SSブログ

サブスクだけでなく、一括(先払い)に対応するのが良い [マーケティング / 仕事]

最近、サブスクリプション(サブスク)が増えてきています。
Amazonやロハコなども定期便で注文しませんか的なレコメンドが多い。

ただ、一般の消費者が定期便て注文するケースは少ないと思います。
必要ないのに届いたり、解約するのが面倒くさいとか。
一方、コロナとかの大きな経済のインパクトが来たら、真っ先に切られるのがサブスク契約。

なので、これからも一定のニーズはあると思いますが、ものすごく広まるかといえばそうではない気がします。

話を切り替えて・・・
コロナの影響で経営が厳しい企業もあれば、一方でものすごく儲かっている企業もあるかと思います。

そうなると、経営者が考えることは、
「売上伸びる → 税金も高くなる → 先払いで払えるものは払いたい」
という構造。
サブスクの場合、支払いが毎月なので、経費削減はあまりできない。
先払い方式の方が経費削減はしやすい。

よくよく既存のサービスを見てみると、意外と先払い方式に対応しているものがあります。
もちろん、経費で落とせるものと落とせないものがありますが。
・保険
 10年間多めに払うことで、一生分の医療保険が付いてくる
・車
 2年とか3年のメンテナンス込みのサービス契約
・○○講座
 授業料を半年分とか1年分とか一括で支払う
・映画のチケット
 1年分のチケットを先に購入

サブスクに比べて、コロナだからと言ってコストカットの対象になりにくいと思われます。

ちなみに、自分もサブスクではなく、一括先払いで商品を購入しようと検討したのですが、サブスクのみ対応している企業が結構ありました。
そうなると、この商品良いなと思っても選考の対象外となってしまうわけです。
システム的にそれほど大変じゃない場合は、一括先払い方式に対応するのが良いんじゃないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)