SSブログ

みずほ証券のグローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド [マネー]

数年前に「未来の世界」という株式ファンドを購入したのでが、なかなかの高パフォーマンスでした。
契約する際に、「ある程度儲かったらどうするのか?」と聞いたら、そのまま持ち続けてくださいとのことだった。

おそらく2つ意味があって、基本的には成長し続けるので、持っていたほうがお得ですよ、という意味と、みずほ証券にもそれなりの手数料が入るので、顧客には持っておいて欲しいという意味があるかと思います。

個人的には手数料の割高感を差し引いても文句ないパフォーマンスだったかなと思います。

そして、7月に同じ運用会社から「未来の世界(ESG)」という商品が出るとのことでした。
要はESGを大切にしていないと、将来のリスクがあるから、今持っている「未来の世界」の中でさらにESG観点で厳選した株式だけに投資を集中させるファンドらしい。

なので、顔触れは同じだが、銘柄数が減っているようです。
つまり、よりボラティリティが激しく。

個人的には今持っている「未来の世界」を解約して「未来の世界(ESG)」にするというのはやめた方が良いと思います。
手数料が二重に発生するから。

余っている余剰金がある場合は、それを「未来の世界(ESG)」に投資するというのはありかもしれません。

ちなみに、ファンド オブ ザ イヤー2019なるものがあり、「未来の世界(新興国)」が最優秀賞、「未来の世界」と「投資のソムリエ」が優秀賞を受賞したのことのです。
http://www.am-one.co.jp/pdf/news/191/200129_AMOne_MorningstarAward_J.pdf

nice!(2)  コメント(0)