SSブログ

「いきなり!ステーキ」9月売上は34%減 [時事 / ニュース]

「いきなり!ステーキ」9月売上は34%減 活かされていない吉野家の教訓
https://news.livedoor.com/article/detail/17276814/

新しいところに店舗を出すと新規は取れる。
しかし、既存顧客は、やがて離れて行ってしまう。

離反防止として、肉マイレージがあると思います。
ある一定の量を食べると、それなりの特典がもらえるというものです。

まぁ、最上位のランクになるには、ハードルが高すぎるので、そこを目指すのはほぼ無理。
ゴールドくらいなら簡単になれます。
ゴールドになると、ウーロン茶といったフリードリンクが毎回無料になるというもの。

これで、離反防止になれば良いのですが、、、
実際に、離反せずに利用し続ける人もいれば、「いきなり!ステーキ」に飽きて離反する人もいる。

この辺りは、個々の異質性によるもので、一律にウーロン茶無料!の特典が響かない層がいるというものなんでしょう。

実際に、立って食べるというこは、相当ハードルが高かったり違和感を覚える人がいるので、むしろ、コンスタントに利用する人の方が珍しいかもしれません。

そのあたりのレストラン利用に比べて、ランチでもそれなりにするので、価格が高いと思う人も多い。

そうなってくると、基本的に「いきなり!ステーキ」の利用はほぼ数回で飽きられてしまい、離反する人が多いという構造になってきます。
新規店舗をたくさん出すことで、まだ利用したことがない顧客を次々と取り込んできましたが、だんだんと飽和状態になっており、その新しいエリア出店というのも厳しくなってきているのではないでしょうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース