SSブログ

「サザエさん」のじゃんけん 29年目にして初めて5週連続「パー」 [データサイエンス、統計モデル]

なんでも、5週連続「パー」が出て、騒然としているらしい。
個人的には、騒然としていることに、騒然としてしまいますが。。。

まず、「パー」でも、「チョキ」でも、「グー」でも、どれくらいの確率で5週連続となるか?

1週目:「パー」、「チョキ」、「グー」なんでもOK
2週目:1週目と同じ。
3週目:1週目と同じ。
4週目:1週目と同じ。
5週目:1週目と同じ。

と考えると、5週連続同じになる確率は、

1x(1/3)x(1/3)x(1/3)x(1/3)
=1/81
となります。

29年目ということで、じゃんけんの回数は知らないけど、1500回くらいじゃんけんしたんじゃないでしょうか?
むしろ、それくらいして、5回連続同じにならなかったと言うことの方が不自然過ぎます。。。

ちなみに乱数を発生させて、シミュレーションすると、
1500回で5回連続となる回数は10回くらい出てきます。
とういことで、むしろ29年間で初めてという事実をみると、乱数とか使っているわけじゃなく、人がじゃんけんの種類を決めているということなんでしょう。

ちなみに、6回連続も3,4回は出現します。
なんどもシミュレーションすると、10回連続ということもありました。

10回連続、パーが出た場合、抗議の電話がなりやまないかもしれませんね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問