需要予測の定点観測レポート [時系列解析 / 需要予測]
久しぶりにARIMAモデルを使った需要予測をした。
今までは、1回だけモデリングをして、トレンドや季節変動をみたり、不規則変動の原因を探ったりして終わりだった。
事業に入って、同様の分析をするとなると、数ヶ月前に予測したものと新しい追加のデータが加わったりすると、どこがどれだけ変化したのかを定期的にみていく必要がある。
長期トレンドと季節変動のかけあわせから、将来を予測し、それを元に事業の計画を立てたりするのに使われる。
精度も大切なのだが、それ以上に大切なのは、
・統計的誤差なので、ある程度の誤差は、目をつぶる勇気がいる。
・誤差が大きくずれた月にアラーとがあがり、その原因を見つけに行く。
ことが大切だと思う。
大きくずれた場合は、トレンドやら季節変動とかの問題ではなく、大きな社会的な変化とか、競合の動きとか、色々な原因が考えられる。
この場合は、手元のデータだけでなく、できるだけ多くのデータを取得し、
(取得できない場合はお金を払ってでも取得し)
要因をみつけに行く。
書くのは簡単なのだが、これをきちんとできているところってどれだけあるんだろうか。
今までは、1回だけモデリングをして、トレンドや季節変動をみたり、不規則変動の原因を探ったりして終わりだった。
事業に入って、同様の分析をするとなると、数ヶ月前に予測したものと新しい追加のデータが加わったりすると、どこがどれだけ変化したのかを定期的にみていく必要がある。
長期トレンドと季節変動のかけあわせから、将来を予測し、それを元に事業の計画を立てたりするのに使われる。
精度も大切なのだが、それ以上に大切なのは、
・統計的誤差なので、ある程度の誤差は、目をつぶる勇気がいる。
・誤差が大きくずれた月にアラーとがあがり、その原因を見つけに行く。
ことが大切だと思う。
大きくずれた場合は、トレンドやら季節変動とかの問題ではなく、大きな社会的な変化とか、競合の動きとか、色々な原因が考えられる。
この場合は、手元のデータだけでなく、できるだけ多くのデータを取得し、
(取得できない場合はお金を払ってでも取得し)
要因をみつけに行く。
書くのは簡単なのだが、これをきちんとできているところってどれだけあるんだろうか。
マーケティングリサーチハンドブック―リサーチ理論・実務手順から需要予測・統計解析まで
- 作者: 酒井 隆
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2004/12
- メディア: 単行本