SSブログ

上海Trip 1日目 ~その2 上海のオフィス見学~ [【旅行】中国(China)]

ザニガニを食べた後は、オフィス見学です。

上海は地震がないので、100階くらいあるビルがあります。
高層ビルばっかりですね。。。

そして、風水を気にするので、金色のビルが多いです。


ドラゴンもいます。


最初、スモッグか何かかと思ったら、窓も金色でした!


中から見ると、外がくすんで見えるというか、あまりきれいに見えません。
透明なガラスの方が外の景色は奇麗に見えると思うのですが…

さて、中国のトイレで気を付けることがあります。
ホテルなどは、ほぼ日本と同じように使えるのですが、それ以外の場所では水量が少ないです。

ということで、そのまま使用した紙は使えません。
便器の横にゴミを捨てるごみ箱があるので、使った紙は、そこに捨てるようです。。。

けっこう、衝撃でした。。。
臭いもそうですが、衛生的にも悪そうです。。。

これが、駅などの公衆トイレに行くと、もっと悲惨なトイレが待っていました。
超高層ビルで文明的な感じがするのですが、トイレをきれいに使うという感覚は少ないのかもしれないですね。

日本人のトイレの中にも神様がいて、キレイに掃除をするという感覚は、素晴らしいと改めて思いました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0