SSブログ

東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由 [ファミリー]

たまたま目に留まった記事。

この時期は、「東大生に○○経験者が多い」って記事を良く見ます。
ピアノとか、プールとか。

「相関が高い」ってことと「因果がある」ってことは別で、
「ピアノを小学校の頃に習っていたから、東大に合格しやすい」
というのは、おそらく間違い。

疑似相関と呼ばれるもので、背後に別に因子が考えられます。
例えば、「世帯年収」とか、「親が子供に対する教育の度合い」の影響度の方が高いはず。

なので、ピアノだけでなく、そういった習い事を持ってくれば、
「東大生に○○経験者が多い」って事例はいっぱい見つかるはずです。

例えば、「東大生は、子供の頃、旅行に行く回数が多かった。」とか。
この辺りになってくると、さすがにおかしい、因果がないって気が付くのですが、
ピアノあたりになってくると、なんとなくそれっぽい感じがするのが厄介です。

実際に、それなりの効果もあるかもしれませんしね。(^^;

自分は、東大出身ではないですが、、、東大の入試は、本質を捉えると簡単に解けてしまう問題が多いそうです。
こういった本質を捉える癖みたいなものは、直前になって身に着くものではなく、子供のころからの積み重ねだと思います。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問