SSブログ

One To Oneマーケティングで流行りつつあるアップリフトモデル [データサイエンス、統計モデル]

株式会社デジタルガレージ執行役員CDOの渋谷直正さんの記事

『集まるデータ』のマーケティング活用術(3)
マーケターの夢を実現するアップリフトモデルとは?
https://www.macromill.com/data_and_insights/marketer_column/article_007.html

ここ数年でアップリフトモデル(アドオンモデル)に関する論文とかツールとかの話が増えてきていますね。

大きな影響として、こういう考え方があるというのが分析者やマーケティング担当者の間で広まってきている、というのも大きいですし、


自分もこの問題については、最近、かなり深く携わっているのですが、一番最初にこのモデルを考えたのは、15年くらい前に某・携帯会社に対して作ったのが初めて。

それから試行錯誤を繰り返していました。

効果の差分を計算するということで、問題自体は単純なのですが、やってみると意外と難しい。

難しいことに気が付かつけない場合もありますが・・・
丁寧に何が起こっているかを分析してみると、できそうでできなさそうということに気が付くかと思います。

上記の記事にも紹介されていますが、アップリフトの考え方を使ったツールの例としてTrue Growthというサービスがあります。
http://truegrowth.jp/

こちらは、かなり丁寧にモデルを作りこんだツールとなっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問