SSブログ

冬スタイヤから春タイヤへ [自動車 / バイク]

暖かくなってきたので、スタットレスタイヤからノーマルのタイヤに変更しました。

平日でしたが、ざっと1時間くらいかかりました。

その間、スバルのキッズスペースで遊んでいました。



食べているのは、おもちゃで作ったハンバーグ。
ちゃんと説明書を読んで、丁寧に作っていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お台場の実物大「ガンダム」、次は「ユニコーンガンダム」に決定 [時事 / ニュース]

ダイバーシティ東京プラザの前にある実物大ガンダムですが、次は、ユニコーンガンダムになったそうです。

すでに撤去が始まっていて、手と頭がなくなっていました。
それはそれで格好良いです。w



ガンダムを見た後は、海浜公園に移動して、砂場遊び。



相変わらず、ポケモンGoの人気はすごくて、ヨーギラスなど、めずらしいポケモンが出てきたみたいで、みんなでスマホを見ながら、ぞろぞろを歩いている集団を見つけました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドラえもん ハッピーセット 南極カチコチ大冒険 [テレビ / 映画]

ハッピーセットが、映画ドラえもん『南極カチコチ大冒険』になっていました。

ちょうど、ふたで氷が作れるグラスセットも売っていたので、合わせて購入。



コップで作れるのではなく、コップに付いているおまけのグラスで作れるみたいです。
簡単に作れるのかなと思っていたら、面倒な作りになっていました。。。

コップ自体は可愛かったので、子供たちは大喜びでした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

辰巳の森海浜公園 [ファミリー]

辰巳の森海浜公園に遊びに行ってきました。



巣は定期的に変わると思いますが、この時期は、「ツボツボ」と「ウリムー」が大量にいました。
どちらも強くはないのですが、他の場所ではなかなか見つからないポケモンです。。。

ブルーとかもたまに出るみたいですが、上手く近くに出現せずに捕まえることができませんでした。
残念。。。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ほぼ初めてのバーベキュー [ファミリー]

幼稚園の時の子供たちで、バーベキューをしました。



自分も含めて、あまりバーベキューとかはしたことがなかったので、
子供たちにとっては、ほぼ初めてのバーベキュー。

6時間くらい、肉を食べたり、みんなので遊んだり、のんびりした一日でした。
子供たちを本気で遊ぶと、体力不足を感じます。。。w

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

TOEIC、新形式用の問題集 [英語 / ドイツ語]

今度、TOEICを受けるだが、テスト問題が新形式になったっぽい。
いきなり受けたら失敗しそうなので、良さそうな問題集を買いました。

■ TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
まずは、公式問題集から。
どんな形式の問題になったか、一度、解いてみないと始まりません。。。


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本



■ TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
続いて、英単語。
新形式になって、出題される英単語にも変わったみたいです。(^^;
定番中の定番の教材ですね。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 新書



■ 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
文法を抑えるという意味で、花田先生の「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」にしました。
個人的には、その下にある「総合英語Forest 7th Edition」でも良いかなと思っています。


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

  • 作者: 花田 徹也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 新書




総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2013/12
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「みずタイプ」のポケモンたちのお祭りです! [ゲーム]

金銀以前のポケモンで持っていないポケモンは、ラプラスだけでした。
お台場に行って張り付くのもなんだしねぇ、、、と思っていたら、朝起きたら、ラプラスが大量発生!!!

【ポケモンGO】ラプラス

何かのバグかな?って思ったら、どうやら、「みずタイプ」のポケモンたちのお祭りだったようです。

ラプラスだけじゃなく、コイキング、ゼニガメ、ワニノコなどのも大量発生している様子。
また、金のコイキングを捕まえて進化させると、赤いギャラドスに進化するそうです。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大阪の南河内地方の郷土料理、『かすうどん』 [グルメ / クッキング]

会社の中にあるうどん屋で、お昼ご飯を食べようと思ったら、『かすうどん』が売っていました。
毎日売っているわけではなく、月に一度だけみたいですが。

『かすうどん』ってのは、『天かす』が入っているうどんではないですw

『油かす』の『かす』のことですが、『油かす』とは、牛のホルモンを細かく切って、油でじっくりと揚げ、水分や余分な脂分を飛ばして作ります。
ホルモンが好きな人は、この『かすうどん』はきっと旨いと感じるはずです。

久々に食べましたが、旨かったですw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【2017年春】北海道スキー、キロロ その1 ホテルリニューアル [【旅行】北海道]

いつもは年末にスキーに行くのですが、初めて北海道の春スキーに行ってきました。
雪が残っているか心配でしたが、北海道に着くとそんな心配は全くなく、北海道らしいスキーを楽しむことができました。

前回は、キロロリゾートの「ホテルピアノ」というホテルに宿泊しましたが、そのホテルが2016年12月1日にリニューアルオープンしました。

新しいホテルの名前は、「トリビュートポートフォリオホテル 北海道」となっていました。
SPG(スターウッドホテル)系列だそうです。。。

北海道スキーの場合、早朝の飛行機で北海道に入り、深夜の飛行機で東京に戻ってきます。
これまでは、早朝の飛行機で北海道に着いていたのですが、チェックイン時間前に部屋に入ることができました。

ただ、今回は、3時になるまで部屋に入ることができず、3時になっても部屋の清掃が終わっておらず、少し待つ人もいました。

さらに、到着した時に一度チェックインをしたにも関わらず、ルームキーをを受け取る際に、さらにチェックインする人たちと同じ列に並ぶため、長時間待つことになります。

なんだか、リニューアルして、かなりイケていないサービスになってしまいました。
この辺り、列を分けるだけでも待ち行列は解消されると思うのですが、残念です。



※ 2014年 12月に行ったキロロスキーの記事はこちら。

キロロスキー 2014 初日
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12

キロロスキー 2014 2日目 キロロの朝食
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-13

キロロスキー 2014 2日目 スノーパークで雪遊び
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14

