SSブログ

SPSS Data Mining Day 2010に参加してきます♪ [データサイエンス、統計モデル]

6/17(金)、SPSSのイベントがあります。

先を見る力~予測分析を武器とする企業へ~ SPSS Data Mining Day 2010|SPSS Japan
http://www.spss.co.jp/dmd/

明日は、

朝から参加。

渋谷近辺でランチ

懇親会にちょこっと参加

懇親会 パートⅡ に参加
(同僚とか知人との懇親会)

の予定です☆

SPSSがIBMに買収されて、こういうイベントの毛色も少しずつ変わってきている気がします。

また、世の中のデータの量が爆発的に増え、分析者ができることも増えてきた中、子難しい数式とかモデリングは置いていかれ、目の前の大量のデータの整備や統合が重要視されてきている気がします。
多少の精度は目をつむって、それが自動化できているとか、今までよりも早く処理が終わる方が好まれる。

でも、本当に大切なことって、
・小手先のテクニックではなく、
・予測して当たらなかった部分や異常値にタネが潜んでいたり
・予測通りにいくとまずい場合、お金や人を投資して、そこを開拓に行くとか
・もっと純粋に、カスタマに対して誠実であるか
だと思います。

技術は進歩していてどんどん階段を登っていきますが、大切なことは昔から変わらず当たり前のことで、
真理は、いつの時代もその階段(らせん階段)の中心にあります。

階段を横から見たり、上から階段の中心を眺めてみたり、色々な視点を教えてくれる。
SPSSのイベントがいつまでもそんなイベントであることを願っています。

nice!(7) 
共通テーマ:学問

nice! 7