SSブログ

塾のMVP [ファミリー]

年長くらいから通っている塾。
時々、○○大会なるものがあり、ずっとMVP取りたいって言っていました。

かといって、積極的に何かをするリーダータイプじゃないので、なかなか取ることは難しかったのですが、なんと3年生にして初めてMVPを取ることができました。

名前を呼ばれた瞬間の嬉しそうな顔。
塾から帰ってくるときもずっとその話をしてて、本当に嬉しかったんだなぁって感じました。

○○大会の時に、グループでリーダーを決めるそうですが、今回は、自分でリーダーに立候補したそうです。
なんだか、知らない間に少しずつ成長しているんだな、、、と実感した今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろばん [ファミリー]

家の中からそろばんが出てきました。
何度か、興味を持っていたのですが、時間があったので、軽く教えることに。
といっても、1+4とか5+2とか簡単な計算ですが。

学校公開に行ったら、ちょうどそろばんの授業がありました。
息子を見ていると、今までに見たことがないくらい、ものすっごく集中して授業を受けてました。

ちょうどタイミングよく教えていたってのもあるのですが、なんらか興味を持っている内容が授業に出てくると、ここまで集中するもんなんですね。

なんか良いヒントをもらった気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【池袋のサンシャイン水族館】深海カフェ 海底二万哩 [アニメ / コミック]

「池袋のサンシャイン水族館」に行ってきました。



ちょうど、大きな水槽の近く。
クラゲの入り口付近に、こんなものを発見。



池袋のサンシャイン水族館が舞台のお話。
アマゾンのクチコミ読んだから、なんだか楽しそう!

買って読んでみようと思います。


深海カフェ 海底二万哩 (角川文庫)

深海カフェ 海底二万哩 (角川文庫)

  • 作者: 蒼月 海里
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

インフルが全国的に猛威 [健康 / ビューティー]

雨が降らずに、空気が乾燥しているせいもあり、インフルが全国的に猛威。
会社でも小学校でも。

そして、ついに、息子も感染してしまいました。

みんな予防接種打っているから、重症化しにくいと思っているのですが、
赤ちゃんは予防接種打てないから(打っていないので)
二次感染しないように、注意しなきゃ、、、と。

とりあえず、手洗い&除菌の徹底&加湿器3台フル稼働させています。

インフルは2月いっぱいまで続きそうという予報だし、それが終わったら花粉ですね。。。
早く春が来てほしい今日この頃。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ZOZOの株価が大幅下落 [時事 / ニュース]

大手アパレルメーカーがZOZOへの出品を取りやめたり
株価が下落したりしています。

最近、ZOZOの印象としては、宇宙へ行くぞ、とか、100万円プレゼント、といった華々しいニュースが多かったのですが。。。

志は良いと思いますが、まぁ、あまり良い印象はしないですよねぇ。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

楽天スタジアムを完全キャッシュレス化 [マーケティング / 仕事]

楽天が4月の開幕戦から、チケットや飲食会計が完全キャッシュレスになるそうです。
楽天は、「楽天ペイ」や「楽天Edy」といった電子決済サービスを持っていて、それを普及したいと考えている。

一方、楽天スタジアムには、毎回、数万の人が来るわけで、その人たちが楽天の電子決済サービスを利用するようになれば、と考えているのでしょう。

楽天の本体の楽天市場は、アマゾンにおされてしまい、最近、パッとしない。
頼みの綱といえば、この電子決済からの手数料売上なんでしょう。

また、楽天の取り扱い高を増やして、成長しているように見せる必要がありますが、その対策として、楽天トラベルがあります。
楽天市場での買い物より、旅行を予約した方が取扱高が多いので。

そのため、赤字覚悟でポイントばらまいて、楽天トラベルの旅行の取扱高をブースとさせているという話も聞きます。

良いか悪いか置いておいて、ここ最近の楽天の行動は分かりやすくなってきているな、という印象です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

データサイエンティスト職に求められる言語に「Python」 [データサイエンス、統計モデル]

少し前までは、「R」という印象でしたが、機械学習や開発との相性が良いのか、今や「Python」なんですね。。。

自分の中では、「SPSS Modeler」や「R」を使って分析しているのですが、これからは、エクセルを使うのと同じくらいの感覚で、「Python」使えないとダメな時代が来ている気がします。


AIアルゴリズムマーケティング 自動化のための機械学習/経済モデル、ベストプラクティス、アーキテクチャ (impress top gear)

AIアルゴリズムマーケティング 自動化のための機械学習/経済モデル、ベストプラクティス、アーキテクチャ (impress top gear)

  • 作者: Ilya Katsov
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

名刺アプリEightを使ってみた [マーケティング / 仕事]

名刺が大量に溢れていて、なんとかしなければ・・・と思って、数年経ちました。w

同僚いわく、「名刺アプリEight」が無料で使いやすいとのことでしたので、さっそくアプリをダウンロードして使ってみました。
写真撮るだけで、勝手に整理されるのはとても便利!