キロロスキー 2014 3日目 イタリアンレストラン アッラモーダ
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15

キロロスキー 2014 4日目 アニーキッズスキーアカデミー
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

キロロスキー 2014 5日目(最終日)回転寿司 根室花まる
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-12-17

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【2017年春】北海道スキー、キロロ その2 キッズパーク [【旅行】北海道]

初日はゲレンデに行かずに、ホテル内にあるKIRORO SNOW WORLD(キッズパーク)で遊ぶことにしました。

25

前回来たときは、12月の始めだったので施設も中途半端なままでしたが、3月ということもあり、色々な遊具が完成していました。

ただ、お値段も一人1,000円となっています。
子供だけでなく、大人もしっかりと料金を取られます。w
大人2人子供2人で4,000円。

1時間ちょっとくらいで飽きてしまうので、感覚的に値段は高め。
もう少し価格が低めに設定されていると利用しやすい気がします。

実際、利用したのは初日の1回だけでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【2017年春】北海道スキー、キロロ その3 初心者向けのゲレンデ [【旅行】北海道]

キロロ二日目。
娘と息子をスキー教室に入れようとしたら、娘のクラスは既に予約がいっぱいだったため、二日目は息子だけにしました。

息子のクラスはブロンズでした。

サホロリゾートは、初心者向けのゲレンデとして、
・ファミリーコース
・長峰第1コース
・余市第1Bコース
・余市第2Aコース
が用意されています。

一番簡単なコースは、「ファミリーコース」。
距離も短くて、急な傾斜も全くないので、まずはここで練習するのが良いかと思います。

次に簡単なのが「長峰第1コース」。
距離も長いので、子供に滑ることを体に覚えさせるならこのコースでしょうか。

続いて、ある程度の傾斜があって、コース自体も楽しいのが、「余市第1Bコース」。
ここを滑れるようになると中級コースに進めると思います。

穴場なのが、「余市第2Aコース」です。
コースの距離としては、それほど長くないのすが、人が少なく、雪質も良いです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【2017年春】北海道スキー、キロロ その4 スキー教室の流れ [【旅行】北海道]

キロロ三日目。
娘と息子をスキー教室に入れました。

一日教室の流れとして、
9時45分までにスクールに預けに行きます。

午前中のレッスンは、10時~12時。

1時半くらいまで昼食をみんなで食べます。
他のリゾートの場合、親が子供を引き取りに行くのですが、キロロは昼食の時間も面倒を見てくれます。

子供たちのご飯は、日替わりランチ(1種類のみ)で「カレー」や「うどん」といった定番が出るようです。

午後のレッスンは、13時半~15時半。

ここで子供を引き取っても良いし、さらに1時間無料のレクリエーションタイムというのがあります。

子供たちはゲームをしたり、おやつを食べたりします。

最初、娘と息子を預けていたのですが、やっぱりレクリエーションタイムをキャンセルしようとして娘を迎えいにったら、お迎えを拒絶されました。
娘いわく、残っておやつを食べると。

確かに、目の前におやつが準備されつつある状況で、お迎えというのは子供にとっては酷ですかね。w



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【2017年春】北海道スキー、キロロ その5 ホテルの朝食 [【旅行】北海道]

トリビュートポートフォリオホテルの朝食は4つの中から選べます。

1. ブッフェ会場
初日に利用しました。
大きな宴会場です。
オーソドックスなホテルのでブッフェスタイルのレストランです。

2. イタリアンレストラン「アッラモーダ」
二日日に利用しました。
アメリカンブレックファーストが食べられます。
オムレス、目玉焼き、スクランブルエッグから選択可能。
基本、卵料理!

3. ステーキハウス「旬彩」
三日目に利用しました。
ステーキ、牛丼、ハンバーグ、カレーライスから選択可能。
朝から、がっつりお肉を食べたくなったら、迷わずここですかね。

その他、ロビーラウンジも利用できるようです。
利用していないため、内容は不明。

※ カフェ&レストラン「ポップ」は改装中なのか、利用できませんでした。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【2017年春】北海道スキー、キロロ その6 ゴンドラに乗って頂上へ [【旅行】北海道]

キロロ四日目。

いつもは4泊5日なのですが、今回は、4泊5日が取れず、3泊4日にしました。
この1泊の差がけっこう大きく、「もう帰るのか~。」的な雰囲気になってしまいます。。。

キロロ四日目(最終日)は、時間がなかったので、スクールにはいれずに、自分で教えることにしました。

スクールでは、ファミリーコースでずっと練習していたのですが、朝からの積雪のためゲレンデがふかふかしています。

そのため、傾斜面では、かえってスピードが出ないため、滑りにくい。

いっそのこと、ある程度の斜面を滑った方が楽しそう!ってことで、ゴンドラに乗って、頂上まで行きました。

初心者コースの迂回路を行くことで、特に危険なコースもなく、頂上から一気に下まで滑ることができました。

子供の頃って、滑ったたら滑った分だけ上達しますね。



nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

将棋、名人 Vs PONANZA [将棋]

電王戦第1局。

一番強いとされる佐藤名人とPONANZAとの対局ですが、コンピューターがあっさりと勝ち切りました。

「その実力は棋士を超えている」と佐藤名人が言っていましたが、実際そうなんでしょうね。

今年で電王戦が最後とのことですが、もう少し早い段階で、羽生さんとの対局など見てみたかったなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム