楽天スタジアムを完全キャッシュレス化 [マーケティング / 仕事]
楽天が4月の開幕戦から、チケットや飲食会計が完全キャッシュレスになるそうです。
楽天は、「楽天ペイ」や「楽天Edy」といった電子決済サービスを持っていて、それを普及したいと考えている。
一方、楽天スタジアムには、毎回、数万の人が来るわけで、その人たちが楽天の電子決済サービスを利用するようになれば、と考えているのでしょう。
楽天の本体の楽天市場は、アマゾンにおされてしまい、最近、パッとしない。
頼みの綱といえば、この電子決済からの手数料売上なんでしょう。
また、楽天の取り扱い高を増やして、成長しているように見せる必要がありますが、その対策として、楽天トラベルがあります。
楽天市場での買い物より、旅行を予約した方が取扱高が多いので。
そのため、赤字覚悟でポイントばらまいて、楽天トラベルの旅行の取扱高をブースとさせているという話も聞きます。
良いか悪いか置いておいて、ここ最近の楽天の行動は分かりやすくなってきているな、という印象です。
楽天は、「楽天ペイ」や「楽天Edy」といった電子決済サービスを持っていて、それを普及したいと考えている。
一方、楽天スタジアムには、毎回、数万の人が来るわけで、その人たちが楽天の電子決済サービスを利用するようになれば、と考えているのでしょう。
楽天の本体の楽天市場は、アマゾンにおされてしまい、最近、パッとしない。
頼みの綱といえば、この電子決済からの手数料売上なんでしょう。
また、楽天の取り扱い高を増やして、成長しているように見せる必要がありますが、その対策として、楽天トラベルがあります。
楽天市場での買い物より、旅行を予約した方が取扱高が多いので。
そのため、赤字覚悟でポイントばらまいて、楽天トラベルの旅行の取扱高をブースとさせているという話も聞きます。
良いか悪いか置いておいて、ここ最近の楽天の行動は分かりやすくなってきているな、という印象です。
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