SSブログ

頭の体操 問題 2 ~赤白帽子の問題~ [よもやま日記]

問題 2
今、赤と白の帽子が2つずつ、合計4つある。
●●○○

 
A君、B君、C君、D君の4人がランダムに帽子をかぶるのだが、確実に自分の色が何色だか分かるのは、誰でしょう?
自分が被っている帽子の色が分かった場合、「分かりました!」と答えるとする。
ただし、色は言ってはいけない。




A君とD君は、誰の帽子も見えない。
B君は、A君の被っている帽子の色は分かる。
C君は、A君とB君の被っている帽子の色は分かる。



回答
B君


◆ ケース 1 ◆ A君とB君が同じ色の帽子を被っている場合
A B C○ D○

C君は、A君とB君が同じ帽子だと分かるので、C君は、A君とB君が被っている帽子の反対の色が自分の色だと分かる。
C君が「分かりました。」と答えるので、B君は、自分の帽子の色は、A君と同じだと分かる。
そこで、B君もC君の後に引き続き、「分かりました。」と答える。
A君とD君は分からない。


◆ ケース 2 ◆A君とB君が違う色の帽子を被っている場合
A B○ C? ○? D? ○?

C君は、A君とB君が違う色の帽子をかぶっているため、自分の帽子が何色だか特定できない。

しばらく、沈黙が流れる。

B君は、C君が答えられないので、A君とB君の帽子の色が反対の色だと分かる。
そこで、B君の帽子の色は、A君の帽子の色と反対の色だと分かるので、

C君は、A君とB君が被っている帽子の反対の色が自分の色だと分かる。
B君は「分かりました。」と答える。
A君とD君は分からない。

どちらの場合も、自分の帽子の色が分かるのはB君だけ。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 2

お水番

なるほど。自分の視覚情報だけでなく、他人の言語情報との総合判断ですね。おもしろい!
by お水番 (2011-10-27 10:11) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。

> お水番 さん
そう、視覚と知覚の判断の両方が必要なのが面白いですよね!

by Minky (2011-10-27 17:08) 

トラックバック 0