SSブログ

歯科矯正スタート [健康 / ビューティー]

長男の歯科矯正が始まりました。

といっても、スタートするまでになかなかの時間(半年くらい)がかかりました。

まず、近くの病院で紹介状を書いてもらいます。
それを持って、大学病院へ。

すぐに予約できないので、1か月くらい先を予約します。
ここから、検査。
口の中全体をCT撮影して、角度とか、歯の大きさ、あごの大きさなどを測定し、治療方針の説明があります。

ここまで来るのに、4か月くらいかかりました。。。

その後、口の中につける器具を付けるのですが、型を取り、ようやくスタート。
その間、先生が、インフルになったり、学校の行事が重なったりで、結局、半年くらいかかりました。

器具を付けると、ご飯を食べると、器具と歯の間に食べカスが詰まりやすく、とても辛そう。
朝と晩は、歯磨きできるので良いのですが、昼間は学校の給食があり、ものに寄ったら食べにくかったり、そもそも固い食べ物は、歯が動いている間は痛くて食べれません。

ここから1年くらいかけて、矯正していくので、子供も大変だし、親のサポートも必要なので、思った以上に子供の矯正って大変だなって思いました。。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0