが詰まっています。

■ 眠り猫

表面は気持ちよさそうに眠っている猫が描かれています。
見落としがちなのですが、門をくぐった後ろから見てみると、裏面には雀が描かれています。
猫と雀が共存できるような平和な世の中にしたいという意味が込められているそうなので、是非、表面だけでなく、裏面からも見ることをお勧めします。

■ 銅宝塔(徳川家康墓)

眠り猫の門をくぐって200段の階段を登ると徳川家康公のお墓があります。

そこに書かれている徳川家康公の遺訓
「人の一生は荷物を負うて、遠き道を行くが如し、急ぐべからず」

こころに染みます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日光2020 ~ SL大樹 [【旅行】関東]

岐阜県にGoToトラベルしてきました。
1泊2日でしたが、それなりに充実できた旅行だったかなと思います。

1日目。
日光東照宮から車で30分くらい走って、SL大樹に乗りに行きました。

東武鉄道 SL大樹公式サイト | 東武鉄道
https://www.tobu.co.jp/sl/





事前にチケットを購入していましたが、コロナの影響なのか、あまり人は乗っておらず、当日でもチケットは買えそうです。

鬼怒川温泉駅 ⇔ 東武ワールドスクウェア ⇔ 下今市駅
となっています。

鬼怒川温泉駅と東武ワールドスクウェアの間は短いのであまりおすすめではないです。
区間に関係なく料金は一律。
常時色々な電車が走っているので、片道だけSLで片道は普通の電車という選択もOKです。



また、SLに乗るだけでなく、鬼怒川温泉駅と下今市駅では、SLの方向転換を見ることができます。
子どもは目を輝かせながら、SLの転換を見つめていました。

ちなみに、SLに乗ったのは初めてですが、電車は移動手段ではなく、のんびりと景色を楽しんだり、電車に乗ることを楽しむ旅なんだなっ感じた旅行でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日光2020 ~ 御宿 一富士 [【旅行】関東]

岐阜県にGoToトラベルしてきました。
1泊2日でしたが、それなりに充実できた旅行だったかなと思います。

1日目。
「御宿 一富士」に宿泊。

御宿 一富士
https://www.jalan.net/yad348834/
じゃらん泊まってよかった宿大賞 夕食部門1位 無料の貸切温泉♪

クチコミを見ると
料理(朝食)と料理(夕食)の点数は、4.8点と高いのですが、部屋と風呂は、3.6点と 3.8点と低め。
実際、その通りでした。

部屋とか風呂のハード面は目をつむり、食事やサービスを頑張っている感じです。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

那須どうぶつ王国 [【旅行】小旅行、旅行その他]

岐阜県にGoToトラベルしてきました。
1泊2日でしたが、それなりに充実できた旅行だったかなと思います。

2日目。
まずは、「那須どうぶつ王国」に行きました。

那須どうぶつ王国
https://www.nasu-oukoku.com/

普通の動物園というよりかは、動物をかなり近くで楽しめる動物園といった感じです。
見るだけでなく、ワンちゃんをレンタルペット出来たり、動物のショーがあったりします。

かなり広いので、園内の移動は、リフト(一人300円)か動物バス(無料)となります。
なかなか予想するのは難しいですが、なるべく混んでいない時間帯に行かないと移動が大変。
園内は広いので、混雑して見れないということはなかったです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日光2020 ~ 那須クラシックカー博物館 [【旅行】関東]

岐阜県にGoToトラベルしてきました。
1泊2日でしたが、それなりに充実できた旅行だったかなと思います。

2日目。
「那須どうぶつ王国」から車で30分くらい走ったところに「那須クラシックカー博物館」がありました。

那須クラシックカー博物館
http://www.nccm.co.jp/



男の子は車が大好き。
実際に展示されている車にも乗ることができます。

カーズに出てくるドック・ハドソン(ファビュラス・ハドソン・ホーネット)なども展示されていました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【時系列】広告効果をモデリングする ~その4 ローカルレベルモデル~ [時系列解析 / 需要予測]

久々に時系列の話。
広告効果をモデリングする手法は、簡単に線形回帰モデルなどを使って対処する方法もあるのですが、何かと問題がありました。

そこで王道となる状態空間モデルを使って広告効果をモデリングしてみようと思います。

まずは、ツールの話から。

■ dlm、KFASパッケージを利用
線形モデルで、誤差に正規ホワイトノイズを仮定する場合に使うことができます。
動的線形モデル(Dynamic Linear Model)と呼ばれています。
⇒ 最尤推定+カルマンフィルタによる方法
1)最尤法によるモデルパラメータの推定
2)カルマンフィルタによる予測

■ Stanを利用
非線形なモデルや、正規分布以外の分布を扱う場合に使うことができます。
⇒ ベイズ推定(MCMC法)による方法
MCMCにより、モデルパラメータ分布と予測分布を推定

個人的には、ちょっとstanのコードを書くのが面倒なのですが、覚えてしまえば色々なモデルを解くことができるstanがおススメです。

状態空間モデルは様々なモデルがあるのですが、まずは、一番シンプルなローカルレベルモデルを適用するとどうなるか見てみたいと思います。

ローカルレベルモデルは、ランダムウォーク・プラス・ノイズとも呼ばれ、トレンドや季節性が見られない系列に用いることができます。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【人間ドック】久々の胃カメラ 2020 [健康 / ビューティー]

定期的に胃カメラかバリウムを飲んでいますが、今年も飲んできました。
今年は胃カメラ。

無痛の注射を打たれて、胃カメラの最中は爆睡状態となっています。
なので、ぉぇぉぇすることもなく無事終了!

と思ったら、なんだか唇が腫れているというか、ケガしているっぽい。
特に胃カメラの技師から何の連絡もなかったんだけど、検査中にマウスピースをかみしめ過ぎたのか、マウスピースを取るときに強引に取られたのか不明なのですが、とりあえず、痛いです。

意識ないって怖いですね。。。w


~過去の体験~
最悪の胃カメラ体験
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2008-02-20

久々の人間ドック
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2013-11-11

2回目の胃カメラ
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2014-12-10

人間ドッグ 2015
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2015-11-06

人間ドック 2016
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2016-11-11

【人間ドック】久々のバリウム 2019
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2019-03-05

人間ドックのバリウムの飲み方
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2020-02-06

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

BIER REISE ’98 [グルメ / クッキング]

BIER REISE ’98
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13009276/

こちらでGo Toイート。
ビールの種類が豊富で、美味しいビールが飲める店。

ビールが美味しすぎて、料理はサブみたいなものでした。

18時スタートでしたが、最初はガラガラでした。
だんだんと時間が経つにつれ、人が増えてきて、最後はほぼ満席だったので、行くなら予約しておいた方が良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理