SSブログ

年収1,000万円超の8割がクレジットカード派 [マネー]

年収1,000万円超の8割がクレジットカード派
https://news.mynavi.jp/article/20191030-916546/

時々よく似た記事を目にしますが、「高年収は人は、○○をつけている」的な記事。
時計をつけているとか、長財布を持っているとか。

高校の数学で習った人も多いかと思いますが、
「逆、対偶、裏」のうち、正しいのは対偶だけ。

「年収1,000万円超の8割は、クレジットカード派」である。
(逆)クレジットカード派は、年収1,000万円超の8割である
→ 必ずしも正しくない

(裏)年収1,000万円超の8割でなければ、クレジットカード派でない
→ 必ずしも正しくない

(対偶)クレジットカード派でない人は、年収1,000万円超の8割ではない。
→ 必ずた正しい

「逆、対偶、裏」を書きましたが、「年収1,000万円超の8割がクレジットカード派」が正しいからと言って、「クレジットカードを使えば、年収1,000万円になる」わけではないので、注意が必要です。
原因と結果をを逆に考えてはだめです。

実際には、年収が高くなればなるほど、クレジットカード派が増えているのも事実。
では、なぜ、年収が高い人ほど、カード利用率が高くなるのかを考えると、楽しいですね。

自分なりに「なぜ、年収が高い人ほど、カード利用率が高くなるのか」を考えてました。

理由1
年収が低いと、カードの審査で落ちるので、そもそもカードを持っていない説

理由2
年収が高くなる → ゴールド、プラチナ、ブラックカードを持ちたくなる。
作ったからには、そのクレジットカードを使う説。

理由3
高額決済が必要な場面が増える、現金持ち歩くと面倒。
→ クレジットカード決済が増える。

その他、情報リテラシーなどなど、様々な理由があるかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー