SSブログ

上海Trip 1日目 ~その1 ザニガニ通り~ [【旅行】中国(China)]

しばらく、ブログの更新が止まっていましたが、上海Tripに行ってました。

講演を聴いたり、現地の学生の話を聴いたり、観光したりと、早朝から深夜まで、体力の続く限りの旅行でしたが、それだけに、かなり濃厚なツアーだったかな、と思っています。

会社や仕事に関連する部分は、書けない内容が多いのですが、それ以外については、ホゲホゲと書いていこうと思います。

まずは、羽田から上海空港に行きました。
そこから、上海にあるオフィスに向かいました。

そこで思ったことは、すっごい渋滞!

2013年での推定人口は約3000万人です。
東京の倍以上の人口がいます。

日本にいると、ついそのことを忘れがちなのですが、中国の領土と人口の多さは、忘れてはいけないことだな、と思いました。

車で移動するのも渋滞、電車で移動するのも日本の満員電車とは比べ物にならないくらいの満員だとか。

さて、オフィスに向かう前に寄ったのが、ザニガニ通りです。

その名前の通り、ザニガニを食べます。
上海 ザニガニ通り

上海 ザニガニ通り

見た感じ、エビっぽいのですが、爪が大きい。
食べ方は、頭を向いて、体の部分を食べます。

が、普通のエビに比べて、身の部分が少ない!
ザニガニむく労力に比べて、コストパフォーマンスが悪いです。w

味の方は、ラー油で少し辛めに味付けしていました。
揚げてあったので、お腹を壊す心配もなし!

普通に美味しくいただきました。

上海 ザニガニ通り

お皿いっぱい約30元だそうです。
1元が約15円なので、日本円にすると、450円程度。

中国での感覚に変換にするには、約50倍すれば良いらしいです。
(中国での物価は約1/3~1/4程度)
つまり、一皿で1500円程度といったところでしょうか。

一皿で十分かと思ったら、カップルとか、ひたすら5,6皿くらい食べるらしく、プラスビールを注文すると、3000円~4000円くらいになります。
中国での感覚に変換すると一人1万円を超えてくるわけで、ザニガニ料理もちょっとした高級料理になりますね。。。

ちなみに、薄いビニール手袋が付いてきますが、まったく意味なし。
薄いので、ザニガニを向いている間に、簡単に穴が開きます。
手袋を外すと、手がベットベトになっていました。。。

しっかり洗わないと、ザニガニ臭のする輩になってしまいますw

上海 ザニガニ通り
丸々と太った鶏も調理の対象だとか…(´д`;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0