意外と、eightを使っている人がいて、Facebookみたいに意外な人とつながったりします。
まぁ、名刺交換している時点で、「意外な人」というのは変な言い方なのですが、
とりあえず、名刺交換しました的な人とか、とても偉い方とか、
サクサク登録して、つながって、というのが面白かったです。

後は、タグ機能がついているのは便利なのですが、
「データサイエンティスト」のタグがついている人が多すぎて、もう少し細分化した方が良いかな、とも思っています。

かといって、統計家とか、機械学習エンジニアとかって分けるのも微妙だなぁと。。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

赤ちゃんの転倒防止リュック [ファミリー]

赤ちゃんの転倒防止リュックを買いました。
見た目も可愛いし、実際に何度か後ろに転倒したけど、後頭部を強打することなく、ケロッとしていました。

良い商品が出ましたね。

ただ、見た目もいろいろな商品があるのですが、買ったのはこちら。
肩にかける部分がふわふわしていて、痛くなさそう。

類似商品で、肩の部分がプラスチックになっていて固そうなものもあるので、注意が必要です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【お台場】インド料理ムンバイ [グルメ / クッキング]

お台場方面に散歩。
カレーが食べたいってことで行って来ました。

辛くないカレーと、2辛、3辛のカレーがありました。
全体的に辛くないみたいで、辛くないカレーは、全く辛くなかったです。

2辛のカレーでも、辛口?と思うくらいの辛さでした。
3辛になると、そこそこ辛さを感じます。

ナン食べ放題なので、子連れにはありがたいお店でした!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京都水の科学館 [ファミリー]

東京都水の科学館 TOKYO WATER SCIENCE MUSEUM
http://www.mizunokagaku.jp/

久々に水の科学館に行って来ました。



色々学べて、とても良い科学館だと思いますが、駅から遠いのと、車で行くにも駐車場がない。。。

おかげで空いているのですが、なんだかもったいないなぁと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

歯科矯正スタート [健康 / ビューティー]

長男の歯科矯正が始まりました。

といっても、スタートするまでになかなかの時間(半年くらい)がかかりました。

まず、近くの病院で紹介状を書いてもらいます。
それを持って、大学病院へ。

すぐに予約できないので、1か月くらい先を予約します。
ここから、検査。
口の中全体をCT撮影して、角度とか、歯の大きさ、あごの大きさなどを測定し、治療方針の説明があります。

ここまで来るのに、4か月くらいかかりました。。。

その後、口の中につける器具を付けるのですが、型を取り、ようやくスタート。
その間、先生が、インフルになったり、学校の行事が重なったりで、結局、半年くらいかかりました。

器具を付けると、ご飯を食べると、器具と歯の間に食べカスが詰まりやすく、とても辛そう。
朝と晩は、歯磨きできるので良いのですが、昼間は学校の給食があり、ものに寄ったら食べにくかったり、そもそも固い食べ物は、歯が動いている間は痛くて食べれません。

ここから1年くらいかけて、矯正していくので、子供も大変だし、親のサポートも必要なので、思った以上に子供の矯正って大変だなって思いました。。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【モンスト】キャッツアイ【運極達成】 [ゲーム]

闇、ワープ、貫通制限ってことで、アーサー入れれば楽に勝てました。

【運枠2体】
1枠目【運枠】:玉藻前(神化)
2枠目【運枠】:玉藻前(神化)
3枠目:アーサー(獣神化)
4枠目:アーサー(獣神化)

運枠としては、アーサーの友情コンボを誘発するという意味で、玉藻前(神化)を入れておきました。
玉藻前は、爆発で味方友情を誘発できるのが大きいです。

最初は、玉藻前(神化)2体でしたが、慣れてくると、玉藻前×3体でもSランク出せるようになってきました。

最後は、お遊びで、玉藻前(神化)4体にチャレンジしましたが、それでもSランク達成。

基本、どのステージもビットンとボスの間に入ってダメージを出すことができるので、コツをつかめば、全員、運極キャラでも余裕だと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【モンスト】冴羽リョウ【運極達成】 [ゲーム]

キャッツアイが貫通制限のワープに対し、冴羽リョウは反射制限のワープがギミック。

【運枠2体】
1枠目【運枠】:志々雄真実(進化)
2枠目【運枠】:志々雄真実(進化)
3枠目:太公望(獣神化)
4枠目:太公望(獣神化)

本当は、四乃森蒼紫(進化)を入れたかったんですが、前回のコラボ企画の時に、運極したつもりが、微妙に足りないことが発覚。
泣く泣く、志々雄を使うことにしました。
とはいえ、2体までなら、運枠として十分使うことができました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【モンスト】海坊主&美樹【運極達成】 [ゲーム]

キャッツアイが貫通制限のワープに対し、冴羽リョウは反射制限のワープがギミック。

直ドロップなので、運枠の必要なし。
必要ない代わりに、時間がかかります。。。

【運枠2体】
1枠目:緋村剣心(神化)
2枠目:武田信玄(獣神化)
3枠目:緋村剣心(神化)
4枠目:ベートーヴェン(獣神化)

武田信玄と緋村剣心の相性が良いので、二人は是非入れたいところ。
剣心を2体にするか、信玄を2体にするかは、好みによって分かれますかね?

曹操(進化)を入れるのもありですが、剣心や信玄に比べて、戦車雑魚の間に入った時の高ダメージを稼ぎ難い印象です。

ボス第3戦は、雑魚の配置が難しくて、時間がかかってしまいます。
なので、ボス第2戦の段階で、剣心もしくは信玄をつかい、戦車雑魚の間に入り、ボス第3戦のHPも含めて、一気に、ゲージ飛ばしする方が楽でした。

20190131_img01.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム